※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カサブランカ
子育て・グッズ

授乳時間や間隔について、健診で指摘があったが一般的にどうかについて相談したいです。

いつもお世話になってますm(__)m
今、4ヶ月ですが一回の授乳で20分は長いのでしょうか?飲む子は10分で飲んじゃうからねと。
あと、胸は6時間くらい飲ませなくても張らないんですが、あまり出ていないと判断されるのでしょうか?
さすがに8時間空いた時はガチガチになりました^_^;
健診でそのようなことを言われたのですが一般的にはどうなんでしょうか?

コメント

りょさむ

個人差はあると思いますが…
私も6時間空いても全然張らないタイプでしたが、友達は3時間が限度…という子もいました。
あまり出ていなければ満腹にならずずっと泣いているので泣いていたりしなければ大丈夫だと思いますよ♪
4ヶ月であれば張りを感じなくても母乳が作られてくる時期の人もいるようです!私がそうなので…(笑)

ママ子

うちの子は6ヶ月ですがミルク飲み切るのに40分位かかることもしょっちゅうです!

おっぱいも、私もあまりあげなくても張らず、同じ感じですよ!
(なので混合育児です)

赤ちゃんだって1人の人間ですからまわりと比べる必要ないですよ(*^_^*)

今、異常なく元気なら大丈夫!
大人でもご飯食べるの遅い人たくさんいますよね(。◠‿◠。✿)

体重が平均内かきちんと確認さえ定期的にしておけば気にすることありませんよ!

ぶーぶ

うちの子は産まれた時から5分でした。
その代わりに、1時間おきの頻回授乳でしたけど(´・_・`)
個人差もあるし、そぉゆう子!と思って特に気にしなくていいと思いますよ。

後、おっぱいには溜まり乳と差し乳があります。
差し乳は、赤ちゃんが乳首を吸う事によって母乳が作られて出てくるので張らないですよ(^^)
結構長時間空くと張ってくるみたいですが。

カサブランカ

ありがとうございます。
そーですよね、人それぞれですよね。
健診でそーいわれ、私も気にはしてたので、ミルクをもっと足すべきか、ミルクへ移行すべきか考えちゃいました…>_<

カサブランカ

ありがとうございます。
私も混合です。
ミルク飲み切るのに40分もですか?
うちも嫌がるのでやめちゃうんですが、頑張ってあげた方がいいんでしょうか?
体重は成長曲線内にちゃんと入ってます*\(^o^)/*

カサブランカ

ありがとうございます。
5分ですか?短いですね。
でもしっかり飲めてるんでしょうね。うらやましい〜(^^)
個人差があるので個性と捉えていいんですよね!
差し乳と言うのがあるんですよね、だからいいんだと思っていたので。確かに長時間あくと張ります^o^

4ヶ月くらいって、記憶があやふやなのですが遊び飲みとかしませんかね⁇

それでちゃんと成長してるのなら問題ないと思います!
完母の場合、欲しがるだけあげる事‼︎
胸の張りは人それぞれなので、あまり気にし過ぎなくていいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
余計出にくくなっちゃったりしちゃうかも〜(๑≖ˇдˇ≖๑)