※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
お金・保険

旦那の姉夫婦の子供たちにお年玉をいくらあげるべきか悩んでいます。義母は姪っ子に3千円、甥っ子に2千円でいいと言いますが、出産に向けて節約中で迷っています。

もうすぐお正月なので質問させてください。 旦那の姉夫婦に2歳にまだなってない姪っ子と2ヶ月の甥っ子がいます。 お年玉っていくらあげるべきなんでしょう…?私の家庭では500円とかだったけど、義母に相談すると姪っ子には3千円 甥っ子には2千円でいいんじゃない?と言われました…。こんなにあげるべきでしょうか…出産に向けて1円でも節約してるのにって思ってしまう私がずれてるのでしょうか…。

コメント

mama

小学生未満は一律2000円にしています^^

ama

えー、今からそんなじゃ大きくなってきたら大変なことになりそうですね!!
お年玉はジジババが頑張ればいいと思いますけど💦
私は甥っ子たちのお年玉は5歳からと決めてます😃

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

あとから義母さんにグチグチ言われたくないなら、面倒なので言われた金額あげます😞💔
何言われても平気でどうしても節約したいなら、自分の意思を貫いて500円でいいんじゃないでしょうか😂

退屈ガール

多くても1000円くらいだと思います🙋🏻
2歳で3千円って、小学生とかになったらいくらあげればいいの?(笑)

nsk

小学生未満は1000円です(^ ^)!

ニコちゃん

1000円で十分ですよー。
家庭の事情もあるし、出来る範囲でいいと思います!
気持ちですからね😊

ろろろろろん

お正月のお友達の家に遊びに行った時には3歳の上の子千円、三ヶ月の下の子に500円のお年玉を渡しました。
逆にお友達の家ではうちの息子には用意してなくて(全然良いです)とっても喜んで貰いました😊
一度あげると、次の年はそれを下回ることは出来ないので、あまり頑張ると後が辛いですよね💦

ともみん

2歳で3千円.2ヶ月で2千円は高すぎると私は思いますよ💦
小さい頃からそんなにあげてたら今後、大変ですよ😣小学生になるまでは500円かなって思ってます!

KMB

二人とも1000円でいいと思いますけど
お義母さんがそう言うってことは
旦那様の家系はそれが当たり前に
なっているので寄せるのも
ありかなと思います。
ただどうしても生活がきついので
あれば旦那様に言って少なくて
いいと思いますよ!

もっち

うちもまだ小さい甥っ子姪っ子が3人いて私も悩みました。
500円も検討しましたが、結局5歳と3歳の子には1000円、5ヶ月の子には1000円未満で買えるおもちゃを渡しました。(その後5ヶ月の子はすぐにそのおもちゃで遊んでくれていたので嬉しかったです)
ただ今度は10ヶ月の子が加わんですが、もうおもちゃを買うのも面倒なので全員1000円を渡そうと思ってます(笑)
家庭の事情もありますし気持ちなので、無理はしなくていいんじゃないですかね(^^)

玉

うちも小さい時は2千円とか3千円でした
小学校高学年から
中学校卒業まで5千円
高校からは1万円でした( ´△`)

あっちゃん

私には妹と弟の兄弟がいるのですが、息子に1000円の図書カードをお年玉代わりに貰いました。

後日、本屋さんで、息子が大好きな電車の本を2冊買いました。息子は大満足で、お出掛けのお供にいつも持ち歩いています。

息子と同い年の従姉妹の子どもには1000円のおもちゃ券を渡しました。

従姉妹からは、ラーメンがお礼に届いたり、現金1000円が送られてきました。

ゆーひ

たくさんのコメントありがとうございます😊💗そして遅くなりすいません💧
みなさんの意見を聞き姉夫婦に相談した所話が合わず…結局来年改めて相談し金額決めたいと思います!!
そして今年はどちらも二千円になりました🙇次義理母父に会う時何か言われるかビクビクです。笑