※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
子育て・グッズ

ミルクをあげた後にお腹が空いて泣いている時は、ひたすらあやすことが大切ですか?

完ミで育てているママさん、ミルクは3時間くらい間をあけないと下痢したりすると言われたのですが、ミルクをあげたあとにお腹が空いて泣いている時どうされてますか?
ひたすらあやすしかないですか?

コメント

くみ

ミルクは足りてますか?

• きーやん

きーやん

産科で指導された分量であげてます。

• 12月22日
もぞ

薄めのミルクを作ってあげてますよ(>_<)

• きーやん

きーやん

薄めのミルクなら大丈夫なんですか?

• 12月22日
  • もぞ

もぞ

白湯でもいいかなと思いますが、うちの場合あまり白湯は飲んでくれなかったので極薄ミルクを作ってました。普通のミルクよりかは胃腸に負担がないと思います。それで様子を見てまだ欲しがるようなら全体的なミルクの量が足りないのかもしれませんよ♪

• 12月22日
  • きーやん

きーやん

さっき産院に電話したら、量を増やして大丈夫と言われました(*^^*)
    次の授乳からやって様子見てみます。
    これで落ち着いてくれると良いのですが。

• 12月22日

2時間半あけばあげてもいいと言われたのでそれまでおしゃぶりがあやしてます😅

• きーやん

きーやん

おしゃぶりすると、しないより良いですか?

• 12月22日
hana

お茶や白湯で誤魔化すのはどうですか?
ミルクは電解質が調整されているので、医師の指示がないのに表記より薄めてあげると便秘になったり水中毒になる恐れがあります。

• きーやん

きーやん

まだ生後11日なのですが、白湯とか飲ませても大丈夫なのでしょうか

• 12月22日
  • hana

hana

大丈夫ですよ(´ω`)

• 12月22日
Kママ

どうしても泣き止まないときは2時間でもあげてました💡
最初は一度に飲む量が少ないのできっちり3時間空けないといけないことはないみたいです😃
飲めるならミルクの量増やすと間隔も開いてくると思います💡

• きーやん

きーやん

さっき産院に電話したら、ミルクの量を増やして良いと言われました!

• 12月22日
ロー

本当にお腹がすいて泣いてますか?
生後何日でどれだけあげてるか分かりませんが、足りないなら増やしてもいいと思いますよー!私は退院してすぐは60と言われましたが足りなさそうなのですぐ80に増やしたら平気で飲んだのでそれから60と80交互にあげて様子みてました!

あとは口が寂しいのかも?と思い、0ヶ月から使えるおしゃぶり買ってくわえさせました!

• きーやん

きーやん

口を指でちょんちょんするとパカッと開くので、お腹空いてるのかなと…。
    そういう時にオッパイくわえさせると吸い付いて飲みます。
    でも、私が薬を飲まなければいけなくなってしまい、今日から完ミになりまして。
    今、生後11日目です。
    さっき産院に電話したら、量を80くらいにしても良いと言われたので、次の授乳からそれでやってみます。
    おしゃぶりも買ってきます!
    おしゃぶりあるとだいぶ違いますか?

• 12月22日
  • ロー

ロー

口が寂しい時も唇触ると吸い付いてきますが、1度おしゃぶりあたえて15分ほどねばって様子みてそれでもダメならミルクあげますが、基本的に3時間はそれでもってくれます👌💓
    なんなら今は3時間まであと30分か~って時もおしゃぶりさせて様子見ると寝てく時もあります!

11日ならまだ3時間おきの授乳ですかね?1度おしゃぶり試してみてください!嫌がる子もいるみたいですがうちは大活躍です\(^o^)/

• 12月22日
  • きーやん

きーやん

おしゃぶり凄いですね!!
    さっき母がおしゃぶり買って来てくれたので早速試してみます!
    気に入ってくれると良いのですが。

• 12月22日
  • ロー

ロー

泣いてる時にくわえさせると最初ちゅっちゅと吸ってすぐぺっと出したりもしますがねばってくわえさせてみると上手にちゅっちゅしてくれますよ\(^o^)/頑張ってくださいね!!

• 12月22日
  • きーやん

きーやん

今おしゃぶりくわえさせてますが、嫌がってペッてしちゃいます💦
    ねばるしかないですね!

• 12月22日