※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

2人目妊娠でつわりがひどく、家事や育児に支障が出ています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

今回2人目を妊娠しました。
妊娠がわかり喜んでいたのも束の間
妊娠5週に入った頃からつわりがひどくなりました。今は臭いがまったく受けつけず料理や家事もまともにできてません(;_;)
1歳半の子供にご飯を食べさせるのに精一杯で家事は主人に任せきりです。
子供は保育園などには預けていないので
日中構ってあげれず、外にも出れずソファに横になりっぱなしで申し訳ないです(;_;)
皆さん2人目妊婦でつわり中どう乗り越えましたか?

コメント

マムマム

私も1歳9ヶ月の子がいて、5wから吐き悪阻で眠気も酷く体がダルかったんですが気力で公園行ったりしてました(´°д°`)
家にいる時はほぼ吐きっぱなしで、ちょっと待ってて!ってダッシュで吐いて戻ってきて笑顔で心配かけないように遊びました!!

でも上にいると気が紛れて1日たつのが早かったです!
1人目の時は、同じように吐きまくりだったんですが1日が長すぎて本当にしんどかったですがやる事やらなきゃって体動かしてたろいつの間にかって感じでした(。・(エ)・。)ノ

  • mi

    mi


    気力で公園などすごいと思います(;_;)1人目の時のつわりも辛かったんですが確かに2人目は時間が経つのが早いです。

    頑張ろう(;_;)

    • 9月6日
nosubiii

妊娠おめでとうございます(*^^*)!
嬉しいのと引き換えに、地獄のつわり生活。
すごーーーくよくわかります!
わたしもつい最近まで同じ感じでした。
なんなら出産の痛みよりもツワリが辛いと思う日々でした。

猛暑の中買い物も地獄で、1才9ヶ月(つわりピーク時は1歳7ヶ月ぐらい)の息子を無理して公園に連れて行くも5分で私がダウン。
外へ連れて行くことも出来なくなり、本当に息子は辛かったかなーと思います。
ご飯もアンパンマンカレーに頼りきり。(しかもそのカレーの匂いで、私ダウン。笑)
でも、もうそれは仕方ないです!
割り切って旦那様に頼りましょう!
動き回りたい子供には辛いかもしれませんが、子供は狭い家の中でも何かしら楽しいこと(悪さを含め)を見つけると思います。
その代わり、多少ぐちゃぐちゃにされても叱らないようにしました。
たまにギューっとして、ごめんねって言ってました。
言葉はまだ理解出来てないと思いますが、きっと伝わると信じて・・・

いつかツワリは終わります!なんて、気休めは言えません。
なんとか最低限でいいので、、、耐えましょう!!
本当に本当に最低限で大丈夫だと思いますよ(*^^*)

乗り切る方法、具体的に言えずにすみません。
わたしは息子のご飯(ほぼレトルト)とオムツだけ気にして、あとは横になってました!

  • mi

    mi


    間違えて返信をコメント欄に記入しました(;_;)

    • 9月6日
deleted user

ご主人家事してくれるんですね(´∀`)
頼りになるご主人で羨ましい!
つわりの時期はしょうがないですよ…
子供さんには悪いですが、ゆったりしてて
いいと思います。
私は、外に出ると気が張るせいか
つわり楽になってたので午前中は外に出っぱなしで午後は子供と一緒にお昼寝して
ご飯食べさせお風呂いれたら、子供には好きなDVD見せて横になり時間が来たらまた寝る…な生活でした。
無理せずゆったりしながら、子供を少し気にする位でいいと思いますよ!
今は、ストレスためないように仕方ないと割りきるしかないです。

  • mi

    mi


    2人目のつわりは軽いなどよく聞くので今回は大丈夫かもとか思ってたんですが全然でした(;_;)
    子供に悲しい思いをさせてないか心配ですが割り切るのも今は必要かもですね、ありがとうございます(;_;)

    • 9月6日
kananana

同じです!
旦那様協力的で羨まし~♡
ピークの時家はまだ1歳3ヶ月でしたが
あまり変わらないかなーと思います。
子供にご飯を食べさせるのが精一杯なのめっちゃわかります!!
落ち着いてはきたものの同じくまだ悪阻中なので(笑)
良くないとはわかっていますがDVDを見せてます!
動いたら動悸で吐き気が...
ピーク時は点滴もしました!
少し楽になりますよ!
申し訳ないけどお風呂もどーしてもダメな時は休憩して。
夏だけどクーラーの部屋に一日中なので...
みなさんみたいに外には全然出る気力もないです。動くと吐き気が...ww
横になったまま相手したりもしています。
これからがピークかと思います。
私は頼れなかったのですが頼れるようでしたら実家に甘えた方が良いと思います!

  • mi

    mi


    まだつわり中なんですね(;_;)
    点滴はどういうときにしたほうがいいんでしょうか?
    私自身は食事はまったくできてません。水分はなるべくとるようにしてますが1週間で4キロほど落ちました(;_;)前回検診に行くと担当の先生がお休みだったのもありやのか薬なども処方されませんでした(;_;)点滴など受けたほうがいいのでしょうか?

    実家に甘えれたらいいのですが
    どちらの実家も遠方で頼れません。近くにいてくれたら頼れたんですが(;_;)

    • 9月6日
deleted user

私も1人目が1歳頃に2人目妊娠しました!
つわり辛いですよね…(>_<)
私もよく散歩頑張って行って道端に吐いたりしてしまいました。
離乳食とか食べ物のにおいが本当キツイですよね(T_T)
私は潔く実家にお世話になりました。旦那の実家にもお世話になっちゃいました。
無理なさらずまわりを頼ってください!miさんももちろん大変ですが、何よりお子さんがかわいそうです…。

  • mi

    mi


    食べ物のにおいキツイです(;_;)
    子供にかわいそうな思いをさせてると思います(;_;)出来る限り相手をしてあげたいと思います。

    • 9月6日
mi

私も出産の痛みよりつわりの方が辛いです(;_;)
同じような方がいて経験されてるので少し安心しました。
今はつわりを乗り越えて落ち着いたらたくさん子供に甘えさせてあげようと思います。

じゅん525

長男の時もだったのですが、今回も入院になってしまったので実母に預けるしかありませんでした。

なんとか退院した今も毎日点滴に通うことを約束に退院させてもらっている状態なので、実家で旦那とは離れて生活してます。

入院中は息子とも会うことが出来なかったので、一緒にいてあげられるだけで羨ましいです(;_;)
なのでつわりがきつくても、今は毎日息子の顔を見れて幸せです(笑)

お互い頑張りましょうねー!