※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

帝王切開後の麻酔後遺症で頭痛が心配。髄液漏れによる頭痛経験者いますか?体質や麻酔医の技量で影響あるでしょうか。前回の体勢が原因か不安。再発しないことを祈るばかりです。

帝王切開後の麻酔の後遺症頭痛
帝王切開数回してる方に質問です。
髄液漏れによる頭痛になったことありますか?
一人目の時になってしまい26日に手術なんですが
物凄く恐怖です😭
やっぱ二人目もなるんですかね...
100人に1人か2人の確率なんだそうですが
なりやすい体質
なりにくい体質とかなんですかね😢?
それともやっぱり麻酔科医の腕次第なのか...
事前に頭を動かさないを徹底してたつもりが
前回リクライニングベッドで術後少し頭をあげて寝てたのがダメだったのか😭
ならない事を祈るばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3回手術しましたが頭痛なかったです🙌
ただ、身体が痒くなりました💦
毎回看護師さんに「頭痛はしませんか?」と聞かれるのでなる人はいるみたいですね😭

  • そら

    そら

    無い人はないんですね!なくて本当に良かったと思います!麻酔科医の先生の腕も良かったですかね(*´꒳`*)

    本当あれは辛いです...術後普通に歩けて余裕ぶっこいてたら翌日起き上がった瞬間ハンマーで殴られてるような痛みでした...もう2回目はなりたくないです😢

    • 12月22日
  • そら

    そら

    あ、後毎回身体痒くなりました?痒くなるのも聞いたことがあって、痒いのも辛いですよね😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体は3回目だけです😀
    「なんか痒い〜」ぐらいだったので、ツライほどではなかったですよ😄
    手術当日は寝たきりで翌日から歩行開始ですが、いきなり起きると頭痛や目眩を起こすからと少し起こしたら時間をおき、ま起こして時間をおきと少しずつ身体を起こしていきました!

    • 12月22日
  • そら

    そら

    毎回じゃなかったんですね😳私もなり得る可能性はありますね!
    なるほどなるほど...前回の帝王切開の記憶が頭痛で掻き消されていて他の事がほぼ覚えていません。笑
    術後翌日は結構動き回りましたか?部屋に戻り横になって安静にしてましたか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相当辛かったんですね😭😭😭
    私はかなり調子が良かった(妊娠中が辛すぎて解放された)ので癒着防止のためにもガンガン歩いてました!!
    殆ど痛み止めも使わず看護師さんにも「あれ?1日目だよね!?」と言われるくらいだったので稀かも知れません😅

    • 12月22日
  • そら

    そら

    辛かったです😭😭
    素敵です!!3回も帝王切開で殆ど痛み止め使わなかったんですか!?凄すぎます...笑

    2回目、3回目癒着はそこまでありませんでしたか?

    質問多くてすいません😭痛みにはそこそこ強い方なんですがビビリで。笑

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目は子宮筋腫の手術ですが、帝王切開と殆ど同じ手術です😀
    1回目は物凄く痛かったですが、神経が死んだのか2回目、3回目はあまり痛くありませんでした!!
    3回目の手術時には「癒着があるから剥がすね〜」と言われてしまいました😂
    帝王切開は癒着し易いのかな!?

    • 12月22日
  • そら

    そら

    なるほどなるほど🤔
    そんな馬鹿な!!笑 痛いはずです!笑
    2回目は癒着なかったんですね😳やはり3回目は赤ちゃん出すのに時間かかりましたか?私も癒着してる可能性はあるとは言われてるんですが、癒着から大量出血とかしないかビビってます。笑

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癒着を剥がしてたのは5〜10分なのでそこまで時間かからなかったと思います!
    麻酔科の先生と喋ってたら終わりました(笑

    • 12月22日
  • そら

    そら

    おお!そんなにかからないんですね😳でも私は前回動けなかったのでどれくらい癒着してるか...恐怖😱ですが無理に剥がさないと言っていたので5分〜10分で終わる事を願ってます!

    ちなみに麻酔は一種類でした?二種類でした?

    本当に質問責めすいません!!

    • 12月22日
そらまめ

帝王切開ではないですが、
下半身麻酔や全身麻酔は4回してます。

術後すぐ動いたりするとなりやすいと言われたので、極力動かないようにしてました。
最初の下半身麻酔ではなりましたが、その話を聞いてから気をつけていたのでなっていません。

参考になればいいのですが…😫

  • そら

    そら

    凄いですね!四回も😱

    やはり動かないのが一番なんですね...次は絶対にリカバリールームに戻ったらリクライニングしません!フラットで動かないを徹底したい思います!

    • 12月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    盲腸とか半月板損傷とかなので
    全然ですよ〜(๑´∀`๑)


    スマホやテレビなどの刺激も悪いので
    ひたすら寝るのがいいと思います🙌✨

    • 12月22日
  • そら

    そら

    でも手術室に入るの怖くないですか!?笑 麻酔打つのもうっ!としますし!凄いです😭

    やはり駄目ですよね😭前回テレビつけてもらったんですが、頭の上の方にテレビ台があり観れませんでした!笑 スマホ極力控えたいと思います!ありがとうございます❤️

    • 12月22日
ma

わたしも、二回腰に麻酔してますが、一回目は失敗されまくって、3回目で入り頭痛は、ぶつかっぐらいありました❗
二回目は、一発で成功しましたが、一週間ぐらい頭痛で起きあがる事もできず、めちゃくちゃ大変でした( ;∀;)
一生このままなんじゃないかと思うぐらい痛いですよね😢頭痛のせいで、入院が伸びたぐらい、ひどくて、起きあがる練習をして痛すぎて吐いてました💦

やはり、一番は、麻酔後頭を動かさない事😫それと、髄液が注射の穴から漏れだして頭痛が起こるので、髄液が元の量に戻れば頭痛は軽減されるので、水分を多くとる事が大事だと思いますよ‼️

私もまた麻酔とかなったら、恐怖でしかありません( ;∀;)
むしろ、手術より、術後の頭痛のほうが怖いです😱💦💦

頑張って下さい😫✨✨

  • ma

    ma

    すいません💦一回目は2日間ぐらいのうち間違えです😱💦💦

    • 12月22日
  • そら

    そら

    起き上がると痛いやつですよね😭2日で治る事もあるんですね😳
    私も一発成功だったのに1週間痛かったです...死ぬかと思った...本当痛いですよね😭

    やはり動かさないのが一番ですね!もう絶対に動かしません!笑 何が何でも!笑 水分沢山とってね言われました...トイレに行けないくらいの頭痛なのに!!っと思いましたが😭前回はシャワーも浴びれないし、トイレもまともに行けないし...座薬とロキソニンとカロナールが効いてるお昼の時間帯に数分動けたくらいでした😢

    わかります!わかりますよおおお!同じです😢手術なんて余裕な気持ちなんですが...あの頭痛が待ってるんじゃないかと思うと恐怖ですよね...

    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 12月22日
  • ma

    ma

    一週間同じですね( ;∀;)
    私はシロッカー手術の時だったので、薬も飲めずカロナールを出してはもらいましたが、まったく効かず😢

    この世の終わりかと思うぐらい痛かったです😱💦💦
    寝返りで頭を動かすのも痛くて、ご飯もまともに食べれず😢
    トイレもいけないので、管ついたままでした😱
    朝起きる度、まだか…って涙でてました( ;∀;)

    でも、私もその時に、ここまで痛いってなる子は珍しい💦って言われてたので、ほとんどの方はそこまで酷くならず、次の日には歩いてやよーとか言われてたので😵😵

    次こそは大丈夫って、信じて頑張って下さい👶💕

    • 12月22日
  • そら

    そら

    カロナールは全く効かないですよね😢気休め程度だし😭

    本当に!この世の終わりですよね...一生このままなんじゃないかと思うくらいに😭私は術後翌日に歩けてしまったので管は取られてしまい自力でトイレに行くしかなかったです...しかも大部屋だったのでトイレが廊下の方で...廊下に出るのに必死でした😭
    でも、治って起き上がった時の開放感は嬉しさのあまり涙が出ました😭笑

    そうなんですね!maさんと私は珍しい方に入る方になってしまったんですね!

    はいっ!大丈夫と信じて挑みます!!術後も水分オッケーと言われたらその日からがぶ飲みしたいと思います!笑

    • 12月22日
  • ma

    ma

    管とられてしまったんですね(;_;)トイレの度に動くのは地獄ですね😱💦💦💦

    わかります( ;∀;)✨
    立ち上がれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです😢💕💕

    手術がんばるから、神様〜術後の頭痛は、勘弁して下さい(;_;)ですよね😫

    きっと大丈夫です👶
    私もそらさんに頭痛が起こらないよう、遠い場所から祈ってます😫✨✨✨✨

    元気な赤ちゃん産んで下さい👶💕💕

    • 12月22日
  • そら

    そら

    本当地獄でした...動けないのに看護師さん達スパルタすぎて泣きました😭

    本当!ここは天国か張りでしたよ!笑 毎日の地獄からの解放ですよね😂

    祈っときます!!ありがとうございます😭私も自分で出来る限りのことをしたいと思います!

    はいっ❤️会えるの楽しみです!元気な子産みたいと思います(*´꒳`*)

    • 12月22日