※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

よくSNSでリア充自慢とか、リア充見せつけられてうんざりとかって話を聞…

よくSNSでリア充自慢とか、リア充見せつけられてうんざりとかって話を聞くのですが…
私は友達の投稿をみて『いいなぁ❤️』と思うことはあってもそれが特別リア充自慢って思ったことはないのですが普段の日常の様子や旅行の様子を投稿しただけでもリア充自慢になるのでしょうか?

受け取る人によるんじゃないかなぁ〜と思って聞いているのですが、リア充の人が見たらリア充自慢にならないですよね?逆に非リア充の人が見ればどんなことでもリア充自慢になりますよね?

リア充投稿って具体的にどんな投稿のことを言いますか?

コメント

ばいきんまん

彼氏とのデート写真とかかな

• mama

mama

なるほどー。
    それは、自分に旦那や彼氏がいてもリア充投稿だと思うのですか?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
勝手に自分の方が劣ってると感じてしまう人にはリア充自慢に見えてしまうんですよね。
自分の人生とか生き方に後悔がない人なら、どんな素敵な生活してる人の投稿でも自慢とは思わないと思います。

私は自慢とかは殆ど感じたことないです。
普通に喜んだり参考にさせてもらったりが多いです。

• mama

mama

そうですよね^^
    むしろ、楽しそうなところに行っていたり、美味しそうなものを食べてたりする投稿などはとても参考になりますよね^^

同じように思っている方がいて何か嬉しいです。
    世の中にこんなに浸透してると、私だけこんな風に思ってるのかなぁと疑問だったので^^

• 12月22日
ゆずる🍰*

わたしの周りはみんな旦那さんとの
惚気とか書いてる人いますよ☻
旦那さんの悪口もw
みんないろいろあるなぁって思いながら見てます✨
実際わたしもそういう投稿しますし
そこまで気にしませんね。
気にする人はなんなんでしょうね(T ^ T)

• mama

mama

そうですよね^^
    あくまで、近況報告だったり、愚痴だったり…
    素直にみんなの近況を楽しく眺めてますよね^^

• 12月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ナイトプールとか話題スポットに行ったり、高級感のある体験をした(海外旅行とか)ですかね🤔

私も劣等感とかよりかは、
私もしたいー!(やろうかな♡)とかの気持ちしかないです😃

• mama

mama

海外旅行とかもリア充投稿に入るんですねー。
    話題のスポットの投稿なんかはむしろ、有難い情報だと思うんですけどね^^;

高級感のある体験というとやっぱり自分ができない体験をしてる劣等感からそう思うんでしょうかねぇ。
    むしろ、旅行なんかは自分が行ける状況じゃなかったら友達の投稿で行った気分を味わえて有難いですけどね^^;

• 12月22日
ゆき(o^^o)

何をいうんですかね。
私も主人もお互いをタグ付けしては、どこどこいるとか、いろいろ書いてます。

私達の仲の良さが、気に入らない人はいるようです。既婚者ほど、、

書いている方からすれば、いいでしょ、いいでしょではないです。

• mama

mama

私の友達にもご夫婦で仲の良い方います^^
    いつも微笑ましく見ています^^
    たまに旦那にも投稿見せたりして、こんな夫婦ステキだよね〜と話題にしたりもしてます^^

既婚者ほど気に入らないんですか^^;
    ナゾですね^^;

書いている方は自慢だなんて思ってないですよね^^日常ですもんね^^

• 12月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

旦那さんがゲーム優先で、家事育児参加してくれないや、休みがあっても自分優先とかいろいろなひといますから。

子供の有無はそれこそ、関係ないです。

私達は、どちらかが入院したら、仕事であれば終わってからでも日々行くようにしますので。

• 12月22日
納豆ご飯(サブ)

私も「いいな〜」と思うタイプです✨
それは私生活が充実しているからそうに思えるのかな?と勝手に思っています😁

私が思うリア充は友達と飲み会したり、旅行に行ったり、恋人(配偶者)からプレゼントを貰ったり、お高いディナーをしたりなどを休み返上でやってる人ですかね😁💦
いつ寝てるの?っていうくらい遊んで騒いで楽しんでる人かなーと思ってます😊

• mama

mama

なるほどー。
    でも、読んでいて思ったのですが、やはり、リア充自体何も悪いことはないですよね^^めいいっぱい楽しんでる人ってことですもんね?
    やっぱりただただ「いいなぁー❤️」ってしか思わないですね^^;

• 12月22日
ガオガオ

旅行の写真をアップしないでなにを載せればいいんですかね?笑

こんな所行ったよ〜いいでしょ〜♡
の投稿に対して妬ましいと思うか羨ましいと思うから見る側の問題ですよね💧

リア充投稿がどうとか言ってる人は友人の楽しみに共感できない人たちで寂しいのなのかなーなんて思っちゃいます。

• mama

mama

そうなんですよね^^;
    ふとリア充ってなんだろって考えた時に、旅行もダメ、食事ダメ…いったい何を載せて近況を知らせたらいいのかな?って^^;

妬みなんでしょうかね〜
    だとすると、こんなに世の中に浸透してるって日本大丈夫かな?っておもっちゃいます^^;

堂々と皆さん『リア充投稿ウゼー』って言ってますもんね?
    自分で『妬んでますよー』って言ってるのと同じってことですかね?

• 12月22日
さくら

不妊で悩んでる時は子持ちの人の投稿見るのが辛かったり負の感情が出たりしましたね。
今は特に感じず、いいなぁ〜なるほど〜と思うだけなので、やはり羨ましいとか自分が負けてると思うから出てくる言葉なのでしょうね💦

私も海外旅行好きで、行ったら載せてますが自分の記録も兼ねてという感じです。特別自慢してる訳ではないのですがそう思う人もいるかもしれませんよね💦

でもアピールしてくる人って頻度もすごいんじゃないですかね⁇
何度も同じような投稿されたらもう良いよー💦とは思うかもしれないですε-(´∀`; )

• mama

mama

不妊とかだったりするとただ子供がいるっていうだけでリア充だと思われたりするんですかねぇ〜
    子育ての悩みだってリア充とは程遠いんですけどね^^;
    出産報告をわざわざSNSでしなくていいよって人もいるようですしね。
    こちらとしては、本当の友達にはしっかり別で報告してますし、わざわざするのは面倒だからSNSで近況として報告してるだけなんですけどね。

頻度とかもポイントなんですかね。
    友達関係の濃さにもよると思いませんか?
    本当の友達の投稿でそんなに嫌だと思うことってありますかねぇ?

• 12月22日