※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

里帰りで断乳するメリット・デメリットについて教えてください。

今月末に断乳しようと思っているのですが…近くに頼れる人がいません。旦那も夜遅くに帰ってくるので頼りに出来ません(´・_・`)
実家は車で2時間のところなのですが、里帰りで断乳しようか自宅で1人で頑張るか迷っています。里帰りで断乳出来たとしても環境が戻ればまたおっぱいを欲しがったりするのかな?など悩んでいます。里帰りで断乳された方がいらっしゃればメリット、デメリットあれば教えてください(>_<)

コメント

N&Kのmama

急いで断乳をしたいのですか??
お子さんの年齢がわからないのでアドバイスをしずらいのです(/´△`\)

• めい

めい

すいません💦9月で1歳半になります(>_<)
    ご飯を食べてくれなくて、なかなか体重が増えず…検診で引っかかりフォロー中です。先日受診した時に断乳勧められたので(´・_・`)

• 9月5日
MMママ

私は1人目は旦那と母に協力してもらい断乳し、2人目は1人で断乳しました。比べてみると、1人目は協力のお陰もあり3日でスパっとやめましたが2人目はズルズル一週間かかりましたね‼︎
断乳の方法にもよると思いますよ(^_^)がんばって下さい♫

• めい

めい

返信ありがとうございます!
    やはり、誰かの協力があれば助かりますよね(>_<)子供も気が紛れるし、交代で仮眠取ったり出来るので実家がいいかなぁと思うのですが…場所は関係ないですかね(´・_・`)?

• 9月5日
  • MMママ

MMママ

気が紛れたり遊び疲れて寝てくれると思いますよ☆
    ただ場所は慣れない場所とかだとなかなか寝てくれないパターンもあるかもしれませんが(・・;)
    もし断乳すると決めたならどんなに泣いてもあげちゃダメです‼︎私は何度も心折れそうになりました笑。

• 9月5日
  • めい

めい

環境が変わればなかなか寝てくれないかもしれないですよね(´・_・`)うーん💦迷いますね💦
    泣かれてもひたすら抱っこで疲れて寝てくれるのを待つのみですよね!頑張ります(T_T)

• 9月5日
N&Kのmama

私の娘も完母でご飯食べなくて、病院の先生などから母乳やめた方がいいと言われましたが、辞めませんでした(笑)
ちなみにうちの娘が断乳と言うか卒乳したのは今年の1月です!
1才5か月でできました!
やり方はまず母乳の回数を減らします、その変わり外でたくさん遊んだりおっぱいに来そうになったら色々とかわしながら逃げます!
そのときに必ずおっぱいダメとかは言いません。
だんだんおっぱいとは言わなくなりました。あと好きな食べ物は何ですか?
うちはのり、じゃがいも、ナゲット、ウインナー
他は食べないです(笑)
じゃがいもはみじん切りなどにして他の野菜をいれてハッシュドポテトにしたり色々工夫はしました!
やっぱり体重の事とかは心配ですよね(;´_ゝ`)
ちなみにいくつですか??

• めい

めい

今8.1キロです。成長曲線ギリギリで逸脱すれば本当に食べないのか入院して見てみるかなー?と前回の受診で言われてしまって💦虐待を少なからず疑われているのかな…と(´・_・`)本当に食べてくれないだけなんですけどね(._.)

うちの子もウインナーはよく食べます!あげすぎも良くないかなと、1日1回と決めてあげてるのですが…他の食べ物は工夫してもなかなか食べてくれません。

私も徐々に日中の授乳を減らすことから始めていきたいと思います(^^)

• 9月5日
ふな

私は一人目1歳3ヶ月で2人目妊娠の為に断乳しました><

徐々にでいいと思いますよ!
私はまず昼間の授乳をやめて
夜はひたすらあげる
1週間したら夜は4回に決める。
数日後寝る前に授乳と夜中ぐずったら抱っこして寝かせるひどくぐずったら1回はあげてよい。
数日後もうスパッとあげない断乳終わり。すんなり飲まなくなる。

色々なやりかたがあると思いますが1週間ぎゃんぎゃん泣かれるより子供もそんなに負担なく卒業できたんじゃないかなと思います(^_^)

友達で2人目できたからすぐ断乳した子は結構泣かれたみたいで
しかも2人目産まれても上の子がおっぱい星人に戻っちゃって3歳すぎても下の子と一緒に飲んでましたよ!

• めい

めい

返信ありがとうございます!
    なるほど!そのような方法もあるんですね!参考にさせていただきます(^^)夜中も徐々に減らしていくのは頭にありませんでした(笑)

上の子も一緒に飲んでる方もいらっしゃるんですね∑(゚Д゚)

• 9月5日
  • ふな

ふな

夜中も6回起きるとしたら二回は抱っことかでした( ̄▽ ̄)笑
    抱っこというかエルゴでおんぶして揺れてました。
    2人目は1歳1ヶ月でやめようと目標を決め11ヶ月から徐々に減らしかなり楽ちんにやめれましたよ♡
    パパとかいればスパッとやめたいところですけどね😭
    うちも旦那さん帰り遅いので、、

応援してますー!♡

• 9月5日
  • めい

めい

私も徐々に夜中の授乳減らしていってみます(^^)
    2人目は結構ゆとりを持って断乳したんですね!一気に辞めてしまうより子供にも親にも負担少なくて済みそう!2人目も参考にさせていただきます♡

旦那さん頼れるといいんですが…うちはギャン泣きで…

ありがとうございました!
    頑張ります(^^)♡

• 9月5日
N&Kのmama

虐待とかを疑うとか酷すぎる(;_;)

ウインナーをまず形を変えたりとかはしましたか??
タコとかカニとか、うちの娘は食べず嫌いが酷くて(/´△`\)
普通生後5か月か6か月で離乳食を始めますよね!
うちのは1か月も食べずに一切拒否(;´_ゝ`)
なんだかんだ食べ始めたのは1才近くからでした(笑)
ほんと嫌になるくらい(/´△`\)
見た目が変わっても味は同じなのがわかると食べ始めたり、環境を変えたりしてご飯を食べたりしてみてはいかがでしょうか??
麺類とかにウインナー混ぜたりとかも!
あとはパンとかも色々種類あるし、ママがあせると子供はもっといやいやになります(..)
私が1つ不安なのは今食べないのが原因で断乳する=成功したら食べるだろうは違うと思いますよ(;´_ゝ`)
ちなみに私の考えですが
もし無理矢理断乳して、食べず飲まずだった場合はどうなりますか?
少なからず飲み物だったり食べるものを増やしてあげてからの方がママも大変ではないと思いますよ(^_^)
ちなみにうちの友達ですが来月2歳で体重が、やっと9キロになった子が居ます!
母乳まだ飲んでますよ。
好き嫌いも激しいみたいですが元気です!
先生方や他のかたの意見もわかりますが、体重増えてないから入院?
まずはママが頑張っても食べてくれないことにフォローがほしいです!
ちなみに私の娘に母乳をやめなといった先生にもし母乳やめれても飲まず食べずだった場合は?と聞きました!
そしたら、その時はその時でまた考えようと言われました!
私はカチンと来て絶対止めませんと言ってきました。
今食べず飲まずで母乳だからって娘は元気でした、なのにのちのち考えると言うだけでひとまず断乳!!
じゃあ断乳して娘が飲まず食わずで大変になるのにまた考えてるあいだの方が飢え死にです。

• めい

めい

虐待を疑われているのかは定かではありませんが…

ウインナーは形が変わっても食べてくれます(^^)焼うどんに混ぜたり卵と炒めたりしていますが、ウインナーだけ食べます(・・;)
    お茶やジュースは結構飲んでる方だと思います。おやつも一歳からのスナック菓子やビスケットは食べます。フルーツも数口なら…っといった感じです。

食べてくれない事に対してのフォロー欲しいです(T_T)旦那の帰りが遅いのでいつも2人だけの食事なので刺激も少ないのだと思います。

断乳して飲まず食わずなら余計心配になりますね💦

• 9月5日
N&Kのmama

なんか熱くなりすみません(/´△`\)
まずはめいさんがお母さんなのでお子さんの食べれる物飲み物などを整理し工夫をしてみてください。
あとはウインナー食べ過ぎもよくないかもしれませんがひとまず食べてくれるものを食べてもらった方がいいと思うので量とかはわかりませんが1回の量を減らし回数を増やしたりウインナー以外にひとまず食べるものを先にだして、食べれたらウインナーとかも少し変わったりしていいと思います。
ご飯は楽しく食べるのがいいと保健師さんとかに言われたので私はご褒美作戦と名付けてご飯などを食べたら少し好きなものとかをあげる事を今もやってます!
あと旦那様がお仕事遅いんですよね!
でしたらホントにママだけで大変だと思います(;_;)
めいさんの場合ただ断乳したいではなくお子さんの体重の事とかもあるので焦らず頑張ってください!
1つ思い出しました。
お友だちとランチや公園とかでお弁当などもいいですよ!
1回や、2回でもちろん結果はでませんが他の子が食べたりしてるのもみたりするのもいいと教わりました!
あとは動いてお腹を減らす!
どうしても毎日ママと2人なので変化があると変わるかもO(≧∇≦)O
応援してます頑張ってくださいヘ(≧▽≦ヘ)♪

• めい

めい

色々なアドバイスありがとうございました(T_T)
    そうですね…とりあえず色々な物をちょこちょこ食べさせて褒めちぎる作戦やってみます(笑)
    食べなければウインナーで…。

外にお弁当持っていくのもいいですね(^^)涼しくなってくるし外でのご飯もチャレンジしてみます!
    近くにママ友も居ませんし、子供も友達が居なくて(´・_・`)

親が環境を変えてあげないとダメですね‼︎‼︎
    頑張ります‼︎‼︎ありがとうございました(´▽`)ノ

• 9月5日
N&Kのmama

お返事きて笑ってしまいました(笑)
ホントににうちの子と同じで(/´△`\)
ジュースは野菜ジュースなどにしてみてはいかがですが?リンゴ風味とかもありますよ。
うちの子はお茶か野菜ジュースをメインに今は飲んでます。
野菜は野菜ジュースでとってると私は思い込んでます(笑)
ウインナーだけ器用に食べますよね!
でも負けちゃダメですよ!!食べないからやめるとか出さないだとなんも進歩しません(;_;)
フルーツ食べるのいいじゃないですか!
おやつをホットケーキとかにしたり野菜のお菓子とか魚のお菓子とかあるのでそれもオススメです!
見た目がお菓子だとうちの子食べてます(笑)
外でお弁当いいですよ!

ママ友近くに居ないんですね、お子さんもお友だちがいないのですか(..)
私が近かったら行くんですが(笑)
支援センターや子供センター、市や地域でやってる子供の遊べるところとかあるので調べてみてください!
あと市の保健師さんとかに色々相談もしてみるとママが必死なのをわかってくれます!フォローもくれると思いますよ。
元気なのに入院とか、お子さんが可哀想です(;´_ゝ`)
ホントに頑張ってると思います!!
ファイトですO(≧∇≦)O

ながながだらだらすみません(/´△`\)
これに返事要りませんので

• めい

めい

返信いらないとのことでしたが…

ありがとうございます!
    ウインナーだけは器用に食べるんですよ(笑)せっかく作ったのに綺麗にウインナーはだけ…(笑)

ジュースはジョアか野菜生活などを飲ませてます(^^)1本は飲みきれないですが…ジュースで野菜摂ってると思えばいいんですね!それでいいですよね(´▽`)ノ笑

ホットケーキも頑張って作ります!ホットケーキなら卵も牛乳も摂れるし‼︎‼︎

是非来て頂きたい(笑)
    支援センターも行ったりしてますが…近くになくて、ちょっと行こうかな〜って感じでは行けなくて(´・_・`)でも母が頑張らないとダメですね…
    一度保健師さんから電話かかってきたんです!病院から保健センターに連絡がいったみたいで…そこで状況話してわかっていただけたと思いますが(・・;)まさか保健師さんから電話かかってくると思わなくて💦ビックリしました´д`;
    そこで虐待を疑われてるのかなと思ってしまって…考えすぎですかね💦

アドバイス実践してみます(^^)
    たくさんありがとうございました♡

• 9月6日