※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

待機児童問題の解決時期について相談しています。転勤による保活や就活のストレスが生きづらさを感じさせる状況です。

待機児童問題、解決する時はくると思いますか?

もちろんここ数年では解決しなそうですが、
今秋田市内でやーっと片道30分、雪道なら40分運転して保育園通わせて就活中です。社内結婚に理解ない会社で正社員でやりがいある仕事を泣く泣く退社しました。
4月から家の近くに転園希望出してますが求職中は点数低くてたぶん無理です。
そんな中、再来年大阪に夫の転勤の話が濃厚です。
大阪って待機児童すごいですよね。また仕事やめるだけじゃなくて保活もやりなおし?仕事探すのも保育園なきゃ話にならない。
そして3年後に秋田に戻れますがまた保活就活やりなおし。

転勤は仕方ないことなのにどうしても悔しい気持ちが勝ってしまいます。
生きづらくてつらいです

コメント

✩砂糖✩

大阪でも場所を変えればどこも待機児童ってわけではないですよ(*^^*)私が住んでるところは全然待機ないです!

• ぱん

ぱん

参考までにどの地域か教えていただくことはできますか?
    西淀川区の勤務先なので、電車で通いやすいところを希望してて豊中市かなと思ったのですが待機児童すごいとこですよね…

• 12月22日
みかんゼリー

私もこないと思います。。
所得低い人より仕事してる人が有利なんてのもなんか納得いってません。
子供産めって言う割には、子育て世帯に厳しい世の中ですよね💧

大阪でも地域によればそんなことないですよ!
市内ですが1歳でも普通に入れる地域です(^^)
住むところは自分たちで選べるなら保育所も踏まえて引っ越す場所考えれば大丈夫だと思います!

待機児童0なんてまあ無理だろうなーと思います。
保育士資格持ってますが、あんな給料で働くなんて絶対無理だと思いますし、そういう人ももちろんめちゃくちゃいますしね...
たとえ給料かなり上がったとしても0歳児なら子ども3人に対して保育士1人って考えると現実的にどう考えても無理ですよね(;o;)