※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

現在、3ヶ月の娘を混合で育てています。母乳とミルクをあげているが、時にミルクが残ることがあります。その後、母乳だけで足りるか不安になることがあります。母乳は吸えば出るのか、それとも3時間たたないうちにミルクをあげるべきか悩んでいます。

ちょっと質問させて下さい。
現在3ヶ月になる娘を混合にて育てています。
混合の理由としては、体重の増え方が少なく、
母乳だけでは足りてないんじゃないか?とのことで
混合になりました。母乳量は調べてもらっていません。
今は母乳各10分プラスミルク80mlであげていますが、
たまにミルクは残ります。(20〜40ml程)
そこでなんですが、母乳各10分プラスミルク80mlであげて
残ったとします。その後、便が出て消化された、や
足りなかったとして3時間以内に泣いてしまった場合、
母乳をあげようとして最初にちょっと絞っても
ほんとちょっとしか出てこなくておっぱいもフヨフヨの時、
でもミルクは3時間開けないとあげられない。
そんなときってやはり母乳しかないと思うんですけど
母乳って吸えば出ているんでしょうか?
それとも3時間たたないでミルクを40mlとかあげるべきでしょうか?

説明わかりずらくてすいません(´・・`)

コメント

m-t

とにかくオッパイをくわえさせると言いと思います☺️
私も一人目のとき母乳じゃ足りなく、ミルクも40-80足してました。
でも1時間とかで泣いたらくわえさせてましたよー。

• あゆむん

あゆむん

出ている出ていない関係なしにくわえさせると落ち着くんですかね?それとも、加えることによって出るんですかね?

• 12月22日
  • m-t

m-t

くわえるとオッパイも意識して出るようになりました☺️
    あと赤ちゃん安心もしますよ!
    のちのち"遊び飲み"されると思いますよ。笑

• 12月22日
  • あゆむん

あゆむん

安心してくれるのが1番ですよね!
    遊び飲み。聞いたことあるけど何かわからなくて調べました。笑
    それも成長の1つとしてイライラせず楽しめればいいんですけど😍

• 12月22日
A-MAMA

私も同じ様な状況です!
気になって保健師さんに聞いたら、規定量飲んでなくても3時間は空けてと言われ、3時間たたずに泣いたら、おっぱい。と言われました!おっぱいが張ってなくて搾乳しても出てこなくてもですか??と聞いたら、さし乳??の場合赤ちゃんが吸い始めると、おっぱいが張って母乳が出始めるからと言われたので信じてそうしてます!(*´ー`*)

• あゆむん

あゆむん

やはりミルクは3時間あけるべきなんですね!
    私の場合はさし乳ではなく溜まり乳なんですが、加えることで落ち着いてくれるならそれでいいですよね!

• 12月22日
Miki-yuzuki

私も同じ状態です!

ギャン泣きされようとオッパイしかあげれないので赤ちゃんには頑張ってもらってます。
ギャン泣きの声って親でもストレスですよね😬
この時期、乾燥もしてるから空腹以外で赤ちゃんも喉が渇くのかもしれませんね😕💦

ふにゃふにゃのオッパイでも吸わせた刺激が次のオッパイの為になるから吸わせてね!って桶谷式マッサージの先生も言ってましたよ☺

• あゆむん

あゆむん

夜寝ている最中のギャン泣きは眠たくてちょっとイラってなるときあります😂笑

なんか加えることで安心したのか加えながら寝てくれました😍!
    出ていなくても吸ってもらって刺激するのがいいんですね!

• 12月22日