※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続く場合、小児科に再度受診することをお勧めします。元気で食欲もあるけれど、熱が心配ですか?

先週の日曜日に38.4℃の熱を出し、鼻水も凄かったので、日曜日でもやっている小児科に連れて行きました。月曜日には鼻水が色つきに変わったので吸ってもらう為耳鼻科へ行き、そこで中耳炎と診断されました。薬ももらい飲んでいるのですが、今も37℃後半の熱が続いています。本人は元気で食欲もあるのですが。。熱が続いているのが心配で、小児科にも行った方がいいのでしょうか?
長くなってすいません💦

コメント

まいまい

中耳炎のせいで熱が出ているので、小児科ではなく耳鼻科がいいです。
お家で鼻水が取れないなら、耳鼻科で吸ってもらうのもいいですよ。

• coco

coco

ありがとうございます。中耳炎の方は良くなってきていると言われ、熱が続いているのはなんだろうね。。と言う感じで言われてしまったのでちょっと心配になっちゃいました😅
    今まで熱が続いた事がなかったので。。

• 12月22日
しーちゃん

元気で食欲あるなら行かないです。現在薬を飲んでるなら小児科に行っても仕方ないと思いますよ(^^;
飲み終わってからまだ鼻水出るようなら耳鼻科に行きますね☺

• coco

coco

ありがとうございます。やっぱりそうですよね😢薬を飲んでいても熱が下がらないので、心配になってしまいました。

• 12月22日
масо*゜

中耳炎の場合、専門は耳鼻科になります。

上の方がおっしゃるとおり、熱は中耳炎のせいででてしまいます。

食欲もあるならゆっくりとお薬効いてきていると思います。

鼻水の色がつくと粘りが強く、メルシーポットなどの電動ではないと自宅でとるのは難しいので、耳鼻科で吸引してもらうといいですよ💦

メルシーポットを使用していますが、痰などが多いとそれは自分ではとれないので、ある程度鼻水がさらさらになるまでは毎日耳鼻科に通っていました🙂

• coco

coco

ありがとうございます。年内に来れたら来てと言う感じで言われたのですが、鼻水を吸って貰うだけでも行っていいのでしょうか?

• 12月22日
  • масо*゜

масо*゜

鼻水吸引、耳掃除だけだも大丈夫ですよ😊

いつもお世話になってる耳鼻科の先生は毎日でもおいでと言ってくれる優しい先生です✨

耳や鼻の中が今どんな状態なのかをちゃんとわかりやすく説明してくれるので、風邪ひいたらすぐ先生のところに行ってます🙂

上の方へのコメントも拝見しましたが、医師が曖昧なことを言ったら余計不安な気持ちになってしまいますよね💦

その病院はcocoさんのお住まいの地域で人気の耳鼻科さんですか?

• 12月22日
  • coco

coco

いい先生ですね🎵うちの地域では殆どの方が受診している耳鼻科です。
    そうなんです‼️なんだろうねの一言が引っかかってしまいました😅

• 12月22日
  • масо*゜

масо*゜

そうなんですね💦
    それは私でもモヤモヤしてしまいます😟
    お子さん早くお熱下がるといいですね😢

• 12月22日
  • coco

coco

ありがとうございます。クリスマスは大人しくですね😢
    また休み明けに耳鼻科へ行って来ます😅

• 12月22日