※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん131
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか。おしゃぶりのメリットや注意点を教えてください。

生後一ヶ月です。
おしゃぶりって使っても大丈夫でしょうか。
癖になるとか、乳頭混乱になるとか色々と聞くので使うか迷っていました。

母乳のんでもぐするので、上の子も居るし一ヶ月の子供をずっと抱っこしてるわけにはいきません😓おしゃぶりで対応できればいいなとは思うのですが、上記理由で躊躇しています。

おしゃぶり使っててのメリットや、苦労した点など、実際使っていたかた教えてください!

コメント

deleted user

でっぱになるといいますがうちの2番目は、なりませんでしたよ!

3番目は、産まれてまもなく使ってます!
突然死防止のためにうちは、使ってます。

ωKANYAω

おしゃぶりで育児が楽になるなら使った方がいいと思います。
ただおしゃぶりもミルトンに入れたりキチンと中まで洗えるものを選ばないとぶっちゃけ口の中にカビが生えます。。私のいとこがそうでした。
よくブラーンとぶら下げたままハイハイなどして汚いおしゃぶりをそのまま加えさせてる人いますが、、風邪菌もあるし、カバーつけるなりなんなりちょっと工夫した方がいいんぢゃないと思いました。。
外すのはもしかしたら大変になるかもしれませんが先のことより今のこと、、と私は思います。(笑)

maama

母乳が足りていないのですかね??ミルクは足していますか?
うちは2人とも、寝るときや外でどうしても泣き止まない時に使用していますよ◡̈

めろ

私も1か月頃からおしゃぶりを使っていました。ともちん131さん同様、おっぱいをあげてもぐずるし、ミルクがほしいわけでもなさそうだったので使ってみました。
初めはよく寝てくれましたが、3か月くらいからペッと吐き出すようになったのでそのときはやめてみて、2か月くらい空けてまたしてみたらしゃぶっていました。
1歳半くらいまで寝かしつけのときは使っていましたが、鼻詰まりをきっかけにいつのまにか使わなくても寝られるようになりましたよ^ ^
歯並びにもよくないと聞いたので、悩んだ時期もありましたが、うちは双子だったこともありとても助けられましたよ☆

♡ゆーは♡

私も今回の双子育児で初めておしゃぶり使いました‼︎
色々調べてメリットもありそうだったので、とりあえず私の中ではそれがないと寝ないって状況にはならないようにすることと、ずっとつけてる状態にはしないでおこうと決めてます。
夜寝る時の入眠では使わないようにして、基本用事してる時に眠たくて泣き始めて抱っこできなかったらとりあえず私泣かせてます^^;一定の時間以上泣いてたり激しくなった時はおしゃぶりつけてます!少し吸ってご機嫌になったり寝たりしたらはずしてます。抱っこできる時は使わないようにもしてます。
なのでそれだけに頼らない、それだけが入眠方法にならない、つけてる時間を私は気をつけてます!
そして私の中で今だけで半年ぐらいになったら使わないでおこうと決めてます。
まだ3ヶ月ですが、使う時間も減ってるし自分達で上手に寝て行けてます!使い方次第ではおしゃぶりは本当に助かると私は今回初めて知りましたよ!
頼りながら無理しないでくださいね(^ ^)

haru☆

いいと思います( ¨̮ )うちの上の子も使ってましてだいぶ楽でした。・*・:≡( ε:)下の子にも買いましたが、受け付けなくて使ってません。。