※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

一歳の息子がいて、保育園に預ける予定が厳しいため、育休延長を考えています。育児休業給付金の延長手続きで通知が遅れると不安です。通知の遅れで延長が間に合わない経験がある方いますか?

来月で一歳になる息子がいるのですが、一歳から保育園に預けるのが希望でしたが厳しいようなので、育休を延長してもらう予定です。
育児休業給付金の延長の手続きに不承諾通知が必要かと思うのですが、届くのが今日以降だと役所に言われています。
けれど、給付金延長の手続きをして下さってる事務の方が、遅くても今日中には不承諾通知を持ってきて貰わないと手続きが間に合わないと言ってるのですが…。

タイミングによってはこんな風に通知が届くのが間に合わない事もあるんでしょうか?
今までも色々事務の方間違えてたので(笑)ちょっと疑わしい気持ちもあるんですが、もし本当だったらとそわそわして不安で落ち着きません。

通知の到着が間に合わなくて育児休業給付金の延長が出来なかったという方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

私は12月に育休の予定でした。
不承諾通知が11月末に届いて会社に提出しましたが、今週手続きをしてくれています。
今日中というのは、会社の都合では?と思います。うちの会社が適当なだけかもしれませんが…。
役所に今日手渡しで貰えるか、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

• あき

あき

やっぱりその位のぎりぎりのタイミングになりますよね??よかった…ちょっと安心しました。
    私も会社の都合なのかと思ってよく聞いてみたのですが、給付金の延長の手続きに必要だと言ってましたが💧

もう少し様子を見て、届かなそうなら夕方に役所に行ってみようと思います!

• 12月22日
prayer

うーん🧐
私の息子は11月生まれで
11月に入園出来なければ(空きがない)、育休延長という形でした。
よって、11月入園の申し込みが10月10日までの締め切りだったので、間に合わせて提出しました。
結果は10月28日(土曜)に出て、
書類が届いたのが週明けだったので、11月に入ってから会社に書類をお届けできたと思います!
それによって、5つ末まで育休が延長されている状況です。

うちの場合の話しを当てはめたら
1月がお子さんの誕生月であれば、
1月に入ってから不承諾通知書を送っていたとしても育休延長の申し込みは間に合うという話になるかと思います!

• あき

あき

やっぱりそうですよね?!実ははじめは一ヶ月前に必要だと言われて、その時期だとまだ1月入園の募集中の時期なので絶対に無理だと言ったんですが💦
    県によっても違うとは思いますが、どちらも市の機関なのに間に合わないとかあり得ないですよね💧あまり不安にならずにもう少し届かないか様子を見たいと思います!

• 12月22日
  • prayer

prayer

いやいや、そこまで早くから催促されませんでしたよ?

区役所でも「みんな平等にして書類を出さないといけないので、28日に決まって、それ以降書類が家に届くので、会社の方にはそこまで待っててくださいねと言ってください」といわれました。

事務の方は月一(毎月の20日あたり)ハロワークに行くので、多分ですが、11月の20日あたりでも延長できたんだと思います。

• 12月22日
ハルノヒ

私も1歳で保育園入れず、不承諾通知通知を会社に郵送して育児休業給付金の延長をしたのですが、もっと遅いタイミングでの提出でも間に合いました。なので、私も「事務の人、ほんとにそれ合ってるの?」って思っちゃいました😅
ちなみに私の住む自治体の場合、6月21日〜23日で合格者へ電話連絡、23日以降に不承諾通知郵送って感じのスケジュールで、24日に受け取り、25日にに会社へ郵送。多分、会社の担当者が受け取ったのは26日あたりだと思います。それでも間に合ってるので、もう一度事務の方に確認してみた方が良さそうな気がします💦

• あき

あき

なんか絶対間違ってますよね~💦事務の人にはけっこう何度も確認したのでもうこれ以上確認できない感じです💧今までもほんとはいらない書類を用意させられたり、不承諾通知も育休終了の一ヶ月前に持ってきてってはじめは言われたり(その時期だとまだ1月入園募集中です💧)だったので私も怪しいとはおもいつつすごい不安だったのでちょっと安心しました💦

• 12月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あ、すみません。下に返信しちゃいました💦

• 12月22日
詩子

不承諾書が手当延長に必要なことは役所は分かっていると思います。それを理解している役所が提出期限内に不承諾書を発行出来ないと言うのはおかしいので、今日中じゃなくても大丈夫かと思いますけどねぇ。
ハローワークに直接問い合せてみては?

• あき

あき

ほんとそうですよね!?どちらも市の機関なのにそんなに提携取れてない訳ないですよね💦ほんとに今日中なら1月前半生まれの赤ちゃんのママはみんなどうしてるんだろうと謎でした💧
    ハローワークに問い合わせるって思い付きませんでした!
    しばらく届かないか様子をみてからちょっと問い合わせてみようかと思います!

• 12月22日
ハルノヒ

うわぁ、それは怪しいけど確認するの気まずいですね😅
ちなみに気になってハロワのホームページとか調べてみたんですけど、やっぱり育児休業給付金の延長申請は、子どもが1歳に達する日以降の最初に支給申請書を提出するときで大丈夫みたいです😃無事に延長申請できるといいですね✨