※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

下の子が階段から落ち、口を切ったが元気。今日は安静にしていた方が良いでしょうか?

昨日、下の子が階段から落ちました。
玄関に灯油を置きに行ったときに、
私のゲートの閉めもあまかったのか、
上の子がゲートを開けて、
ゲート全開にして、
階段を降りてきてたのてで、
降りてこないで待ってて!っと、
私が戻ろうとしたときに、
下の子が4段下まで1回転して落ちました。
口は切れましたが、たんこぶなし、
食欲あり、意識あり、元気あり、いつもと変わらず、名前を呼ぶとはーいもするので、
小児救急のサイトで確認し、様子を見ることにしました。
今も上の子とおいかけっこのように遊んでますが、今日は1日安静にしてたほうが良いのでしょうか?

コメント

つばにょん

聞いている限り元気そうですが
打ち所に寄っては今後何かあっては
大変ですから…
安静にしておくのが良いと思います😿

お大事になさって下さい😥

さっちゃむ

元気そうではありますが…打ち所によっては、体の中で何が起こっているのかわからないので安静にしていた方がいいと思います(><)

体をよく触って、変化がないかこまめにチェックするといいと思います!

何も無いと良いですね(^^)

かな

逆にタンコブないほうが怖いものです。タンコブは表面の傷として判断できるので大丈夫かと思いますが、タンコブにならない場合頭の中で負傷していては大変です。いずれにしても、激しい運動は避け、少しおとなしくしてられるならそのほうがいいと思います。月齢にもよると思いますが、1歳未満なら念の為医療機関に問い合わせして、病院に行くか行かないか決めます。2〜3歳なら、4段くらいなら大丈夫だと思いますけれどね。あの時、迷ったならこうしておけばよかった、と、ならないために、もし御心配なら。

ゆ

みなさん、ありがとうございます!!!
あのあと、外で遊ぶのは控え、1日安静にしていました!
変わったところはなかったので、大丈夫でした!ありがとうございました!!!