※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶でよく飲むけど、おっぱいからの授乳が心配。同じ経験の方、赤ちゃんが上手に飲むようになるまでの期間を教えてください。

2340g と小さく産まれました。
今日で産まれてから4日目です。
2日目になって、少しずつおっぱいから母乳が飲めるようになったのですが、3日目の夜中から加えても吸わなくなってしまいました。助産師さんにはおっぱいが張ってきて飲みにくくなってきたのかもね。と言われました。
搾乳して哺乳瓶であげるとよく飲みます。
ごくごく飲んでくれるのは嬉しいのですが、
哺乳瓶はおっぱいからよりも簡単に飲めるので、今後おっぱいから飲むようになるにはどのくらいかかるのかなと心配です。
同じように少し小さめの赤ちゃんを出産された方で、上手に飲めるようになるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

あお

1906gで出産しました。
少なくとも産後1ヶ月はてこずってたと思います。
上手に飲めるようになったと感じたのは、2ヶ月すぎてからだったような…
そのくらいに完母になったので!

• ひよ子

ひよ子

そうなんですね!
    ありがとうございます!!!

• 12月22日
みゆ

娘も同じくらいで生まれました⑅◡̈*
口が小さい事と体力がない事でうまく飲めないですよね(^_^;)
1ヶ月くらいは直母の後に搾乳した母乳をあげてました!

• ひよ子

ひよ子

そうなんですよね!
    口が小さくて、加えるのも大変そう!
    今は加えるだけなので、その後搾乳してあげてますが、吸うのが上手にできるようになるまで、頑張ります!ありがとうございます!!

• 12月22日
えーちゃんママ

2345gで産まれました👶
うちの子も小さいせいで、張ったおっぱいなかなか飲めないし、わたしも乳首が短めで余計にでした😭
生後2カ月くらいから完母できましたよ♩
それまでは搾乳して少し柔らかくして、吸えなくてもとりあえず咥える練習を毎回させてました!
心折れそうになることもたくさんでしたが、練習していくと少しずつ上手になりますよ!💗

• ひよ子

ひよ子

体重近いですね!
    私も乳首短めので、余計吸いにくいのかなと思います💦
    咥えて吸わせる練習も頑張りたいです!ありがとうございます!!

• 12月22日
あいゆ

私も小さい低体重でしたが1ヶ月くらいかかりましたよ!
慣らすまでが大変でした、私が母乳がでる方なので乳腺炎になりたけたり……口が小さいから上手に乳首をくわえられず……順調に一人で飲めるようになるにはお口を大きく開けてアヒル口になるように誘導するしかないです(>_<)赤ちゃんが飲み方を覚えて体も少し大きくなったら飲んでくれます!
時には乳首が痛いときもありますが頑張ってください(^o^)

• ひよ子

ひよ子

私も母乳出る方みたいで、乳腺炎気をつけないとです💦
    皆さんのも聞いていて、1ヶ月以上かかりそうですね!
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 12月22日
むち

小さく生まれると吸う力も弱いらしいので(私の乳首が短いのもありましたが😓)新生児期の間はおっぱいとミルクと搾乳と…と交互にしてました!1カ月過ぎたぐらいから吸う力もついてきたのか完母になりましたよ(^^)

• ひよ子

ひよ子

まだまだ吸う力が弱いです。
    1、2ヶ月くらいかー!早く上手に飲めるように私も頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 12月22日