※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

新潟県長岡市で子育てしやすい地区や保育園の入りやすさ、宮内周辺の学校の噂について教えてください。

新潟県長岡市にお住まいの方教えてください❗
長岡駅から徒歩30分以内までの距離で子育てしやすいおすすめの地区ってありますか?
また再来年度から保育園に入れたいと思っているのですが長岡市は激戦だと聞きました😭
どの辺りだと少しは入りやすい、この辺りは厳しいなど少しでも情報があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします❗
もう1点、宮内の辺りの学校は少し荒れてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?
質問ばかりですみませんがご存じの方いらしたら教えてください😊❗

コメント

ssmama

駅まで徒歩30分となると川東と言われる地区ですね~(^^)
今朝白とかどうでしょう☺

長岡の保育園は2次募集はほぼないほどです!
1次でほとんど埋まるので申請の時期逃すとアウトです💔
入れるか入れないかは点数次第なので、正社員であったりするとポイントが高いです!

空きがあるのは栃尾とかそっちのほうになるので、駅は近くないです…

• イチコ

イチコ

ありがとうございます❗
    今朝ですか、早速調べてみます😊
    長岡の保育園事情ほんとに厳しそうですね(;o;)
    来月長岡へ引越しなので職探しからしないといけないので中々大変そうですね…
    教えていただきありがとうございました😄❗

• 12月24日
ぽん

表町や千歳だとちびっ子広場やぐんぐんが近くて駅にも近いのでおすすめです!
うちは共働きで、1歳児のクラスですが希望の保育園4月から難なく入れることになったので働いていれば大丈夫なのかと思います😊
宮内荒れてると聞きますよね( ̄▽ ̄;)私自身卒業しているのですがそのときは普通だったんですけどね…(何年も前なので参考にならずすみません)ただ仕事で行ったとき荒れてる感じもなく挨拶も飛び交っていたのでみんながみんなじゃないと思います😣💦

• イチコ

イチコ

表町&千歳さっそく、早速調べてみます❗
    ぽんさんは育休から戻られるような形ですか?
    宮内荒れていという噂は本当にあるんですね😅
    貴重な情報ありがとうございます❗

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

今育休中で4月から復帰します!

• 12月24日
  • イチコ

イチコ

育休中なのですね❗やはり求職中は厳しそうですね…
    来年ダメもとで申請だけしてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 12月24日
いのぼん

来年保育園入れる予定で先日手続きしましたが、母親側も正社員かフルタイムで働いていないと希望の保育園に入るのは厳しいんだと実感しました😅💦
うちは第1希望は落選し、改めて希望を4つ出して第4希望に入園見込みになりました😞

• イチコ

イチコ

ありがとうございます!
    いのぼんさんは正社員やフルタイムではなく第1落選してしまった感じでしょうか?
    いれるとしたら再来年からになりますが職探しから始めないとなので結構厳しそうですね😭

• 12月24日
  • いのぼん

いのぼん

以前は契約社員で働いていましたが、産休育休明けに退職し、今はパートで働いてます💡
    求職中での保育園の応募は優先順位が下の方なので入るのは厳しいみたいですし、保育課の人と面談しなければいけないみたいです😅

• 12月24日
  • イチコ

イチコ

なるほど!育休中でも第4となると求職中はかなり厳しそうですね😭
    しかも面談まであるとは…
    受かったらラッキーくらいな気持ちで挑みたいと思います( ;∀;)
    ありがとうございました❗

• 12月24日
チップ

以前、長岡市内の幼稚園で働いていた者です。
今、認定子ども園が増えているので、幼稚園に問い合わせてみるのも手だと思います❗️
お子さんに合った園に入園できるといいですね😌