※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて悩んでいます。産後うつか心配。

今日は半日、ぐずぐず💦
いつもなら、おっぱい飲んだら寝てくれるのに、全然寝なくて、
自信がなくなってきました。
ミルクも20足して、ホワイトノイズ聞いたらお昼にやっと寝ました。

産後から、
涙もろくなったなー。
と思いましたが、
毎日、このまま寝なかったら
どうしよう。今日は何時間寝れるかな?
とか、考えてしまい、
ブルーになってます。
産後うつ?でしょうか?
元々、完璧にしないと気になるし、
まぁ、いっか。って感じになれません。。

コメント

ゆきちゅあーん

赤ちゃんにも気分や食欲や体調があるので気にしなくて大丈夫ですよ😊👌私も最初全然寝てくれなくて無意識に涙ボロっボロでてたりほんとに不安定でした…。完璧なままなんていないですよ😊

  • イカーた

    イカーた


    授乳しながら、
    ごめんね、ごめんね(´;ω;`)
    元気に産まれてくれたのに、
    って涙しながら(´;ω;`)
    寝かしつけもうまくいかず、
    ずっと、ゆらゆら、
    泣いたら、おっぱい💦

    どうしてあげたら、
    いいかわからなくなって
    しまいます(´;ω;`)

    • 9月5日
  • ゆきちゅあーん

    ゆきちゅあーん


    私も今でもそうですよ😢慣れてはきましたけど寝ない時や泣いてる時一緒に泣いてますし(笑)😞

    • 9月5日
  • イカーた

    イカーた


    時々、妊娠中の
    自由な時間、ゆったりとした、
    旦那との時間に、
    戻りたいなぁとか
    思ってしまいます(´;ω;`)
    こんな、ママだめですよね😢

    • 9月5日
aaamama

産まれてすぐは、常に寝てますが、2.3週間たった頃から
起きてる時間も出てきたり、
おっぱい後にスーっと寝れずに
グズグズしたり産まれた直後より大変でした。ママ自身疲労もピークになりますし。
ですが、よっちんママさんが悪いとか赤ちゃんがママを困らせたいわけでもなく、誰もが経験する時期なのかと思います。
2ヶ月を過ぎた頃からグズグズも減りご機嫌さんで起きてる時間も増えますので、無理しすぎないで今を乗り越えて下さい〜

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(´;ω;`)
    あまりに午前中泣いているので、
    どこかしんどいのかな?
    暑い?
    寒い?
    ミルク足りなくなってきた?
    と試行錯誤💦

    今日で産まれてから、
    8日になります。

    睡眠不足もあるし、
    病院から、
    3時間おきに授乳!!
    を強く言われてそれを
    気にしすぎて、
    眠れなかったりします。

    • 9月5日
  • aaamama

    aaamama

    心配になりますよね。
    私も1人目なのと、
    元々計画的に、きっちりやりたい派で、臨機応変が苦手なタイプでしたので、最初はメンタル的にもやられました( ̄▽ ̄)
    病院では、きっちりきっちり言われましたが周りの先輩にそこまできっちりしなくても大丈夫。
    自分が疲れないように、適当、手抜き大事言われました!!
    そうか辛い育児にしないで笑える余裕を大事にしようと思い。
    それから、きっちり時間にあげてないですよ〜
    今日で8日でしたら、あまり時間空きすぎはよくないかもですが、3時間すぎても問題ないと思います。
    うちの娘は、起こして飲ましても飲んでくれない子で
    食欲より睡眠だったんで、
    欲しいよーって泣いて起きるまで寝かせときましたよ!!
    4〜6時間普通でした(=゚ω゚)ノ
    2ヶ月すぎた頃なんて夜は6時間〜8時間空いちゃってました。
    それでも5ヶ月で7キロで
    顔なんてパンパンなので。しっかり育ってます♡

    • 9月5日
  • イカーた

    イカーた


    体重は、わからないのですが、
    お顔が、ふっくらして、
    腕も少しぽちゃっとしてきました。
    明け方四時間半くらい
    寝てて、私も起きれなくて💦
    慌てました。。

    • 9月5日
ane

今日まさにそんな感じです(笑)

  • イカーた

    イカーた



    同じですね💦
    オロオロしてしまい、
    息子も泣くし、私も涙。
    お母さんに大丈夫、大丈夫って、言われると余計に涙が(´;ω;`)

    • 9月5日
  • ane

    ane

    まぁおっぱいは飲まないし、だけど本人は眠たいからぐずぐずで今もそんな感じで少しほったらかしてます(;_;)笑
    2ヶ月経った今だから少し余裕がありますが、わたしもまだ息子が産まれたばかりのときは涙、涙でした(;_;)

    • 9月5日
  • イカーた

    イカーた



    おっぱいは、よく、
    吸ってくれるし、
    欲しがってくれるので、
    いいのですが、
    たまに、出てる?と
    考えてしまいます。

    涙が出ると、赤ちゃんも悲しいですよね(´;ω;`)

    • 9月5日
  • ane

    ane

    あたしも、不安でした。だから欲しがるだけあげてました!時間とかにとらわれずに30分だろうがあげてました!母乳だけだと本当不安になりますよね(;_;)
    だけど、今のままで大丈夫だと思いますよ(^^)

    だけど勝手に涙が出ちゃいますよね(;_;)もうあたしはそういうときは泣いちゃっていいと思ってます😤

    • 9月5日
  • イカーた

    イカーた


    私も30-1時間くらい
    吸ってもらってます。
    すぐに、張ってきて痛いです( ̄▽ ̄;)


    そうなんです。
    しくしくしく(;;)と
    涙が(´;ω;`)出てきてしまいます。
    長いお産で、
    一生懸命、産まれてくれたのに(´;ω;`)

    • 9月5日
kana_chan

ありますあります。
赤ちゃんも毎日同じだと飽きちゃうのか、昨日と今日の機嫌が全然違うこともしばしば。
1ヶ月半の今でもありますよ。

1日全く寝ない時はないので、少しでも寝た時はお母さんも一緒に休んでください。
休むと多少でも余裕ができてきますから。

お互い楽しく育児をしましょうね♪

  • イカーた

    イカーた


    お昼から寝てくれたので、
    私も寝てました😢
    オムツも気になりましたが、
    大丈夫そうだったので。
    気持ちに余裕がなくて、
    だめですよね😢

    息子はこんなに、
    かわいくて仕方ないのに。。

    • 9月5日
deleted user

我が子も三週間目に入り
グズグズが増えてきました!
12時前から起きていていまやっと寝ました(*^_^*)

赤ちゃんもだんだん目が見えてきたり
ママに甘えれるようになったり
お腹が気持ち悪い、げっぷがしたい、ママの抱っこで寝たい
など訴えているんだと思いますよ😚❤️

グズグズグズグズ
なかなか泣き止まなくて大変ですが
赤ちゃんも、この世に生まれてまだ少し、、
だんだんと、外の世界に慣れようと頑張っているところだと思います(*^^*)

ずーと、あやしてなくてもいいんですよ、
おっぱいあげて、オムツ変えて。げっぷさせて、、それでもグズグズだったら少しぐらいベットに置いて泣かせていてもいいんですよ☺️💕
また用事が終わったら
ごめんね、ママお仕事してきたよ〜と声をかけてあげて抱いてあげたらそれだけでも安心してくれますよ❤️


まだまだこれからですが
お互い頑張っていきましょうね😘💕

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます(´;ω;`)

    ぐずぐず→わぁぁあ泣
    あやす、寝ない。

    慌てすぎる、性格もあるので、
    ぼちぼちで、いいのかなぁ~💦

    • 9月5日
kana_chan

かわいいと思うのなら全然大丈夫ですよ。
大事な子どもだからこそ、ですよね。

お母さんの気持ちが子どもは分かってるみたいで、寝てほしいと思ってたらなかなか寝なかったりとか…。
私は昼間は自分から寝るまではほっときます。
眠くなったら寝るはずなのでってやってたら、結構寝るようになりましたよ。
ぐずぐず言ってる時はずっと抱っこはしてますけどね。

  • イカーた

    イカーた


    新生児は、笑わないって、
    聞いてますが、
    顔の筋肉の加減?
    ニヤリ、ニコッ!と
    してくれる時があり、
    それをみて、また涙が(´;ω;`)(´;ω;`)

    やっぱり、抱っこヒモ
    入りますね😢

    • 9月5日