※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンルー
妊娠・出産

医師から先天性心疾患の可能性が指摘され、27日に転院予定。子供の状況や検査結果を待ちながら不安と戸惑いを感じています。

昨日、お腹の子に先天性心疾患がある事は間違いないと医師に言われました。
どうも血管が普通と違うみたいだとの事です。
これから転院になり、27日に改めて転院先で診てもらい、子供がどういう状況なのか、この先どうしていくか等を話していくことになりました。
今のところ心臓以外は問題がみられませんが、産まれてみなければ分からないと言われました。
エコーで産まれる前にわかり、小児科のしっかりしたところで診てもらえるのは、すごくラッキーな事だと思います。
一晩過ぎて落ち着きましたが、やっぱり頭の中はごちゃごちゃしているし、今何を考えて何をすれば良いのかも分かりません…
上の子もこれからフォローしていかなければならないし、この先の生活が何も想像つかず不安です。
27日以降、検査はあるのか等も不明。27日に受診した結果次第でしょうが、頭の中は真っ白です。
私はこの状況で何も考えられず、ダメな母親だなぁって痛感します。
胎動だってボコボコ感じているし、なんか夢を見ているみたいです。
それに昨日、医師がボソッと「だいぶ下がってるなー」と赤ちゃんの頭を測ろうとして言っていました。お腹の張りなんて殆ど感じないけど、下がってるってどの程度?
とりあえず心臓が気になり下がってる発言については何も聞けず…
これから何を考えて、何を気をつければいいのか…
とにかく不安です。

コメント

みい(20歳)

コウノドリのドラマを見てて私もその事について考えました💦
もし自分がその立場だったらって…
なかなか受け止められませんよね(´・・`)
でも、産まれる前なので、少しは心の準備する期間があります!!
我が子には変わりないので、可愛いには違いないと思います♪

切迫とかではないんですかね…?
一応安静にしていた方がいいかもです!

• レンルー

レンルー

20wぐらいから心臓を診るとき空気がかわり、何かあるんだなぁって感じではいましたが、まさか…って感じです。
    コウノドリ、途中から不安をあおられ観るのやめてしまいました😓
    産まれてから不安になるよりは、考えたり心の整理したり、色々できると思っています。
    可愛いけど、心臓って聞くと最悪の事態まで頭によぎって💦今の医療なら大丈夫と言い聞かせていますが。

切迫に近いんですかね…
    仕事もまだしているし、でも張りとかあまり無いので、こちらも不安です。
    そこまで聞く事が出来ず、余計に落ち込みます😓少し仕事のペースを落とします。

• 12月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

確かにコウノドリって不安になりますよね(>_<)
    心臓はかなり心配になります…
    今の医療はすごいの分かってますけど、心臓だとやっぱり他とは違う不安さがありますよね💦

とりあえず、立ちっぱなしとかは控えたほうがいいかもですね☺️

• 12月23日
  • レンルー

レンルー

コウノドリ感動できて、いい作品なんですけど、妊婦には刺激が強いですね💦
    心臓が不安で、私も不安定になり、何かと涙が出てしまいます…
    それがストレスらしくて、今までなかったお腹の張りもあり、今日張り止めもらいに行くか悩んでいます😭
    もうダメダメな私全開でげんなりしますよ…

仕事も立ち仕事で動くのが基本…早く精神的に持ち直さないと、月曜から厳しいです。

• 12月23日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

わかります😂
    ちょうど上の子を出産する時期にもコウノドリやってて、今回もちょうどかぶりました😂

お母さんの不安はお腹の子にも伝わるって言いますもんね😥
    先のことを考えるのは大事ですが、今ストレスをためないようにリラックスするのもきっと大切ですよ♪

って人には簡単に言えるんですよね…
    私もその立場ならたくさん悩むし不安でいっぱいになると思います…

立ちっぱなしなどは切迫にもなりやすくなるので、できることなら早めに産休取れるといいんですが…(>_<)

• 12月23日
  • レンルー

レンルー

本当にストレスはいけませんね。
    子育てしてても思いますが、リラックスするのが大切ですよね。ストレスはお腹の子にも子供にも良くないです😭

とりあえず張り止めもらうために受診しました。内診は異常なしで処方してもらって帰る予定が…
    モニターつけたら、そのまま切迫早産で入院になりました😓痛みもなく、私はちょっと張るかなぁぐらいにしか思ってなかったんですけど、モニター上では緊急事態だったみたいです😫
    現状が未だによく分からず、つくづくダメな母親だなぁって痛感します😭

• 12月23日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

私もストレスは溜めがちだったのでよく分かります💦
    溜めるつもりなくても溜まっちゃうから厄介なんですよね…

そうだったんですね(>_<)
    早めに気づけてよかったです♪
    私今回、28週から切迫で自宅安静でした😥
    深く考えすぎずリラックスしてみてくださいね♪

• 12月23日
  • レンルー

レンルー

気がつくとストレスフルですよね💦
    お互い適宜発散しましょう。

ありがとうございます。
    今は深く考えず、安静にしています😊それが退院の近道なんで。

• 12月23日

アドバイスにならなくてすみません

息子の担任の先生が同じ感じだったらしいです
妊娠中に心疾患がみつかり、、

けど今は3歳4歳の母で、保育園の看護師として働いていらっしゃいます!
病気のせいで小さいけど元気な先生です(^-^)

その事を私に教えてくれたのは、息子が発育、発達がゆっくりで悩んでるからです😅 (うちの場合は、通院してますが原因不明です)

先生を見てると病気は違うけど勇気をもらえます

今は心配ですが赤ちゃんの夢も叶いますよ!

• レンルー

レンルー

ありがとうございます。
    手術等で運動制限もなく普通に暮らせれればと思います。
    まだ何もわからないですが、色んなパターンを考えてしまい思考停止です💦
    うちの息子も言葉等が全然でなくて、専門機関に相談しました😅
    専門機関を予約して、予約が近づくにつれて急に話をするようになり、今では他の子より幼いくらいで心配は少ないと言われていますよ。
    息子さんもスイッチ入って、一気に成長するかもしれませんよ。

• 12月22日

退会ユーザー

互いに子供信じて頑張りましょう(。>д<)

• 12月22日
  • レンルー

レンルー

そうですね。
    子供は弱いようで強く、しっかりしてますからね😊

• 12月22日
モロッコヨーグル

私は3年前に心臓近くの動脈の病気が見つかり、妊娠中から総合病院でお世話になっていました。里帰りしてからも総合病院でした。母体も赤ちゃんも何かあった時に総合病院のほうが安心だなぁと思ったからです😊
出産後赤ちゃんも色々検査してくれた結果、動脈に怪しい所見があるとの事で、もしかしたら◯◯かもと病名を言い渡されました。言われてから1ヶ月健診までは毎日泣いていて、私が悪いんだって自分を責めてました。1ヶ月健診では問題ないと言われ、念のため3ヶ月に診ましょうと言われています。私は出産してから色々わかったのでレンルーさんと状況が違うかもですが、産まれてみないと分からなく不安でしょうが今は考え過ぎるのがお腹の赤ちゃんにストレスになってよくないので、先生が言った分からない事はしっかり聞いてマタニティライフを過ごしてみてはどうでしょうか👌下がってるという言葉は産婦人科の先生はよく使います。どの程度と聞かれても、なかなか言葉では表現できないことがあります。赤ちゃんが降りて来ている=切迫早産の可能性があるということです。ストレスは切迫早産になりやすいのでストレスを溜めないで‼️というのは難しいかもしれませんが、赤ちゃんも成長しようと頑張ってるので、大丈夫だからね〜とお腹に話し掛けてあげてください🤗赤ちゃんはママの声を聞いてますよ😀長文失礼しました。

• モロッコヨーグル

モロッコヨーグル

他のコメントを読んでませんでした💦
    入院されたんですね‼️お腹の張りが自覚なくても切迫早産になる方がいるので、入院して良かったですね🙂

• 12月24日
  • レンルー

レンルー

ありがとうございます😊
    うさママさんも大変ですね。無理せず、頑張って下さい。不安は尽きませんね。上の子は健康ですが、それでも不安はあるくらいですから、子供は何事も心配です。
    産まれて分かることの方が多いので、不安は尽きません…でも、軽度の病気ならって願っています。
    赤ちゃん自体は物凄い動いて、私がたまにビックリするぐらいですw
    元々張りはあったと思われるのですが、全く気づかず、心身共に弱って初めて軽い張りを感じました💦張り以外は順調なので一安心です。
    色んな意味で良い母親ではないなぁって痛感します。
    病院でも今回受診して良かったと安堵された次第です😅とりあえず、今は安静の指示に従いながら、疲れやストレスを癒していこうと思います😊

• 12月24日
はやさん

私は妊娠21週の時に
先天性心疾患があると言われました!
息子は完全大血管転位症1型です。
私も最初は不安になりました!
めっちゃネット検索して
余計に不安になったりして💦
でも胎動感じてこの子は大丈夫と
思うように過ごしました!
生後9日目に手術をして
2ヵ月程入院してました!
私は24時間付き添いでした!
帝王切開だったので
自分が退院したその日から
付き添いでただただ辛かったです😢
でも、頑張る息子がいたから
自分も頑張れました!!
まだ、病名は分かりませんか?
まだなら心エコーとかして
詳しく心臓見て病名が
はっきり分かると思います!
不安になるのは当たり前です!
でも、子どもの生命力すごいです!
信じるしかないです!
うちの子は今はもう元気です😊
8ヵ月になり10キロあって
この間やっと寝返りしました!笑
上のお子さんももうすぐ
お兄ちゃんですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
今はただ笑顔で息子さんと過ごす!
これが1番ですよꉂ(ˊᗜˋ*)

• レンルー

レンルー

大変でしたね。でも、元気に育ってるとの事で私も嬉しくなりました😊
    10キロって、ウチの息子とあまり変わらないw 息子は3歳の割には小柄ですけど、8ヵ月で10キロはスクスク育ってますね💕
    胎動を感じて安心すると同時に、こんなに元気なのにって実感が湧きません…
    今は病名もわからないし、ネット検索は控えています。不安しか呼ばないので…
    これから詳しい検査になりますが、昨日医師に診てもらったら、大体分かったとの事。病名も決まったかなと。
    産まれてみないと分からないこともありますし、はやさんの子みたいに手術等を乗り越えて元気な子になって欲しいです‼️

• 12月26日
おかぁしゃん

気持ちの整理がつかない毎日と思います。
私は昨年10月に総動脈幹症の子どもを産みました。 24週に受けた胎児心臓エコーで発覚しました。

生後2日で手術をして、今はお家に帰って来てます。今後最低2回は手術が必要です。気持ちはすごく良くわかります。

何かあればお話聞きますよ。私は過去に小児科の看護師をしてました。色々知ってるが故の悩みもありました…

• レンルー

レンルー

大変でしたね。知り過ぎていると考え過ぎて、余計に悩んだり不安になったり大変だったと思います。
    私は知識こそないので、そこまで不安にならないのが救いです😅
    先日、胎児心臓エコーからの診断を聞いてきました。分からない部分が多くて、産まれてみないと分からない事も多いと…確かにと思いながら、あのエコーでよく診断がつくなぁなんて感心もしました。
    最悪のパターンも聞いて、不安はありますが、何故か大丈夫と言う根拠のない自信と早く子供に会いたいのと…今は多少気分は持ち直しています。
    しーなさんは、まだ手術があるとの事で、具体的な現実を目の前に大変かと思います。
    お互い子供が将来笑顔で元気に過ごせていると良いですね✨

• 1月11日
おかぁしゃん

胎児心臓エコーは私たちの体を通してみているため、ある程度の診断はつきますが、確実ではありません。産まれてから実際検査して、違う疾患名がつくこともあります。
この診断である程度の診断がつく。つまりそれは私たちの体を通してもわかるほどの血管の奇形だったり、血流の異常だったりするということです。 逆に小さな異常、例えばよく聞く、どこどこに小さな穴が開いていた、などは、それこそ産まれてからの検査じゃないとわかりません。知人の医師によると、胎児心臓エコーでの診断はわりと高い確率で確定診断に近いことが多いそうです。
しかしながら、私の子どもは総動脈幹症の他、とある血管の走行異常を指摘されましたが、産まれてみたら、その部分は正常でした。さらに胎児心臓エコーでわからなかった、穴も見つかりました。

ちなみに、手術で心臓を開けてみて新たにわかる事も多いそうです。これは大人でもそうです。

疾患の予測がついたので、充分な体制のもとお産にのぞめたし、産まれてすぐ子どもも必要な処置が受けられた。
出産当日にいきなりわかるより、その時は辛かったけど知っておいて良かった。今はそう思います。
あの時、残りの妊娠生活、疾患があるのがわかり、どう過ごそうかと思いましたが、深くは悲嘆せずなるべく明るく過ごしました。
後で後悔するのは嫌で、マタニティペイントもしたし、母親教室も行ったし!マタニティライフを楽しみました。

根拠のない自信、良いと思います。総動脈幹症は手術しないと1年以内の致死率100%ですから、逆に手術を受ける覚悟が充分できて、私も、この子は大丈夫!と根拠のない気持ちでいましたよ!そして、最終的に病気について考えるより、産まれて来てくれる事の方が嬉しいや。と思ってました😊

• レンルー

レンルー

胎児心臓エコーは確定診断なんですか😳
    今回は小児科循環専門医もエコーでよく気付いたと驚くほどの疾患でした。確かによく見れば…って程度だそうです。
    私の子供は右側大動脈弓と言う診断がついています。それ以外は今のところ問題ない…と言うより分からないそうです。幸い気管支には問題ない可能性が高いようで。
    産まれて検査をしっかりして分かることや、変わる事は多いと思います。小さな疾患等はあの画像じゃあって思います。そこを考えると不安になりますが、今更何をしたって心臓等はほぼ完成しているし、変わる事はないんだろうなって💦
    ショックだし、責任を感じない母親はいないと思います。でも、変わらないのにクヨクヨしたり、妊婦生活を振り返って後悔したりしても仕方ないですしね。
    今は胎動も1人目なんかより強い元気な赤ちゃんに会える、その喜びが大きいです。残りのマタニティ生活を楽しんで、これからの事を楽しみを考えたいです。家族で何をしよう、どこへ行こう等😊
    お互いにエコーで分かったことは不幸中の幸いかもしれませんね。確かに詳しい検査をして違って混乱して…かもしれませんが、私はお陰で残りのマタニティ生活をかなり大切にできている気がします✌️
    中々難しいですがニコニコのどーんと構えたかーちゃんになりましょう。私はなりたいです。

• 1月12日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

いえいえ、胎児心臓エコーは確定診断ではありませんよ。
    不確かなことも多いのに、確定されたらたいへん😱 産まれて、直接子どものエコー、その他検査をして診断がつくのです。

右側大動脈弓ですね。先ほどの私が、産まれたら異常じゃなかった、という話、実はその疾患です。 総動脈幹症は他の心臓血管奇形も併発してることが多いのですが、やはり胎児心臓エコーではわかりにくく、産まれたら正常な位置、つまり左側に大動脈が走っていました😂 なかなかエコーで所見を得るのが難しいようですよ。よく気付いた、と先生がおっしゃるはずですね。
    私としてはラッキーです❗️こういう事もあるので、胎児心臓エコーで確実な診断をつけるのは不可です。

ちなみに大動脈弓が右側に走っていても、何も症状が出ない事があるので、大人になって、他の事で検査して初めて知る、という人もいるそうです。
    最近はエコーでお腹にいるときにわかる子は多いんでしょうね。
    大動脈弓の走行が気管支へ影響すると治療を要します。

心臓の完成について。
    妊娠して初めてみんなが気にするのは心拍の有無ですよね。4-5週くらいでしたっけね。あの辺りで心臓は作られているのですよ。
    そして、お腹にいる間は自分ではなく母親の血液循環で保たれているのです。ざっくり言いますが、産まれて、へその緒切って、自分で心臓動かしたときにどのような問題が起きるのかがわかるのです。

先生たちは色々予測をして体制整えて治療してくれます。そのための胎児心臓エコーです、私は自費でしたが受けて大正解でした✨

レンルーさん、産まれて右側大動脈弓と診断がついたとしても、血液循環、その他に異常がなく、また他に合併もなく、様子みでいいよ!ってなることもあるってことです。

しかし先生達の言うように、その逆で気管支に影響があったり、他に合併してる奇形、他症状が出て治療が必要になることももちろんあります。

どちらも頭におきながら、心構えしたら大丈夫。

ニコニコ母ちゃん素敵です!
    最終的に3つの疾患があった娘の育児、私も楽しんでますよ😊

• 1月12日
  • レンルー

レンルー

他の診断になる可能性も聞いています。
    右側大動脈弓は、結構歳をとって心臓が弱り検査をすると分かるってパターンもありますよね。
    医師が大勢を整えて、出産時に小児科医も付いてくれるとの事で安心しています。
    まぁどちらも産まれてから。色々な事態も考えて心構えはしておきます。エコーでわかって本当にラッキーです。
    私も育児楽しみたいです😊楽しまないと、あっという間に終わってしまいますしね。

• 1月12日
omanju〜

はじめまして!
不安ですよね。( ; ; )
うちの子も生まれてすぐ心臓病わかって10日目で手術しました!また半年後くらいに手術します!
大丈夫だと信じてますけど、それでも手術となると不安になります!

全然ダメな母親じゃないですよ!私も最初聞いた時頭真っ白でしたよ〜

でも、赤ちゃんの生きる力ってほんとにすごいなと思いました!信じましょう!

ちなみにコウノドリちょうど入院した頃見て、ちょうど心臓病の話しでリアルタイムすぎました(^^;

• レンルー

レンルー

はじめまして。
    omanju〜さん、大変でしたね。
    また手術という事で不安が尽きないですよね…

ウチの子は今のところ手術の必要性はなく。入院中にやる所まで検査をやったので、あとはその結果を聞くのみです。
    でも、他人とは心臓の作りが少し違うのは確定しています。

最初聞いた時は愕然としますよね…
    子供は生きているのに…って💦
    赤ちゃんの生きる力は本当に凄いです。

コウノドリは何事も無く出産までいけば、感動ドラマで済みますが、私は本気で色々考え悩んで怖くなりましたよ😅

• 3月10日