※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
その他の疑問

再来年世田谷区に引っ越そうと思うのですが、現在の保育園の状況と住む…

世田谷区に住まれている方回答お願いします!

再来年世田谷区に引っ越そうと思うのですが、現在の保育園の状況と住むに当たって、メリット、デメリットを教えてください!
家賃が高い!治安が悪い!とかなんでもいいので世田谷区のこと教えてください!

コメント

m

世田谷区に住んではないですが、都内ワースト3に入るくらい世田谷区の保育園は厳しいですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 、

えっ!そうなのですか(>_<)
    ひとり親家庭でも厳しいのですか?💧

• 12月22日
  • m

m

ひとり親だと点数が取れるので可能かもしれないです!✨
    ですが、世田谷区の保育園の入りにくさはすごいって聞きます💧
    統計みると一目瞭然ですが( ; ; )

• 12月22日
  • 、

そうなのですか…
    入りやすい区などありますか?
    都内にすぐ出れる場所が良いのですが💧

• 12月22日
  • m

m

ひとり親はどこの区も点数は高くなるので優遇されるとは思いますが、万が一を考えると不安ですよね😭

こういうの見ると分かりやすいですよ✨
    23区の認可保育園空き状況一覧【東京23区保育園マップ】
    https://23kids.tokyo/akijokyo.html

• 12月22日
  • 、

はい💧
    必ずしも入らないと生活していけないので(>_<)

こんなのがあるのですね!
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 12月22日
  • m

m

未婚シングルの道を選ばれた。さん尊敬します…!子どもの命を大事に大事にできる良いお母さんですね😊

私も今後引っ越しを予定してるので、保育園関係考慮しながら場所考えてます🤔

• 12月22日
  • 、

いいえ、見る目がなかったただの馬鹿です(T . T)
    父親を取ってしまって良いお母さんなんかじゃないです(>_<)

そうなのですね!
    私の場合とりあえず来年一年実家に住まわせてもらって保育園に入れて働いて稼げるだけ稼いで再来年の引っ越しのお金と貯金を貯めて家を出ようと思ってます💧
    なので保育園関係は1番に気にしてます笑

• 12月22日
ぴっぴ

世田谷の近所に住んでますが…まぁまず入れない前提で引っ越すのがいいと思います😓
世田谷のおかげで私の住んでるとこに流れてて地元民が入れない状態なので💔

世田谷は広いので家賃、治安はピンキリだと思います(๑° ꒳ °๑)

• 、

ひとり親家庭でも難しいですか?(>_<)
    そんなに待機児童多いのですね!!

そうなんですか!
    子供と私2人だけで住むとなると駅近2LDKが良いのですが、だいたい相場って10くらいですかね?💧

• 12月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

世田谷でもどこに住むかでシングルでも難しかったりすると思いますよ(´・ω・`)
    例えば三茶や成城なら希望内容全て難しいのでは?と思いますし神奈川県よりの喜多見や調布よりの烏山だったら可能性はあるような気がします😊

ちなみに成城のお隣に住んでますが(世田谷区民ではないです)駅近5分2DKで13万です(´・ω・`)

• 12月22日
  • 、

世田谷区の中でも場所ですね💧
    喜多見や調布って都会にすぐでれますか?💧

そうなのですね(>_<)
    やはり駅近は高いですよね…

• 12月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

喜多見は小田急線で新宿まで20分くらい?です🧐
    調布は京王線で特急が止まった?ので新宿まで15分くらい?ですかね?
    両方京王井の頭線が通ってるので渋谷も吉祥寺も行きやすいです👌
    小田急線は千代田線直通なので原宿、表参道とかスムーズです😊

• 12月22日
  • 、

そうなのですね!
    東京広すぎて全くわからなかったです…
    教えていただきありがとうございます!
    そこら辺少し探してみます!

• 12月22日
もふもふ

生まれ、現在共に世田谷区です^ ^

渋谷までは電車で10分くらいの所に住んでいます。
保育園の話を区役所に聞きに行っていますが、まず認可は厳しいそうです。。私は仕事柄時間帯が認可だと合わないので、認可外での空きをさがしています。

治安は、全く悪くないですよー!たいっても世田谷区は広いので一概には言えないですが親族みんな散らばって世田谷区にいて特に治安の悪さを感じたことはありません^ ^

家賃もぴんきりかとは思いますが、安くもなく劇的に高いわけでもなくっていうかんじですかね🙂

• 、

シングルマザーなんですが、ひとり親家庭でも保育園難しいですかね?(>_<)
    認可外高いですよね💧

治安悪くなくてよかったです(T . T)
    神奈川横浜市住みなんですが、治安悪いところばかりで…みなとみらいなんて綺麗で有名なスポットですけどちょっと先行ったら水商売のオンパレードですからね(>_<)

教えていただきありがとうございます!

• 12月22日
もふもふ

高いですよね、認可外。。なるべく安く!って探しています(*´Д`*)

横浜なんですね!横浜、世田谷区に比べると繁華街だと思うので確かに、そういう意味では治安は、住宅街の世田谷区の方がいいかもですね💦

住宅街の怖さは、夜中だと、街灯が少なくて人通りが全くなくなることですかね(*´-`)

• 、

そうなのですね(T . T)

はい💧
    住宅街の世田谷区だとなんというところですか?

子供と二人だけで住むとなると、そこも少し怖いですね(>_<)
    でも、そんなことずっと言ってたらどこも住めなくなりますよね😂笑
    変な人来たら戦うくらいの度胸で探します…笑

• 12月22日
もふもふ

うーん、比較的に、どこも住宅街だと思いますよー!三軒茶屋、下北沢は駅前は栄えてる繁華街という印象で、二子玉川は、開発されてから色々できていますが夜中やっているお店は駅近でもほとんどないので、終電が終わると暗くなります(´-`).。oO
小田急線沿いは結構ローカルなイメージがあって、家賃相場的にも子育てがしやすそう、田園都市線沿いは駅前開発が途中なので、人は多いですが一歩入ると住宅街、世田谷線沿いは人情溢れると言いますか、古くからやられているお店が多そうなイメージがあります^ ^

お子さんと2人だと、確かにどこに住まわれるのも心配になりますよね💦💦

ご近所付き合いも、良し悪しは別れますが、全くと言っていいほどないのですが、叫んだら助けに出てきてもらえるくらい住宅街は密集していますよ(^^)

• 、

詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
    小田急線沿い辺りが丁度良いかもしれませんね💡
    子育てのしやすさシングルには欠かせないので(>_<)

はい😞
    そうなのですね♫

• 12月22日

世田谷区は、どこに住むかにもよりますが学生が多いいので少し外がうるさいです。。
夜もバイクの音なり車の音なり少し気になってます。。
家賃は、そこそこの値段だとおもうのですが保育園は、厳しいです!

• 、

そうなのですね(T . T)
    夜中のバイク、車のうるささは横浜住みなんですが、こちらも尋常じゃないです…
    やはり保育園は難しいですよね😞

• 12月22日
きなこ

千歳烏山に住んでいてシングルマザーです。仕事は決まっていますか?1年前に求職中で保活しましたが、シングルでも落ちました。二次選考に間に合うように、認可外保育園に入れて点数稼ぎをし仕事も決めて区の保育課に何度も電話をし泣きつきました。穴場の保育園を教えてくださり、無事に入ることができました。
再来年だとお子さん1歳児クラスですかね?0歳児も厳しいですが、0歳児よりも1歳は狭き門ですよ。
やはり世田谷区は家賃は高いです。千歳烏山で駅近で2LDKだと15万くらいしそうです。うちは駅から15分弱で2LDKで12万円です。

• 、

そうなのですね💧
    現実的なお話聞けて良かったです(>_<)
    逆に、待機児童がそんなでもなく家賃安めで治安悪くない場所って東京なら何区がオススメですか?(>_<)

• 12月24日
  • きなこ

きなこ

区ではないですが、京王線の府中市が良さそうです。友達が住んでますが、保育園は0歳児で第1希望のところへ入れてました。子育てにもい

• 12月24日
  • きなこ

きなこ

子育てにも良い環境だと言ってましたよ!都心から離れているので家賃も少し安くなるはずですし、

• 12月24日
mako0829

3歳から世田谷に住んでいて、今も世田谷区で子育てしています。

新宿、渋谷ともに電車で20分以内くらいのところに住んでいます。
保育園は確かに激戦区ではありますが、世田谷区広いので地域にもよりますね。近年子育て世代向けのマンションがたくさんできた二子玉川付近、烏山地域などはやはり倍率高いです。
うちはフルタイム共働き+育休明けで認可保育園に1歳4月で入れましたが、地域とその年の倍率によってはシングルでも入れない友人もいます。
認可外は基本的に保育料高めです。認証保育所でも0.1歳児クラスは月に8万円前後かかります。認可外は10万超が当たり前です。

治安は都内ではいいと思います!ショッピングセンターや電車内、駅構内でもそこまで迷惑な方もいませんし、区立の小、中学校も治安が良いので、都内の他の区から転勤で来られた先生方が「問題児が少なくて助かる」と驚いていたりします。

家賃や物価は探せば安いものもあるけど、やはり平均的には下町とかと比べると高めかもしれません。(笑)
そして坂が多いので、住む地域によっては電動自転車ないと結構きついです。

あとは比較的年齢層が高めのママさんが多いので、児童館や公園などでも落ち着いた方が多いです。

sun

世田谷区在住です😉

去年の夏に保活し、今年4月入園決まりました☺️

シングルならとても優位ですよ!
ただ、お仕事はされてますか?
シングルでお仕事されているのであれば0才児の4月入園なら入れると思いますよ。
1才児以降は、他と同じくギリギリかもしれません。

うちは共働きで兄弟なしです☺️
収入は、世田谷区の一番多い平均値でした。

世田谷区は広くて、京王線よりか世田谷線沿いか田園都市&小田急よりかでも結構雰囲気変わりますよ😱
ただ、どこに行ってもめちゃくちゃ家賃高いです!

デメリットは車が多くて危険な路地が多い事を強く感じます😵

• sun

sun

ちなみに、世田谷区で2LDK10万円は結構厳しいかもしれません。
    私の感覚だとだいたい1畳1万円って感じます。
    ほとんど、6畳アパートで6万前後です。

世田谷区線沿いは治安もよくて穏やかで家賃も休めで便利ですが、それでも同じような感覚ですね🤔

• 4月4日