※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

「茶おり」についての質問です。35wの妊婦さんが、茶色っぽいおりものについて気になっています。検診では問題なしとのことですが、茶おりについて知識が欲しいそうです。

少し汚ない表現になるかもしれません。
苦手な方はスルーされてくださいm(__)m



俗に言う「茶おり」とは、どのようなものでしょうか?
単純に通常透明だったり白っぽいおりものが茶色いという物をさしますか?
現在妊娠35w、比較的順調に赤ちゃんも育っています。検診などで特別何かを指摘されているわけでもないのですが。

最近おりものシートにおりものなのか?尿の跡?なのか(表現が汚く申し訳ないです)分からないのですが、少し茶色っぽい掠れたような跡が残っている時があります。
ただし、便ではないです。

つい最近検診もあり、問題なしとの診断でしたが、ふと気になりました。

おりもの!って感じの物体でなければさほど気にする事もないのでしょうか?
実際、茶おりが出たことあるよという方がいらっしゃればどのような物かお教えいただけませんか?

コメント

yasu

こんばんは!
私は妊娠前から、生理前後などによく茶おりがよく出ていました。
その時によって状態や量はまちまちです。濃いチョコレート色だったり、カフェオレよりも薄い色だったり、量も多かったり、一瞬で止まったり…。

妊娠中の今も時々ではありますが1日だけ茶おりが出たりするので、病院に相談しましたが、特に問題ないとのことでした。
鮮血だと今まさに出血している状態なので気をつけなければなりませんが、茶色であれば出血してから時間がたったものが出てきているということなので、そう心配いらないのではないでしょうか。
こまめちゃんさんも、腹痛などなく、量も少ない、すぐ止まる、などであれば、きっと問題ないと思いますよ(^o^)でも一応次の健診の時に病院でお話してみてはどうでしょう?

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます。
    細かな説明大変分かり易かったです。幸い、腹痛や出血は伴っておらず量も多い少ないを判断出来ないほど微量というか、本当に指で掬って擦り付けたような「跡」といった感じです。
    来週検診があるので少し様子を見てみようと思います。
    初マタで何事も初めてなので、戸惑ってばかりのマタニティライフですが正産期までもう少しなので無理せず過ごそうと思います。

    • 9月5日
きゃわわな僕。(0カ月)

私は下腹部に違和感があり張る感じとは違うキリキリした感覚がありました(T_T)

あと何かがおかしいっていう勘ですかね?…
胎動は普通にありました(>_<)

茶おりが出た→産婦人科に電話→自宅安静→二日後も下腹部に違和感→健診→絶対自宅安静指示

という感じでした!
赤ちゃんが出てくる場所が開きはじめていると言われたので36wまでは張り止めの薬を1日4錠必ず飲むという感じです。

茶おりと張り止めの薬の関係があるかどうかは分かりませんが、(詳しく調べても茶おりの原因はわからなかったので)
今思うと赤ちゃんからのsosだったのかなあと思いました。

その自宅安静指示が出てから今もずっと前駆陣痛(予定日より2カ月前から)があるので、赤ちゃんからママゆっくりしてと言われているような気がします(^o^)

説明下手ですみませんm(._.)m

  • cinnamon

    cinnamon

    なるほど…。
    身体の変化は赤ちゃんからのSOSである事もありますよね(o_o)
    私はまだ前駆陣痛らしきものもなく、たまに胎動が激しくての下腹部痛はあるのですが…。
    子宮口が開いて来てたりとかって自分じゃ分からないですもんね(T_T)破水するならまだしも…。

    初マタ♡35wさんの症状を参考に私も身体の不調が続くようであれば問い合わせてみようと思います。お互いもうすぐですね。
    色々不安もありますが、可愛い我が子のため、頑張りましょう!

    自宅安静中にたくさん説明させてしまい申し訳ありませんでした(T_T)すごく助かりました!ありがとうございます!

    • 9月5日
  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    少しでもこまめちゃんさんの力になれたなら良かったです(^^)

    不安は沢山ありますよね。一つの命を命で守っているのですから。素敵ですよね。

    お互い安産になるようにあと少し頑張りましょう♡

    こちらこそ、ありがとうございました(^^)

    • 9月5日
きゃわわな僕。(0カ月)

31wの頃二回位出ました(>_<)
おりものシートについていて明らかにうわ、茶色!と思う感じでした(>_<)

元々おりものが出なかったため妊娠してからおりものというのがどのようなものか知りました。
妊娠してからは黄色のような白いような?感じです。
なので茶色のときはすぐ分かりました!
例えるなら血と白っぽいものが混ざった感じですかね?
でも赤ではないです💦
生理が終わったあとのような…


私はこの発見で今、自宅安静中です(>_<)

  • cinnamon

    cinnamon

    明らかな茶色!ですか(o_o)
    急に出たらビックリですね…。
    妊娠前も生理前などにおりものは多少あったのですが、茶おりの経験はなくて戸惑います。
    でも茶おりから自宅安静に繋がることもあるのですね。
    初めからたくさん量もありましたか?茶おりの他に何か症状などはありましたか?
    質問責めですみません…。
    腹痛とか胎動がいつも違うとか何か茶おり以外の症状もあれば教えてもらえると嬉しいです。
    週数も同じですし、是非参考にさせてください(T_T)

    • 9月5日