※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

義実家の義家族が子供を好き放題連れ回し、遠出もしています。自分の思いを我慢すべきか、伝えるべきか悩んでいます。関係を良好に保つ方法を知りたいです。

義実家の義家族が上の子を好き放題連れ回します。しかも行き先も告げず‼︎しかも遠出です‼︎
義実家の人達は、遠出と思っていませんが高速に乗るのもやめて欲しい!義実家の人達は高速に乗って生活圏外に行くのが頻繁で、自分達の庭感覚なんですが私は違います。価値観の違いだと思いますが、このままやられるがままなのも嫌です。
自分の思いを我慢した方が関係はうまくいくんでしょうか?伝えるのは感じ悪いでしょうか?何とか変えたいんですが、どう伝えたらいいでしょうか?

土日になると、義姉妹が旦那に「子供貸して〜!」とかけてきたことがあります。親が一緒ならまだしも、わざわざ離して?遠出をやめて欲しいです。
てか、早く結婚して子ども産んだらいいのにー‼︎

義母「またトイザらス行こうなぁ!」義姉「今度は義姉と義妹と一緒に行こうなぁ!」もうそう言ってる現場に居ましたがら聞いても反応してあげませんでした😑!
旦那側には初孫で周りに子どもが居ません。だからこんなに集中してくるのかもしれません。
心の中で、嫌やしー!と思いながら!

どうしたら分かってくれるかずっと悩んでいます。
どういう風に伝えたら、関係も良好で居られるでしょうか?

コメント

ゆい

貸してって…
おもちゃかって思いました💦
出先で何があるかわからないし
しかも高速
怖すぎますね…
しかもまだ小さいですよね。
旦那さんはなんて言ってるんですか??

• わんわん

わんわん

でしょ⁉︎
    私も引きました💦
    疑ってるわけじゃないけど、安易に考えてるのが嫌で嫌で仕方ないんです‼︎
    言うと、うちらに何があるか疑ってるの⁉︎と腹を立てさせるか分かりませんが、本当に嫌なんです。親と一緒にいても何があるか分からないですけど、出掛ける場にいるのといないのとでは違いますよね‼︎何か起きるとは限らないですけど‼︎自分で行かせた後悔したくないし、自己嫌悪に陥りそうです。
    本当やめて欲しいし、信じられないです‼︎
    旦那に言っといてよ上手く!と言っていますが、言い方がわからないのかいっこうに言ってくれる気配ないです。
    旦那は見てくれてるのに、別にいいやん!敵作るだけやで。あいつら倍にして返してくるでとか。見てくれてるのに言われへんやろ?実際助かったんだろと私の味方というより女ばかりの向こうの強い方の味方になっているような言い方で私を丸め込まそうとしてるのか発言です。
    一人でプリプリ怒ってて私が心狭いのかと思って共感を求めここに投稿したしだいです😭

• 12月22日
  • ゆい

ゆい

そうですよ!
    どこも心が狭くないですし母親なら思うでしょう😭
    見ててくれて助かってるって勝手に連れていかれてどこに行くかわからない中有意義に遊んだり休憩できると思うなー💦
    って感じですね💔
    ほんま見ててあげる何かやってあげる=正しいと思ってる義理の方多すぎます。
    旦那に言わんならあたしがもうやめてっていう。
    子供になんかあってもあんたは責任感じたりせんの??
    せめて行き先だけでも知らせてほしいっておもうあたしはおかしいんか!?って言ったったらいいんですよ!

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

ナイスーーーー😭😭💦💦
    何か泣けてきましたーーー‼︎💦💦
    もっとも‼︎
    いろいろ怒りがこみ上げてきてたのに、これと言って説得力のある言葉が出てこなかったんですが、言いたかった思ってることをまりんさん挙げてくれました!これです‼︎‼︎
    ほんと旦那にまたまりんさんの言葉言ってやろうって思いました!
    それですよね!子どもに何かあってもあんたは責任感じたりせんの⁉︎
    それです!
    せめて行き先だけでも知らせて欲しいって思う私はおかしいんか⁉︎
    これそのまま使わせてもらいます‼︎😭😭

• 12月22日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます☺✨
    なにか聞いていて他人事なんですよね💦
    ちなみに倍返しとはどのような事なんですかね??

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

まりんさんのそんなこと思うことありますか!
    確かに‼︎😣私もあんた自分の子やのに他人事〜‼︎って思うし、自分の子じゃないような反応‼︎
    何も思わんのー?って思いました!
    倍返しとは私もわかりません💦ですが、かなり口が立つ家族で、言葉も感情も巧みに出して堪能なのと、私が義実家訪れてる間でも私はもう家族化してるから?平気で旦那や家族にキレてくる義姉妹なんです。
    今まででもいろいろあったんですが、キレる沸点も低く、私からしてもしょうもない、心狭い〜!って思うことが多くて‼︎
    旦那の好意で善意で追加メニューとして餃子を私と旦那で義実家で作ったら、たこ焼きで誘ったのにと思ったんでしょう「あんたら食べたらいいやん」とキレたり、子どもの誕生日にイチゴのケーキ作ってあげてたのを見てイチゴはダメ→私の周りみんなあげてないし、海老蔵も真央ちゃんに怒られたみたいと言って来たり、結果私イチゴ袋に捨てました。結婚式の時は旦那が義妹に音楽頼んでて、私達は他にも使いたい曲あるかもとTSUTAYAへ私が行ってる間に電話がありそれを知って義妹に頼んどるんやろとキレたり、義実家からもらったコストコパンが多過ぎて消化できず、持って帰りと言われもらったものの数日後旦那が冷蔵庫に返したことであげたものやのに常識ないんちゃうん⁉︎とキレられたり(こっちより義実家の人数が多いのであちらも助かるし嬉しいかと思い)
    確かにこちらが悪いこともあります。ここまでキレなくてもって感じですが。
    今まででも些細なことでキレてばかりいる義姉妹女2人です。

• 12月22日
  • ゆい

ゆい

旦那が他人事だなって思うことですか??

怖いですね💦💦
    ちょっと沸点低いしキレすぎですね😅
    カルシウム不足ですかね(笑)
    でもまずは行き場所だけでも教えてもらえるように話してみましょう😭

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

そうです!自分の子だろ〜って思うんです😅💦

あり得ないねーって周りからも言われます💦😭

はい😣行き場所だけでも教えてもらえるよう、頑張ります‼︎

• 12月22日
  • ゆい

ゆい

義母がタバコ吸ってるんですけどあきらか臭いのに抱っこされるのが嫌なんですけど旦那に言ってもあんまり分かってくれてないのが嫌だなーって思います。
    口からの息も一時間経っても毒らしいんですよ。
    まぢで抱っこしたりほっぺにチュウとかはやめて欲しいです。

頑張って下さい😭

• 12月22日

勝手に連れ歩かれるのは嫌ですよね。
しかも貸してって…物じゃないのに。
言い方が既にちょっとですよね(*_*)

うちは義実家の近所でしたが、何も言わずに散歩に行かれた事があり、その時にはっきり言っちゃいました(^^;
手を繋ぐのを嫌がったり、突然走り出したりと、こちらが予期しない行動をして危ないので出掛けるなら一緒に行きますと伝えました。本当の事ですし万が一を考えると怖いですからね。

• わんわん

わんわん

そうなんです!貸してって…って思いました。しかも聞いた瞬間、嫌‼︎ってなりました。笑

なるほど‼︎
    すごい!「一緒に行こうなぁ〜」って、言ってることは理解しつつも言葉も幼く少し遅い方な娘ですが、その横から私が聞いてる時だったら「行く時はお母さんも一緒に行こうなぁ〜!」って言うのはどうでしょうか?
    嫌味ですか?😅

• 12月22日

退会ユーザー

横からお子さんに言うと嫌みに聞こえるかもしれませんね~(^^;
    むしろ義母さんや義姉さんに満面の笑み(笑)で「私も一緒に行きますね~」と言った方が嫌みにはならないかな。

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

やはり嫌味に聞こえます😅💦
    んーーー、難しいですね!

今まであえて無反応で居たんですけど、それじゃ分かってもらえてないってことですかね?ハッキリ言わないと?この無反応さで読み取れ!って思ってたんですが。

今更ですがもしその場にいたら「私も一緒に行きますね〜」って言っても大丈夫でしょうか?笑
    それまでにも会う機会までにも電話でまた貸してとか言ってきそうで嫌で嫌で‼︎

• 12月22日

退会ユーザー

分かって貰えてない可能性が高いですね。
    孫一直線になっている時は周りの反応はみえないようです(^_^;)
    今まで無反応にしていたんですね。
    ならば、やはり一度はっきり言った方が嫌みにはならないかも…
    私と一緒に出掛けた時に突然走り出したり、繋いでいた手をふりほどいたり危ない事が増えてきたので、これからは私も一緒に行きますね。とかつきたくないですが、嘘で近所のおばあちゃんが孫と出掛けて突然孫が走り出し車にぶつかりそうになったので、外出は一緒に行きますね。とか。

うちも最所は旦那にやんわり伝えてと言ったのですが、むこうは悪気があるわけじゃないから流せと言われ💨それからはされて嫌な事は直接言うことにしました。本当の事のみを伝えるようにしてます。

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

孫一直線!笑
    確かにそれで周りの反応とか見えてないかもしれないですね!
    そうなんです😭無反応に敢えて黙って大人しくなっていました!
    なるほど‼︎
    うちの子も最近買い物でもその場から離れたり、わざとどこか行ったりしてヒヤヒヤしてることも多くなってきたので、そんな話題から持って行こうかと思いました‼︎‼︎
    ありがとうございます😭💓✨✨
    ちょっとモヤモヤが取れました😭✨✨それからこれからは私も一緒に行きますね!って繋げて言って、嘘も上手くつけたら良いのですが私不器用なんです😭💦ですが、母親も新米だし、これから子ども通じて人生、世間学んで行かないといけないので頑張ってみます‼︎嘘も方便‼︎
    まるさんの旦那さんもそうこたえられていたんですね!
    確かに悪気があるわけじゃないのは分かってるし‼︎こっちだってね!
    うちの旦那も流せとかそう思ってるんでしょうかね!思い返してそう思いました。本当のことのみというのはどんなことでしょう?
    嫌なこと言うことになれたんですね!
    本当すごいです😭💕
    この先つまづくごとに教えて欲しいくらいです✨✨私はまだまだなので、教えて欲しいです‼︎✨😭伝授〜‼︎

• 12月22日

退会ユーザー

確かに悪気はなく、ただ孫が可愛いだけなんですけどね(^_^;)子供の母親である自分の意見を尊重して欲しいですよね。

お子さんがもう少し大きくなれば「ママが良い」など、しっかり意見を言えるようになりますしね。義母はかまいたいから、慣れていなくても子供にどんどん自分から近づくタイプで義父は子供が慣れてよってきたら遊んであげる見守りタイプです。上の子は話せるようになった時に「じぃじは大好き、ばぁばは普通」と言い義母を傷つけていましたよ(笑)

嘘はなるべくなら避けた方が良いです。
    本当の事は例えば、わんわんさんの言われてる通り外出してて危ない事があるとか、事実を伝えるという意味です。

私まだまだです(>_<)

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

そうなんです!!それなんです!
    母親としての私の意見を尊重してほしいんです!!
    好き勝手されるんです!勝手に髪も切られマニキュアも塗られました😭

子どもさん、どんどんせまってかまってくる義母より見守りタイプの方が良かったんですね😳
    反対かと思いましたが、子どもはいろんなこと引っくるめて感じてるんでしょうかね!相性とかもあるんでしょうかね!
    傷つけてくれたら焦りますが心の中で気持ち良い‼︎と思ってしまいます😂笑
    もっと言えーって(笑)

嘘は避けてですね!
    そんなことないけど、テレビの話やニュースの話とかで話作るとかにならないとないかもしれない場合は、それを身近に例えて言えばいいでしょうか?

まだまだじゃないですよ!もうお子さんも4歳になられているので、うちの子よりもこれから先もどんどんいろんなことが出てくると思います!
    なので教えてもらいたいくらいです!

• 12月22日

退会ユーザー

1歳にマニキュアって…もちろん子供用じゃないですよね。子供用でももっと大きくならないと。
    上の子は慣れてないのに、ぐいぐいと来られるのが嫌だったようです。今はばぁばも好きですが、どちらかを選べと言われたら、じぃじの方ですね。

そうです!そうです!
    身近に例えて伝えています。

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

そうです。義姉妹は結婚していないので、自分の子どもみたいにしたいのだと思います💦
    なるほど!ぐいぐい来られるのが苦手な子もいますもんね!義母の行為が逆効果だったんですね!その子なりの慣れるまでの時間の掛け方とかありますもんね!

分かりました!私もまるさんに習って、やっていってみます💪

• 12月22日

退会ユーザー

私のやり方が正しいのかはよく分かりませんが(^_^;)お互いに頑張りましょう!

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

いえ!具体的に挙げて下さり、自分と照らし合わせて考えられたのでとても参考になりました😄✨ありがとうございます。
    そうですね!お互いに頑張りましょう‼︎

• 12月22日
milktea

うちもそれが怖くて預けたことないですʕ*̫͡*ʕ。oO
預けてってよく言われますが、愛想笑いで誤魔化してます💦
義両親はもう60過ぎてるので、運転も怖いですし徒歩でお散歩(抱っこ紐)でさえ嫌です!

確かに、我慢してた方が関係はうまくいきそうですが何かあっても怖いので旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか??
あくまでも、わんわんさんの意見としてではなく旦那さんが思ってる感じで( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)❁

• わんわん

わんわん

すごいです‼︎誤魔化していけたんですね!!!羨ましいです。
    私も上手く交わせるようになればいいのですが、不器用で😔💦

旦那から伝えてもらいたいのに、言ってくれそうな気配がなく😭
    旦那は、そんなん別にええやんと私一人が怒ってる感じで虚しくなりまして…。
    見てもらってるのに言えらへんやろとか、敵作るだけやで!何倍にも100倍にして返ってくるでとか言ってくるんです😭
    じゃ、私は我慢しろーって言うのかーこの先ー‼︎と思いながら、子どもに関してあんまり思ってないみたいで、なんだかなぁって感じです。

考えたのが…
    「旦那があまり高速使って行くのも、親が居ないのにもし遠出でなんかあっても心配みたい」って言おうかと思って、旦那に提案したんですけど、「それもそれで倍返し食うぞ。俺がそんなこと思うわけないやんって分かるやろ」って言われちゃいました😣💦
    じゃ、どうしたらいいのさ⁉︎ってね。

• 12月22日