※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠5週でつわりがひどく、食事も吐いてしまい、水分も摂れず5キロ痩せました。胃からガスが上がり、つわりがつらいです。乗り越え方を教えてください。

妊娠5週くらいで分かりました。その頃からつわりがひどくて立っていられないくらいです。
何を食べてもダメです。吐いてしまいます。
水分すらあまり取れなくて気づけば5キロは落ちてしまいました。
ゴロゴロと胃から喉までガスのようなものが上がってきてかなり気持ち悪いです。
もうどうしていいのかわからないのですが
つわりの乗り越えかたを教えてください。
お願いします。

コメント

sio/kei mama☆

果物だけ食べてました。
病院で吐き気止めと張り止めもらって乗り越えました。

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    果物なら少しは口に出来ました!
    薬も秘策ですよね!ありがとうございます!

• 12月21日
るー

つわり、辛いですよね😞
吐くまで行かずとも、気持ち悪いのが1〜2週間続きました…

水分摂るのが難しいとのことですが、液体しか試してないですかね?
氷が水分摂取になるのと、ゼリーはつるつるっとしてほぼ水分なので、水分摂取できますよ😊
あと人によりますが…
炭酸だったり、ポカリ、アクエリアスが良い人もいるようです。

それでもダメなら無理に食べない方がいいですね。
それよりも先生に相談してみましょう。

• そら

そら

ゼリーも中々たべれなかったです。
    炭酸もポカリもアクエリアスも最初は大丈夫だったのですが今は全く口に出来ず…

移動も結構しんどくて
    車酔いもするので最悪病院に行きます!ありがとうございます!

• 12月21日
ままちゃん

つわり、辛いですよね…。
私は7週くらいからつわりの症状がしんどくて、四六時中船酔いしているような感覚や寒気。水分もあまり取れない、食べても吐く、食べてなくても吐くで廃人の様に過ごしていました(›´ω`‹ )…笑

ちょこちょこですが、唯一食べれたのが、りんごや梨、みかん等のフルーツとトマトや茹でたブロッコリーやほうれん草等の野菜でした。あと、いちご時雨などのシャーベットのアイス。
バナナと牛乳をミキサーにかけてジュースにして飲んだりもしてました。

大好きだったお肉やラーメン、ジャンクフード系の食べ物は一切受け付けなくなり、テレビで食べ物のCMを観たりお肉を焼く音を聴くだけで吐き気に襲われていました。

5ヶ月入った頃から落ちつきましたが、それまでは自宅でひたすら横になる、耐える位の事しか出来ませんでした…

病院で吐きどめの薬を貰ったけど私はあまり効かず…(後日先生から吐きどめはお守り程度の物だからね〜。との話しをされました)貰わないよりは良いと思いますが!!

点滴をして貰えるのであれば点滴をしてもらうのも手かと…(´・ω・`)

つわりしんどいと思いますが、、
無理せずにです!!

• そら

そら

これがいつまで続くかもわからないので本当にしんどくて…

参考になります!ありがとうございます。

私は点滴を打ちましたが落さはあまり変わらず車の移動が辛かったです。
    点滴には吐き止めも入ってたみたいですが全然効きませんでした。

少しずつ色んな事に挑戦します。
    ありがとうございました!

• 12月22日
tsuma2

私も5週目頃〜つわりがどんどん進化していき、最終的に6ヶ月間寝たきりでした💦

もうそれ以上体重が落ちて、ご飯も食べれないようなら、点滴してもらって下さい。私は点滴するとまだ楽になりました〜。

家事もなんもしなくて良いです!
ご主人の理解をしっかり得て、ご飯も用意しなくて良いように、宅配弁当サービスや宅配スーパーを利用しましょう!
空気清浄機や食洗、乾燥機付きの洗濯機にしたり、あらゆる家電にも頼りました。主人に行ってもらってコインランドリーも使ってましたよ〜🙌
それでも家電のスイッチ押すだけで精いっぱいでした💦

日常生活で気になることはどんどん消去していって、とにかく体調を優先して、お大事になさってください。
絶対に終わりは来ます!!

最後に朗報ですが、つわりが重くずっとしんどい人は、出産が逆に楽に感じたりするようです🙌
私はそれに期待しています✨

• そら

そら

6ヶ月も…そんなに続くとは…恐怖です。
    点滴は1度受けましたが全然ラクにはならず移動が辛かったです。

家事も全く出来てません…
    起き上がれば吐き気で…何も出来ません。

そうなんですね!!
    私もそれに期待したいです!!
    マタニティーライフは楽しめなさそうなので…泣

• 12月22日
  • tsuma2

tsuma2

わかります!車も電車も些細な揺れですらめっちゃしんどいですよね😭😭

点滴ラクにならなかったのですね💦
    家事なんてしなくて良いので、気にせず暮らして下さいね〜💛

私は水周りの排水溝のにおいが家のどこにいても漂ってきて居場所がありませんでした😧
    空気清浄機の前に布団しいて、空気清浄機から排出される空気吸ったりしてました💦

なんとかマシになる方法を編み出して、少しでもお気持ちが晴れますように✨✨

• 12月22日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    なんとか楽になれる方法を見つけます!

• 12月22日