※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

息子の行動に心配があります。自閉症かもしれません。気になる点を挙げているので、専門家に相談することをお勧めします。

生後11ヶ月の男の子ママです☺︎
この月齢ではまだわからないとは思うのですが、最近息子のことを自閉症なんじゃないかと疑ってしまいます。
息子はボタンやファスナー、ふとした隙間や穴なんかに執着します。今日近所の遊び場に行った時遊具の絵の黒い点をしきりにいじってました...
又、他の子と違うような遊び方をします。玩具が衣装ケースのような透明な箱に入っていると普通はそこから玩具を取り出そうとすると思うんですが、衣装ケースと壁の隙間に入りたがったり衣装ケースの中に入ろうとしたり...
多動というか本当に落ち着きないです(´;ω;)
外だと後追いしないのですが家の中で後追いがひどいです。人見知りはしません。バイバイはできないですが、パチパチはできます。指差しはできません。嫌なことがあると仰け反って怒るように泣きます。
うちの子おかしいでしょうか...心配です...

コメント

はーたむ

違うと思いますよ(^ ^)
何にでも興味あるし、興味を示す物もそれぞれだと思います❤️
うちの子も他の子供と違う遊びしますが気にしたことありませんでした(^o^)/

• えりにゃん

えりにゃん

もちろん他の子と同じように遊ぶ時もあるのですが、少し違う遊び方をしただけでは決めつけない方がいいですよね◟̆◞̆気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます♡

• 12月22日
しーちゃん

こちらの言っていることは理解してますか?親戚の子供が自閉症ですが、専門の先生に「親の言ってることが理解出来ているなら自閉症の可能性は低い」と言われてました。
自閉症以外にも色んな発達障害があるので、その可能性は分かりませんが(;_;)

• えりにゃん

えりにゃん

一応パチパチというとパチパチはしますし、おいでというと来てくれたりします(百発百中ではないですが...)部屋の触ってほしくないとこを触った時「だめっ」と注意すると触るのをやめたりこっちの様子をチラ見してから触ってみたりするので少しは理解できてるのかなと思うのですが...

• 12月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

子どもはコンセントの穴とか箱とか大好きですよ♡
おもちゃほっぽり出して自分が入ってますよww
多動とゆーより
その位普通かと🙆💕
動かない子どものが逆に心配です!

• ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

だからコンセントに指いれないように
    ガードが売ってたり!
    パーカーの紐のおもちゃだってありますよ😊
    ファスナー紐大好きですよ☆★
    仰け反って怒るのはただ単に性格
    自我が強いんじゃないですか?\( ˙▿˙ )/

• 12月21日
  • えりにゃん

えりにゃん

パーカーの紐のおもちゃ?!初耳です⤴︎ ⤴︎確かにコンセントカバーもありますしタグのおもちゃもありますもんね!それだけ需要があるってことだからコンセントや紐、ファスナーが好きな子いるってことですよね♡同じような子がいて安心しました☺︎

• 12月22日
オタママ

とても普通だと思いますよ!
うちの子ども二人も、そんな感じでしたよ。衣装ケースや洗濯のかごや段ボールに入ったり、狭い隙間にはまってみたり、小さいものに執着したりします。
おもちゃの出し入れができるのはもう少し大きくなってからですよ。
小さいうちは、たいていおもちゃも正しく遊べないし、おとなしい子もいますが、大半が落ち着きないですよ。

• えりにゃん

えりにゃん

ネットでおもちゃを正しく遊べないと自閉症ってあったのを見て不安になりましたが、赤ちゃんなんて最初から正しく遊べないのが当然ですよね!ネットの言葉鵜呑みにしちゃだめですよね(◜௰◝)

• 12月22日
noripi111

違うと思いますよ!

うちの息子もボタンに集中したり、ファスナーに集中して開け閉めしたりします。
絵本をもつと、ひたすらめくってしばらく大人しく遊んでます。
大人の真似してるんです。
うちも落ち着きがなく、一昨日なんかは、ちょっと目を離したすきに、テレビの前に置いてるダンボールにのぼり、コタツテーブルの上の空のコップをもって遊んでました💦
最近、自我が芽生え、面白くないと、床に寝そべってじたばたして泣きます。
椅子に座ってる時は、同じように仰け反って怒って泣きます。。。

正直、この歳で自閉症だとかの発達障害はわかりませんよ。
そして、自閉症などの発達障害は、私たちでは判断できません。
医者しか判断できません。
私は仕事で発達障害の子達にも時々接しますし、普通の子とも接します。
その中で、あれ?発達障害かな?と思う子はいますが、絶対そうだ!と唯一言えるのは医者だけです。。。
本当に心配なら、小児科で相談された方が安心だと思いますよ!

でも、うちの息子も似たようなものなので、おかしくもないですし、心配する程でもないのかな?って思いますよ!!
大丈夫です☺

• えりにゃん

えりにゃん

自分の意に反してると怒って泣いたりっていうのは11ヶ月でも芽生える感情なのでしょうか?自我であればこの子の性格をまたひとつ知れたと前向きな気持ちになれそうです♡
    また不安に思って質問して、それでも解決できなかったときは小児科の先生に質問しようと思います◟̊◞̊今回はみなさまのおかげで安心しました、本当にありがとうございます!

• 12月22日
  • noripi111

noripi111

ネットや育児本にあるのは、あくまでも目安ですし、1歳目前なので、自己主張がはっきりできるようになったっておかしくないと思いますよ!
    こんなにちっこいのに、一丁前に駄々こねてるなぁ、成長したなぁって思いましょ😊

• 12月22日
  • えりにゃん

えりにゃん

怒ったり泣いたりは普通みたいでよかったです☺︎だんだん人間らしくなってきたってことですよね♡

• 12月22日
  • noripi111

noripi111

そうだと思いますよ(o´罒`o)
    まだまだ宇宙人で怪獣くんですが、日々成長する姿が見れて、ほんと嬉しいです´ ³`°) ♬︎*.:*
    さっきも、一緒にポストを見に行って手紙を持ったら、自分にも持たせろ!と座り込みをして泣き、お昼はご飯が足りない!と泣いて仰け反ったので、バナナ1本あげました(笑)
    ほんと、困ったくんです(笑)

• 12月22日
みこ

まだ一歳にもなっていないのでなんとも言えないと思います・゚・(。>д<。)・゚・
でも1番側でずっと見ているお母さんが何かあるかも?と思うなら何かあるのかもしれません
うちの娘もボタンやファスナー大好きですよ!
他の子と違う遊び方をするのもただ単にその子の個性かもしれません
隙間やケースに入ろうとする子は多いですよ!
心配だと思いますがその子の個性だと思って見守ってみたらいかがでしょうか?
子どもは案外親から見るとなんか違うかも?と思うこともあります
一歳半検診で聞いてみてもいいと思います!
お母さんの頭の片隅に自分の子に何かあるかも?と思っているだけで情報を得られるし気にかけれるし実際何もなくてもいいことだと思います
私の経験上ですが保育士をしていて一歳頃に何かあるかも?と思って気をつけて見ていた子が本当になにかあるとなるのは半分くらいの確率でした
一歳頃に落ち着きなくても2歳になったら急に落ち着き優等生タイプになる子もいますし、そのまま落ち着かない子もいます
裏バイバイ、ぐるぐる永遠に回る、なんでもきれいに並べる、こだわりがめちゃくちゃ強いなどあれば一歳半検診の時に伝えて見てください

• えりにゃん

えりにゃん

ボタンやファスナーが好きでそればかりいじってはいますが他にも積み木やブロックでも遊ぶのでこだわりが強い、執着とは別ですかね?裏バイバイ、ぐるぐる回る、綺麗に並べるなどの特徴はあてはまらないです。
    みなさんの意見で不安は拭えましたが、次の検診までにまた不安なことがでてきたら検診時に聞いてみようかと思います☺︎

• 12月22日
niu

お話の限りだとウチの子も同じです😂
穴という穴には指を突っ込みますし、洋服のボタンなど大好きです( 笑 )
この月齢で落ち着いている子の方が珍しいのではないでしょうか?🤔
ウチの子は癇癪がひどくて、気に食わないことがあると火がついたかのように泣き出したり怒ったりもします💧
正直、一瞬発達障害を疑うこともありますが、この子の性格なんだと思っています💦
本当に気になるようでしたら、病院は子育てセンターなどで相談するのもいいと思いますよ‼️
色々不安になっちゃいますよね😵

• niu

niu

ちなみに、、知り合いのお子様に自閉症の子がおりますが、発覚したのは1歳のときだそうです!
    ご両親が感じたのは明らかに目が合わない、誰に抱っこされても絶対に泣かない・嫌がらないということだそうです。
    不安にさせてしまったら申し訳ありませんが、家の中では後追いもありますし、きちんと目を見てコミュニケーションが取れていれば安心かと思います😊

• 12月22日
  • えりにゃん

えりにゃん

この前地域のクリスマス会やビンゴ大会に参加した時同じ月齢の子でもきちんと座っていて、うちの子だけハイハイしていろんなとこに行ったりするので不安になりました(´;ω;)
    お知り合いの方は1歳のときに発覚したんですね、うちも早いうちにわかれば療育できるなぁと思ったのですが、目は合うしみなさまの意見を聞いてみて安心したので同じようにこの子の性格なんだなぁと思ってもう少し様子をみてみます◟̊◞̊

• 12月22日
  • niu

niu

ウチの子は少し前まで極度の人見知りでした💦
    児童館とか行くと周りの子はみんなハイハイしてどこか行ってしまったり、オモチャで遊んでいるのに、なんでウチの子は私にしがみついてるのだろう…と悩んだくらいです😅
    どうしても周りの子と比べてしまいますよね💧
    でもきっと我が子のことを一番よく分かっているのはお母さんだと思いますので、お互いがんばりましょ!!

• 12月22日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません。もし宜しければ返信いただけるとありがたいです。

生後11ヶ月の娘も隙間や穴への執着、落ち着きのなさ、指差しをしないことが当てはまります。これからどんなふうに関わってあげるのが良いのか、発語を促すにはどんなコミュニケーションが良いのか、アドバイスなどなんでもよいので教えていただきたいです。

• えりにゃん

えりにゃん

今うちの息子は1歳8ヶ月です。遅れながらも1歳2~3ヶ月で指差しをしました。まだ穴や隙間が気になるようですがだんだん執着が弱まりました。

発語は、絵本の読み聞かせ、常に話しかける、いろんな場所に遊びに行き刺激する、と心がけてますが、ただうちはやはり発語が遅く少なくまだ3~5つほど(アンパンマン、わんわん、きらきら、パパ、たいたい←ちょうだいの意)まだまだ不安です。

• 10月8日
はじめてのママリ

過去の質問に大変失礼します😭💦

娘が同じ感じで穴に指を入れたりして遊ぶのですが、その後お子さんはご順調でしょうか?

調べると色々出てきて不安になってしまいました😭

お忙しい中突然すみません💦
お時間ある時にお返事頂けますと嬉しいです😭✨

• えりにゃん

えりにゃん

コメントに気づくの遅くなってすみません。その後いろいろ気になる部分が出てきて山あり谷ありではありましたが、今5歳になった息子は多少落ち着きはないですが元気に過ごしています(^^)保育園でも普通にみんなと仲良く過ごしています♪

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、ご丁寧にご返信くださり有難う御座います😭!!

そうなんですね😳✨

ちなみに、気になる部分はどんなことでしたか?
    何度もすみません😭💦
    お暇な時にご返信頂けましたら幸いです😭!

• 1月19日
  • えりにゃん

えりにゃん

うちは発語が遅かったです。1番ここで悩みました。
    今になって思いましたが穴や隙間ありゃ突っ込みたくなるよなぁーとか思いました、でもその時私が真剣に悩んでたようにはじめてのママリさんも今そう悩んでるんですよね?穴以外にお子様のことで何か気になる点ありますか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
息子様その後いつ頃から指差しされていますか?😭

• えりにゃん

えりにゃん

11ヶ月では指差しはまだかなぁと思いますよ☺️1歳2~3ヶ月で指差しした気がします!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭少し安心しました😭
    わざわざお返事ありがとうございました😭💓

• 6月17日