※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
ココロ・悩み

出産後5日で上の子に手をあげてしまい、後悔と罪悪感がつのる。2人目を持つべきか不安。娘との再会で喜びを感じる。

出産してまだ5日も経ってないのに
上の子に手をあげてしまいました。。。

あげてしまったあと
後悔だらけと
娘が私が近づいた時に下がった姿が忘れられなくて
こう文章をうっていても
涙があふれてきます。

今は私は病院で下の子と2人です。。。
下の子がまだ見えていない目と目が合うと
涙が溢れます。

上の子は実家です。
しかもきっと病院で私が怒ったて手を上げたとき
物凄く泣いたので疲れたのでしょう。
もう寝ていて
寝てから1時間後にぎゃん泣きしたそうです。
『お母さん』て言うこともなく
『大丈夫よ。』というと
枕に顔をうずめて寝たよ
と母が言っていました。

もう涙がホントに止まりません。。。

ほんとは今日、昼間怖がらせてしまったので
一緒に病室で抱きしめて寝ようと思っていたのですが
お昼寝時間に怒ってしまったので
睡くてたまらなかったんだと思います。

実家でどうやってねたのかを聞くと
『抱っこで寝たよ』と。
考えられませんでした。
もう抱っこで寝ることなんてしたことなかったので。

正直そうやって寝せた母にちょっと
腹が立ちました。
が、私が悪い。私が悪いんです。
あの子は甘えたいのに
しゃべれない赤ちゃんの真似をして
ただ、トイレに一緒にきてほしかっただけなのに
『なんで、言わないの?!なんでもらすの?!ちゃんと言ってよ!!ウロウロウロウロして!言わないなら知らない!!』
抱きしめて『しゃべれるよね。ちゃっと言って。お母さん、一緒に行くから』
ただ抱きしめるだけなのに
なんで意固地になってしゃべることにこだわって
漏らさせて
頭を叩いて…後ずさり……
もう
最低だ。最低すぎる。家に帰りたくない。


夜泣きするまで怖い想いをさせるなんて。
あたしはまた同じことを繰り返すかもしれない。
目の前にいる、こんな親と知らず
愛されると思って来てくれた生まれたばかりの
この子にもいつかしてしまうかもしれない。

そのとき上の子にはどうなっているの?
あたしに、恐怖で従う子になっていたら、、、
あたしの顔色ばかり伺って
それにイライラして
最低な子育てをしていたら。。。。


あたし、
2人目を持つべきじゃなかったんじゃないかな?

申し訳ない
申し訳ないよ…
上の子にも
この子にも


退院したら
自分が怖い。

里帰り出産が終わったら
上の子が
お母さん怖いと離れていったら
上の子がワガママを言ったら
あたしはどうしたら。。。
自分が怖い。


明日、
娘は笑って迎えに来てくれるだろうか?







今、電話あって
娘が泣いて私に会いたいと。
嬉しくて涙が出ます。。。
いっぱい、抱きしめて一緒に寝たいと思います!!!!

すみません、
不安でたまらなくてどうしたらいいのかとここに投稿したのに

投稿中に状況が変わり、グチ、つぶやきになってしまいました。

ここまで読んで下さった方々
ありがとうございました。
娘を待ちます。

コメント

てぃーだ

大丈夫ですか?
まずは出産おめでとうございます😊
お疲れ様でした✨
妊婦生活も上のお子さんがいたら、嬉しいこと、楽しいこともたくさんあったことでしょうね。
私も同じ経験したのですごく気持ちわかりますよ。
二人目産んだあとは、お母さんも疲れてるし、娘さんもお母さんに会いたくて我慢してる部分もあるだろうし…気持ちが複雑すぎて、落ち込んだり、嬉しかったり、涙が溢れたり…
すごく気持ちがわかります。
今はゆっくり、体を休めてくださいね。
明日はたくさん娘さんを抱き締めてあげてください。
お母さんが世界で一番大好きなんですから😊

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございました。
    電話の後病院に娘がやってきました。
    抱きしめて眠りました(T_T)

    • 12月24日
姉妹ママ

読んでいて涙が溢れました。
私も次女を出産後、里帰り終わってからですが長女を叩いてしまったことあります。甘えたいだけなんだって頭では分かっていても自分の気持ちがついていかずイライラしてしまい、結局あとからものすごい後悔するんですけどね。寝顔見て何度も反省しました😢
明日娘さんが来たらママは娘ちゃんのこと大好きだよ昨日はごめんねと抱き締めてあげて下さい😊💓つきみさんが娘さんをとても愛していること絶対伝わりますよ♡大丈夫です♡

  • つきみ

    つきみ

    お返事が遅くなり申し訳ないです(+_+)
    あの後、娘が23時ごろ病院に来ました。
    『お母ちゃんがいい』と泣きながら。。。
    この子を大事にする!!
    そう思いながらギュッとしながら
    同じベッドで寝ました(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 1月6日
deleted user

分かります、お気持ちすごく分かります。

つきみさん、これからしばらく本当に試練だと思いますよ。わたしも2児の母になって2ヶ月、上の子もお姉ちゃんになって2ヶ月。

そんなことで怒ってゴメンね。ってこと沢山、本当に沢山あります。3歳の子って口達者なんですよ、自分でできること、それ以上に自分でできないことのジレンマを全部、親にぶつけてくるんですよね。父親ではなくて母親に。何でそんなことで?産前はできてたのに?そんなことばっかりです。

でも、娘は可愛いんです。お姉ちゃん頑張ってます、赤ちゃんに八つ当たりなんて絶対にしない子で、やさしい子です。

怒ることも多々あるけど、私が心がけてる事は、『お姉ちゃんなんだから』『お母さん、もう知らないよ』絶対に言わないようにしてます。何度も出かかったところをグッと飲み込んでます。

お手伝いしてくれた時は『助かるよ、ありがとう』、『〇〇ちゃん大好きだよ、お母さんの特別大事な宝物だよ』と、ほぼ毎日伝えてギューーとしてます。

産後回復傾向してからは、たまに、下の子を母や夫に預けて、2人だけで公園や、買い物いったりしてます。時間は限られるけど娘との大切な時間です(^^)

大切な存在で、大好きな事を伝えてれば大丈夫だと思いますよ

  • つきみ

    つきみ

    凄いです!!
    私、『もう知らない』って言ってしまってます(T_T)
    お姉ちゃんなんだからは
    凄く気を付けてはいるんですが……

    お姉ちゃんは弟が大好きみたいだし
    凄くお世話もしてくれます。
    それに最近、私も甘えていました。。。
    でも、
    娘もまだ生まれて3年なんですよね。
    姉になってからはまだ1ヶ月も経ってない。。。

    私が娘の1番の理解者でないといけないのに。。。
    ここが踏ん張りどころですよね。
    息子にとっても
    娘にとっても
    今の時期はもうこない。
    だから、いっぱい、できるだけ!!接して行こうと、思います!
    ありがとうございました!!

    • 1月6日
みっきー⭐︎

読んでいて涙が出ました!感動しました。まずはご出産おめでとうございます🎊うちも上の子に手出したり言い方がきつくなったりします。でも上の子は絶対にママ大好き!と言ってくれます。その都度抱きしめてごめんねと言います。うちの子はまだといなのでオムツは卒業していないので娘さん偉いなって思いました!これからも大変かと思いますが頑張ってください。

  • つきみ

    つきみ

    娘のことを誉められると凄く嬉しいですし
    これからも、がんばろう!って思います!
    まだまだ新米の母ですが
    私なりに一生懸命2人を愛して
    それを、表現していこうと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月6日
ちぃ

お疲れさまです。
出産おめでとうございます。

難しいことだと思います(´;ω;`)ママも上の子も悪くないんですよね…でも時には上手くいかない瞬間もあると思います。ママだって人間だもの。

大丈夫ですよ、ママも頑張ってるのわかってくれると思います。ママのこと大好きでママのことずっと見てるから。ママのことしか見えなくてまだ手がかかる年齢だし。

いっぱい抱き締めてあげてください。大好きなママの隣でグッスリ眠れると思います(*´ω`*)たまには下の子預けてママと上の子二人きりの時間を作るようにすると良いそうですよ。

まだまだ子育て大変ですが、頑張りましょうね(*´∀`)大丈夫、素敵なママですよ。

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます!
    私もまだまだ新米母親。。。
    忍耐が足りないと分かっていてもなかなかイライラを抑えきれなくて後悔ばかり。。。
    それでも求めてくれる娘。。。(T_T)
    夜、布団の中で『明日こそは今日より優しく接する!!』と思っても
    また反省。。。
    ホントにダメ親です。。。
    でもガンバリマス!!
    精一杯、娘に接する努力をしようと思います!!

    • 1月10日
マカロン

共感で涙が出てきました。
私も手をあげたこと何回かあります。
こんな母親最低ってなんかいも
自己嫌悪に陥りました。今もたまにあります( ; ; )

でもお母さんだって人間。
そして子供はそれでもお母さんを求めるのは頑張りを認めてるからです😌

明日は笑顔で抱きしめてあげてください。そして大好きって伝えてあげれれば娘さんに絶対伝わります😌

  • つきみ

    つきみ

    ホントに後悔ばかりって辛いですよね(T_T)
    反省と後悔するのに
    また繰り返してしまう、そんな自分が嫌でたまらなくなりますよね(ToT)

    でも、
    一日の一番最後は必ず
    娘を抱きしめようと決めました!!

    最後は布団の中なので抱きしめたまま寝ることがほとんどですが(^_^;)

    伝わっているかどうかは分かりませんが
    今できる絶対の約束がこれだけっていうのも
    少なすぎる母親ですが
    愛情を伝えていけたらと思っています(*^^*)

    • 1月10日
るりり

最後までよんで、少しホッとしました♥️
やっぱりママは偉大なんですね

ご出産お疲れ様でした✨
ホルモンバランス?疲労?そして人間完璧じゃありません😢

私も、自己嫌悪で今後も…と思うことあります。
次あったら、謝って仲直り?してみては???

  • つきみ

    つきみ

    夜遅くに病院にやってきました。
    お母ちゃんがいいと泣きながら。。。
    こんなに求めてくれる娘を私は…
    と、抱きしめながら泣いてしまいました。。。
    これからもたくさん抱きしめていきたいと思います!!
    大好きを伝えていきます(*^^*)

    • 1月10日