※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

旦那の歯並びが良くないのですが、これは息子に遺伝してしまうのでしょ…

旦那の歯並びが良くないのですが、これは息子に遺伝してしまうのでしょうか?😭

コメント

あーこ

遺伝するとよくききますよね…
私の主人と義父が歯並びよくないです…

• るる

るる

悪くなってしまいそうでこの先心配です💦😫

• 12月21日
D&Aまま

残念ながら歯並びは遺伝することが多いですよー😓
矯正するので(息子が)聞いたらやっぱり遺伝するとききました😓

• るる

るる

私は歯並びが良い方なのですが、悪い方の遺伝の方が強いんですかね💦😭

• 12月21日

歯並びは遺伝が強いと思います😣

主人の母、主人の姉、兄、主人…
皆すきっ歯です💦

主人が一番マシ!なすきっ歯ですが子供の歯並び私に似て欲しい!と強く願います😣

• るる

るる

ほんとですよね!
    息子も私の歯並びに似て欲しいです💦😭

• 12月21日
みゆゆう

歯並びもですが、乳歯の抜けが遅いとか親知らずの根っこが複雑とかも優性遺伝らしいので注意が必要です

• るる

るる

そうなんですか😳‼️
    旦那は親知らずが変な生え方してて手術しました😱
    これも心配ですね😫

• 12月21日
みー

歯並びは遺伝もありますけどやっぱり生活習慣も影響すると思います💦💦
指しゃぶりや歯ぎしりなども歯並びには影響すると思います!もし幼少期に矯正をすれば早い段階で歯並びもきれいにできると思います(^^)

• るる

るる

まだ母6本しかないのでどうなるか不安ですー😵
    もし良くなかったら早い段階で矯正など判断した方が良さそうですね😳✨

• 12月21日
ぽこた

私も夫も歯並び悪いので(私は矯正済み)すでに矯正のためのお金も頭に入れて考えてます笑

• るる

るる

矯正って高いんですよね💦?

• 12月21日
  • ぽこた

ぽこた

大人になってからしましたが、ざっくり100万くらいですかね。4年かかりました。子どもの頃やっていたらもっと時間かからなかったかも?と思っています。

• 12月22日
  • るる

るる

高いですね💦
    お金もかかるし、時間もかかるんですね😭

• 12月23日
HOMIE

遺伝は全く関係ないと言い切れませんが、生活習慣や、顎の骨格が似ると、同じように歯並びが悪くなることが多いです。

旦那様の歯並びの良くなさが何によるものかにもよりますので、もし気になることがあれば、お子様の歯が入れ替わる頃に早めに歯科で相談してみるといいと思います(^^)

歯並びがよくないとのことですが、お手入れや歯科検診は十分ですか?家族に虫歯になりやすい人がいるとお子様に虫歯菌がうつりますから、そこも気をつけて見てください(^^)

• るる

るる

私は虫歯もないのですが、旦那はどうなんだろ…?
    多分、歯科検診なんて全然行ってないと思います💦

• 12月21日
  • HOMIE

HOMIE

虫歯がなければ虫歯菌がいないわけではないので、気をつけてくださいね❤️

旦那様にも定期検診は進めてあげてください。半年に1回でもいいのでお掃除してもらってください。忙しくても。
    もし、小うるさく言われるのが嫌いであれば、お掃除だけしてくださいと予め言っておいてもいいかもしれません。
    歯科の受診を機に虫歯が見つかったり、治療を強要されたりするとやる気がなくなる可能性もあります。
    将来、治療や、抜歯が必要になり、歯が減り、被せ物、ブリッジ、インプラント、入れ歯…といろいろと選択肢がありますが、結局の所かなりのお金がかかります。
    今後費やす時間とお金を考えると、早いうちに行かれることをお勧めします(^^)

• 12月21日
  • るる

るる

旦那にも歯医者進めておきました😊何よりもヤニがすごいです(笑)💦
    定期的な受信が必要ですね!

• 12月23日