※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、自信を失っています。旦那にも会えず、辛いです。もう少し頑張れば楽になるでしょうか。

育児ノイローゼになりそうです😭💦

産後1ヶ月半なのですが、寝ない=起きている時間ほとんど泣いている
抱っこしても嫌がる
でも私の母の抱っこだと泣き止む
放置すると更に泣く
泣く原因を探しても何も見つからず、ギャンギャン泣かれると自分がダメな母親なんだって言われているみたいですごく気分が落ち込みます、、

里帰り中なので旦那には会えないし、今週末旦那は会いに来るって言ってるのですがそれも億劫です。

自分の時間がとれない、睡眠時間がとれないことがこんなに辛いことだとはおもいませんでした、、、。

もう少し頑張れば楽になりますかね?

コメント

いーちゃんママ💜

うちもそんな感じでしたよ😭
新生児の時なんて辛すぎて
ほとんど記憶ないです。(笑)

その頃と比べたら今はだいぶ楽になりましたよ😊✨

もうちょっとの辛抱ですよ❤️❤️
笑うようになったらもっと可愛くなります😍

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね、、、
    みなさんの質問読んでても大体3.4ヶ月で落ち着くって書いてありますもんね😭💕💕
    傷心中なので優しい言葉が嬉しいです、、
    ありがとうございます😭✨

• 12月21日
  • いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

私もその頃ママリで
    同じような事書いてました😭
    もうちょっとしたら楽になるって言われてホントかよ〜〜😥
    って思ってましたがホントでした😂❤️

今は人見知り的なの始まって
    他の人が抱っこするとギャン泣きするのでまたそれも辛いですが
    笑うし喋るし可愛いですよ👍💕

• 12月21日
あーこ

大好きなママだから泣いてるんですよ!
ママー好きよーって泣いてでしか伝えられないからです!
自分に泣かれると本当にショックですよね…
でも3歳の子供が
赤ちゃんの頃 ママ好き って泣いてた
と言ってました
たろやんさんの話を見てつらさや言われたときの嬉しさを思い出して泣きそうでした…

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そんなこと言われたら私も涙でちゃいます😂💦😂💦😂💦
    今は隣で泣き疲れたのか目にいっぱい涙ためて寝てますが愛おしいのに自分がダメな母親でほんとごめんね、。っておもうんです😭😭😭まだまだですね、、

• 12月21日
  • あーこ

あーこ

子供が愛おしいなら全然ダメな母親じゃないですよ!
    ちゃんとかわいがって世話して抱っこすれば子供もちゃんとわかってくれるはずです!
    寝ない 泣く でも 落ち込まないなんていう人はいないですよ
    やっぱり寝ないと精神的にも肉体的にもネガティブになってしまうもの!
    そんな不安にならなくても大丈夫ですよ
    ゆっくりゆっくり自分のペースで✨

• 12月21日
はっぱ

ミルクが足りてないとかではないんですよね🤔❓
私は初めの頃夜中の授乳後寝てくれなくて、
旦那が替わると寝てました。
寝かしつけられないし、眠いしで泣いてましたがいまはないです^ ^

ママの抱っこはおっぱいの匂いがして
欲しくなっちゃう事があるから
パパが抱っこすると寝付く事もあると
本で読んで、そうなんだーっておもいました^ ^

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

おっぱいは嫌ってほどあげてて、自らぺっ!っておっぱい離すくらいなので足りてるとは思うんですが💦⤵️⤵️
    今日午前中に私が病院でその間爆睡してたみたいで全然寝付いてくれなくて思わず質問してしまった次第です、!

• 12月21日
  • はっぱ

はっぱ

ってことは今日だけってことですか??
    もうすこししたら昼間起きてる時間も少しづつ長くなると思うので頑張ってください😊

• 12月21日
どすえ

それはつらいですね💦
うちは抱っこしてないと泣かれます💧
多分お母さんで泣き止むのはおっぱいの匂いしないからと聞いたことありますよ!確かに旦那が抱いたらおとなしい時あるので(笑)
もしかしたらもっと飲みたいー!かもなので1度口離して寝落ちるまでおっぱいしてみてはいかがでしょう?(≧∇≦)
たまに好きなだけどうぞ!と私はしてますよー30分くらいちゅっちゅしてる時あります。多分出てないと思うんですが安心するんですかね?そのままうとうととして、はっ!って気づいてまた吸ってたりするので(笑)
お互い頑張りましょう!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

同じ境遇のママさんの意見心強いです😭✨‼️ありがとうございます!
    添い乳は最後の手段!っておもってたんですけど、さっきやっちゃいました😭もうとりあえず何でも試してみます😂❤️

• 12月21日
  • どすえ

どすえ

添い乳楽ですよね(笑)私の方が先に寝落ちてる気もします^^;
    こっちが楽なのが一番ですよ!子供に合わせないと~ってしてると病んじゃうので、どうにかなると思って行きましょう!

• 12月21日
えなママ

私も新生児の頃、辛すぎてやばかったですが、可愛いいから苦ではなかったです❤️
2ヶ月過ぎたらだいぶ楽になりますし、ほんのちょっとですよ大変なのは^ ^

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

やっぱりみなさん辛いの乗り越えてる感じなんですね😭❤️
    今だけですよね!!

• 12月21日
ネネ

うちも全然寝ませんでした。
里帰りせず、母が通いで1ヶ月来てくれてましたが、泣いたら普通の抱っこじゃダメで縦に揺れながら、しかもなぜかキッチンの換気扇の音を聴かせないと泣きやみませんでしたw
なのでキッチンをよくぐるぐるしてましよ( ✪ฺД✪ฺ)
おっぱいの匂いなのか?
私も旦那や母が抱っこすると泣き止むこともよくありました(>人<;)
産後あるあるみたいで、友達の子どももそうでした!
おっぱいあげても飲みたがらない感じですか?

• ネネ

ネネ

あと、おっぱい以外だと、オムツが少しでも汚れるとすぐ泣いちゃうっていう綺麗好きな赤ちゃんだったり、部屋の室温や湿度が気になっちゃう赤ちゃんだったりいるみたいです。
    あとは魔の3週目的なのがあったり。。。
    まだまだこの世に産まれて戸惑ってるのかもしれないですよね!
    おひな巻きで解消される時もありますのでいろいろ試してみるのも良いかもです!

• 12月21日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

私の息子もそうです!縦抱きじゃないと泣き止まないです!しかも母の抱っこじゃないとNGなんです、、
    おっぱいの匂いってはじめて聞きました!!
    おっぱいあげても飲むんですがすぐにむせて吐き戻しちゃうかんじです😭

• 12月21日
  • ネネ

ネネ

うちも縦抱きでした(>人<;)
    お母様じゃないとダメって思いつめたりしたらダメですよ(>人<;)
    おっぱいの匂いに刺激されるって聞いたことがあります!
    今は一度にたくさん飲めなくてすぐ泣くし、泣いてる理由がわからなくてママであるたろやんさんも初めての事で寝不足や産後の疲れやらで頭がキャパオーバーしちゃったりしますよね。
    でも徐々に授乳回数も少なくなって楽になって来ると思います!
    うちも手がかかるって入院中から言われて産後大変でネットで調べては泣いてました。
    でも今はよく笑うやんちゃな息子にメロメロですw
    助産師さんに1ヶ月検診の際、2人きりの育児でもうつらいなーって思ったら一旦子どもがいる部屋から離れてあったかいお茶とか飲んで一息ついたっていいんだよって言われました。
    外出もままならないこの時期辛いですが、ママの感情って子供にすぐバレちゃうのでイライラしちゃってるなって思ったら、一旦離れてみるのもありかもです♡大丈夫ですよ♡頑張ってるから悩んでるんですし、たろやんさんは赤ちゃんの立派なママですよ♡

• 12月21日
ハロまま

赤ちゃんは大きくなるに連れて少しずつ落ち着いてくると思いますがママは大変ですよね💦
色々試されてるとは思いますが😣

おっぱいが足りてないことはありませんか?
寒い、暑いなど温度は大丈夫ですか?
赤ちゃんはお母さんの不安などを敏感に感じてしまうこともありますから休める時にお母さんに見てもらってしっかり休んで大丈夫だと思いますよ🎀

あとは赤ちゃんは泣くものです!お母さんのせいじゃ無いですよ😊☘ダメな母親なんかじゃありません!お腹の中でここまで大きくしたのは紛れもなくママです!
自信もって下さい☺️❗️
いっぱい泣いた子は肺が強くなるからいい事もありますよ😊❗️
プラスの事も考えながら赤ちゃんと向き合ってみて下さいね🍀

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

文章読んでたら涙が出てきました💦ありがとうございます!
    この子の母親は自分しかいないんだっておもって自信持ちたいとおもいます😭❤️

• 12月21日
  • ハロまま

ハロまま

ママも赤ちゃんも一番不安定な時ですからしんどくなるのも無理ないですケドね😣💦
    旦那さんにもしっかりはなして育児協力してもらって下さいね☺️🍀
    しんどくなったらまたママリで吐いてください🎀

• 12月21日

私も上の子そんな感じでした
まだ私は母親になる力が
ないのかと悩んだりもしてました!
正直なところ楽になったのは3ヵ月
近くになった頃でした
それでも多少楽になるくらいです
ちなみに息子は
ずーっと手かかります😂(笑)
でも手がかかる分可愛いです💕
お母さんが余裕ある時に
お子さんお願いしてママは
休んでください😭
なかなか難しいとは思いますが
頑張ってください😭
お気持ちはよーく分かります!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんです、まさにそれです。
    私お母さんとしての務め果たせてるのかな?みたいなかんじです。
    しかもおっぱいもむせちゃって吐き戻しちゃって余計自分が情けなくなっちゃって、、
    3ヶ月までは頑張らなきゃですね⤵️

• 12月21日
ಠ_ಠ

里帰り中私もそうでした😭

私だとおっぱいの匂いで
抱いても泣いて泣いて
母や会いにきた旦那だと
抱っこで寝てました🤔

そんな赤ちゃんの時期も
意外とあっという間に過ぎて
しまいましたが…
その時は1日が長く感じて
しまうんですよね😭

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんです😭両親が仕事から帰ってきた後はいいのですが、それまでがずーっと息子と二人きり、終始泣いている状態だと頭がおかしくなりそうです😂

• 12月21日
ごんごん

頼れる人がいるなら、頼るべきです。
ノイローゼになってからでは遅い。
確かにまだ1ヶ月半かもしれないけど、頑張れるのって、人によって違うから…出産、育児って、綺麗事だけでは乗り越えられないと想うんです。
私は自分の子なら、可愛くて、眠れなくても泣かれても大丈夫!って思ってたけど、実際そんなことなく…ちょっと前にノイローゼになりそうになりました。
ここ数日で、急にお昼寝のリズムができたり、私も気持ちに少し余裕ができて(主人がもうすぐ。年末のお休みに入る安心感かな?)、やっと気持ちが落ち着いてきています。
でも、いずれはママと赤ちゃんの生活が始まるわけで、その時きっと、また同じように、辛くてどうしようもない時が訪れると思います。
でも、辛くてどうしようもないを、私は抜け出せました。
またはまるかもしれないけど(笑)
甘えてるって思われるかもしれないけど、辛いなら頼れる人がいるなら頼って、ゆっくり強くなればいいと思います。
それも綺麗事かな?(笑)😅

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

いや、私もまっったくおなじことおもってました。。
    まさか自分に限って、って感じで😭

そうですよね、親に甘えてみたいとおもいます。

• 12月21日
たか

分かります😣
私もそうでした❗自律神経までおかしくなりました😅
睡眠不足と肩凝りで、本当に辛かったです。
もう少しすれば、ちょっとは楽になります😁
ファイトです🙋でも、少しは外の空気も吸いに行って下さいね🍀

ママリ

育児大変ですよね(>_<)
毎日お疲れ様です!
わたしも睡眠取れなくて、いつまで続くんだろう…と思ったときありました。
里帰りしてはいたものの、母も夜勤があったりで子供と2人の時泣いてばかりで、あーっ!!てなってました😭
一旦置いて、深呼吸し持ち直したりしてました。
2ヶ月入って次第におさまりました!
いまが大変な時期だと思いますが、いつかは楽になります!

AIR

うちの子も3ヶ月くらいまでは1日中抱っこしていたように思います💦
今では7ヶ月になり、1人でも遊べるようになって随分と楽になりましたよ😊
自分以外の人に抱っこされて泣き止むとメンタルやられますよね💦
わかります!!
私は、きっと自分の不安や焦りが伝わってるのかなと思い、歌とかうたって子どもも自分も落ち着くようにしていました🍀
里帰り中とのことなので、今は甘えられるところは甘えていいと思いますよ🌟
お互い初めての育児頑張りましょうね💓

まぐまぐ

うちもその頃一番大変でした!子供と一緒に泣いてましたよー笑
うちは里帰りしない出産だったので親に頼ることもできずつらかったです。
里帰り中なら親に任せて3時間とか寝たほうがいいと思います!

まるまる

いきなり環境が変わって本当に辛いですよね。
お気持ち凄くわかります😔
私は里帰りもしなかったので産後鬱みたいになって酷かったです。

今実家に頼れる状況なら今のうちにたっぷり頼っていいと思います(*^^*)
あとやっぱりこれから旦那さんの協力があるかないかでかなり精神的にも体力的にも違うので、旦那さんにも辛い、不安な事を打ち明けて協力してもらった方がいいと思いますよ👍
心無いコメントありましたがお母さんそれぞれだし完璧に育児なんて出来ないですから、周りに甘えつつ自分のペースで徐々にやっていきましょ😊

あこ

お気持ちとてもよくわかります✨

恥ずかしながら私も、娘が産まれたばかりの時、夜中に授乳をしてもオムツを替えても抱っこして歩き回っても泣き止まない娘を抱っこしながら一緒に泣いたりしました😅

「子供が産まれていきなり親になる訳じゃない。一緒に過ごしていく中で子供が親にしてくれるんだ。」という言葉を聞いたことがあります☺️

お母さんもまだ0歳なんだから、分からなくて出来なくて当たり前です!
私もお母さん8ヶ月目に入りましたが、毎日分からない事だらけです😌💦

お互い可愛いわが子の為に悩みながら頑張りましょう❤️

ピースプレイス

一番大変な時期ですよ。

少し大変な赤ちゃんなんだと思います。赤ちゃんの個性だから、自分を責めないでくださいね。
泣き声聞いているだけで可哀想で辛くなりますよね。
周りのサポートを大いに受けて、昼間お昼寝させてもらってくださいね。2時間でもまとめて眠れるとかなり復活しますよね。

うちの子は、その頃から縦抱っこが好きで、立て抱きでゆらゆらすると泣き止むことが多かったです。

♡♡♡

毎日お疲れ様です😭
わかりますわかりますー!!
本当つらすぎますよね。
私も産んでからこんなに自分の時間ないんやって本当にびっくりしましたよ。
なんなら産んだことも後悔するくらい😂

私の子も母だと泣き止んでました🙋‍♂️
その度私はイライラしてました。笑

本当に今大変ですよね、
でも本当少しずつ楽になる日は
きます!!!!😭😭😭

3ヶ月、4ヶ月くらいから
リズムも少しついてくると
本当変わると思うので、、、

頑張りすぎないでくださいね😭
応援しています、、

いちご

今だけだとおもっても、
睡眠不足はほんとうにつらいですょね。
大丈夫ですょ!
少ししたらよくなりますょ!

プペル

その頃泣いてましたよ〜うちの子も💦
もう一日中泣いてるんじゃないかってくらい泣かれて
夜になる頃にはノイローゼみたいになりかけてて
泣きながら子供お風呂入れてました💦
いつになったら泣かなくなるのか、たった数ヶ月なのに毎日がながーく感じてました💦
でも!3、4ヶ月になると少しは楽になると思います!授乳も安定してきますよ!大きくなればなったで動いたり、歯がゆくて夜泣きとか色々とまた問題も出てきますが
なんで泣いているかわかるようになりますよ〜✨