※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

予防接種の予約、早い方がいいですか?遅い方がいいですか?

来月生後2ヶ月になるので
予防接種の初回予約を
したのですが
ママ友がオススメしてくれた
小児科だと予防接種だけの
時間ありその時間だと
生後3ヶ月近い日しか
予約がとれませんでした。
それだと遅すぎでしょうか?

ちなみに一般診療の時間で
風邪の子たちと被ってしまっても
大丈夫なら2ヶ月と2.3日くらいで
予約がとれます。

早いけど風邪の子たちと一緒か
遅くても予防接種の時間だけに
予約するのか
どっちがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

もしロタを受けるのであれば、接種できる期間が決まっているので注意が必要です>_<
他はご自身でスケジュール管理がしっかり出来れば問題ないかと思いました!
個人的には診察の子達と被らずに接種したいです>_<

  • ととろ

    ととろ

    スケジュール管理って
    大変ですかね😣
    頑張ります(*´-`)

    • 12月21日
おぶす◡̈♥︎

私なら予防接種の時間だけにします‼︎
それくらいの遅さなら、特に支障ないと思うので💦
一般診察と一緒だと、これからインフルとかもあるし、どんな症状の子がいるか分からないので、生後間もない赤ちゃんに移っても嫌だし、自分が貰っても嫌なので😭

  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    ちなみに、私も2ヶ月後半くらいに最初に受けましたが、ロタも含めて全部スケジュール通りに受けれましたよー‼︎

    • 12月21日
  • ととろ

    ととろ

    このくらいの遅れで
    スケジュール通りできるなら
    予防接種の時間だけに
    予約します😊

    • 12月21日
ちゃん♡

最初の予約はどこも混んでいました!
うちも1カ月ちかく遅れましたが
最初の予約がとれればあとはスムーズにとれたので大丈夫だとおもいます。
一般の時間は絶対おすすめしません。

  • ととろ

    ととろ

    やっぱり混んでるんですね😣
    もっと早く予約すれば
    よかったです😣
    2回目以降の予約って
    スムーズにとれるんですか?

    • 12月21日
マカロン

風邪の子と被って予防接種の方がリスクが高いと思います😅予防接種だけの小児科さんでスケジュールを組んで間に合うなら、少し後になっても安全だと思いますが😃私も里帰りを息子が生後2カ月頃までしていたので、3カ月の少し前から予防接種始めましたが、ロタも無事できてますよ!!

  • ととろ

    ととろ

    間に合うってゆうのは
    だいたいどのくらいの
    時期までに終われば
    いいんですか?

    • 12月21日
  • マカロン

    マカロン

    ロタウィルスは任意の予防接種ですが、受けられる月齢が決まっています。初回は3カ月半までに受ければいいそうですよ😊また、助成のある予防接種もいつまでと期限があると思いますし、接種間隔も決められているので、スケジュールを組んでもらうのがいいと思います。ママがスケジュールを組むのは複雑で無理だと思うので😵💦恐らくちゃんと出来るように先生が組んでくれると思いますよ💓

    • 12月28日
deleted user

1か月くらいなら挽回出来ますよ!

2か月半で始めたのに、集団接種のBCGのせいで、更に1か月遅れましたが大丈夫そうです。

  • ととろ

    ととろ

    挽回できるんですね😊
    安心しました。

    • 12月21日
もり

うちも里帰りの関係で2ヶ月後半から接種始めましたが全く問題なく全て受けられましたよ!それこそ風邪や体調不良で予約の日に打てないということもありますし、よっぽど遅れない限り期間内に接種できない事ないと思います^ ^

  • ととろ

    ととろ

    体調不良で遅れることも
    ありますよね。
    期間内ってどれくらいの
    期間があるんですか?

    • 12月21日
  • もり

    もり

    母子手帳にそれぞれの予防接種の受けられる期間と間を空ける日数が書いてあるので見てみてください^ ^ あ、ただ同時接種に抵抗があって1種類ずつ打つとかだと間隔が厳しいかもしれません💦

    • 12月21日
  • ととろ

    ととろ

    母子手帳みてみます(*´-`)
    ありがとうございます😊

    • 12月22日