※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
子育て・グッズ

Sony a5100と50mm単焦点レンズを購入したが、室内での撮影が近すぎることに困っている。他の方の使用経験やアドバイスが欲しい。調査不足でショックを受けている。

カメラに詳しいかた教えてください。

先日ミラーレスSony a5100を購入し
単焦点レンズも同時に購入したのですが、カメラ本体.単焦点レンズ共に取り寄せで昨日来ました。

単焦点レンズ、、、
そういえば単焦点レンズは室内主にポートレート(子供)としか話さず、取り寄せだけしか聞いてない、、、
来たのはE50mm F1.8
室内で撮影すると、近い、、、近すぎる😱

店員さんは単焦点レンズの種類はおっしゃらないことってあるんですかね?

もっと調べれば良かったんですが、35mmあたりの買い直しも値段的に無理だし、一度開封しお試しですが使用した為返品は出来ないと思います。

誰か詳しい方
50mm単焦点
室内でも充分使用しているって方の
お話しがあれば聞きたいです、、、

高い買い物で調べたつもりでしたが、
今ショックでショックで😭😭😭

コメント

みは

オリンパスですが20mmと45mmの単焦点持ってます。
使いやすいのは20mmですが、より子供が引き立って綺麗に写るのは45mmです。
実際そのレンズの副題は『ママのためのポートレートレンズ』です。
普通はちゃんと話して決めるものだと思いますが、ポートレートってことでそっちを選んだのかもしれませんね😅
使いにくいですが、写りはすごくいいという結論です😅
あと動くようになれば遠くから狙えていいかも。

• むぅむぅ

むぅむぅ

コメントありがとうございます😊
    45mm使いやすいということで、安心しました😂
    明るいから主に室内用にしたかったのです。

やはり普通はレンズのサイズ話して決めるものですょね、、、ネットで調べると単焦点自体の色もあったようですが、聞かれずシルバーが来ました。
    別に良いのですが、聞きますよね😩

• 12月21日
ぷ

仕事でカメラを使ってます!

まず種類言わないのあり得なくないですか?!
でも初心者のかたに単焦点がほしいと言われたら85mmか50mmをすすめるかもしれないですね。。
なぜかと言うとmm数が小さければ小さいほど歪むので、アップの写真は顔が大きくなり、全身の写真は上からとると頭でっかち、足が短く写るからです😂
50mmでもかなりこの現象は出ます。
結構初めて一眼を持つ方は、スマホになれてるためか近くで撮ろうとしてしまうため50mmが大きく写ると言う方多いです!
ですが50mmは人の視界とほぼ同じ画角といわれてますので、慣れればとても使いやすいと思いますよ💞

それにしてもなんの説明もないのはありえませんね!一度お店に問い合わせてみたらどうですか?
私だったら初心者のかたには単焦点ではなくズームレンズも一緒に買うことを進めますが。。😭

• むぅむぅ

むぅむぅ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりあり得ないですよね、、、😩
    歪んだりするんですね‼それは知らなかった‼

30mmだか35mmが良いなぁ〰と思ってたのは、子供が三人小さく主に室内遊びをしたとこや日常を撮りたいのと、家が狭くて後ろに引けないってのがありまして😭

説明不足ですみません。
    カメラはズームレンズキットを買ったので、単焦点は私の希望で購入したのです😊

レンズ系って返品は出来ないですかね、、、?😭

• 12月21日
  • ぷ

厳密に言えば全然違いますが、mm数が小さければ小さいほど魚眼みたいになると考えていただければ分かりやすいかと💞
    35mmとかは風景撮りに向いてますね🙆でも引きで三人が遊んでるところとか撮るのであればそっちの方が良さそうです。。!

あ、ズームレンズも持ってるんですね❤

私自身販売店員とかではないので何とも言えませんが。。精密機器なので微妙なところですよね😢
    店舗で試し撮りさせてもらえなかったんですか?😭
    だめだったらメルカリとかに出すしかないですね😢

• 12月21日
  • むぅむぅ

むぅむぅ

初心者なりに色々調べたつもりでしたが、カメラ触りつつ勉強します😁

そぅなんですよね、、、いくら引いても1人が限界、、、あと思ってたよりレンズ大きい😂

発表会とか用にズームレンズは2本着いたセットにしたんです😊

お店にはSonyの単焦点置いてなくて、Sonyから取り寄せです。としか言われなかったんです😩
    やはり精密機械ですもんね😭
    お店に行く機会があるので、聞いてみます‼

• 12月22日