※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

一軒家への引越しで公共料金の手続きが知りたいです。水道、ガス、電気の廃止や申し込みはどうしたらいいでしょうか?

公共料金についての質問です。
現在賃貸に住んでいて、一月に一軒家に引越しします。
同一県内で町がかわります。
水道、ガス、電気はいつごろどのような手順で廃止や申し込みをすればいいのでしょうか?

引越しなどをしたことがないので、そんなこともわからんのかみたいな厳しいコメントはお控えください。優しく教えて下さい。笑

コメント

jasmine

電話するといつ止めますか?と聞かれますよヽ(*´∀`)ノ

• ままりん

ままりん

電話でいいんですね!
    ありがとうございます!

• 12月21日
♡♡♡ 🌹

どちらも退去日と開始日を
電話で伝え
ガスは立ち合いがあります😃

• ままりん

ままりん

立ち会いがあるんですね!
    電話します!
    ありがとうございます!

• 12月21日
まろん

今のお住まいはそれぞれ停止の手続きがあり、新しいお家は開始の手続きがあるので、引っ越しする前に両方に連絡していた方がいいですよ🎶
私なら2週間前には連絡済ませておきます!電話でいいですよ!

• ままりん

ままりん

2週間くらいが目安ですね!
    電話します!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 12月21日
なっちゃん

水道電気は電話で日にち指定して止めたり、新居で使えるように出来たりするので、2.3日前とかでも大丈夫ですよ✨(使ってる電力会社によってはメーター移動とかが必要になるので1週間前には!ってとこもあります!au電気とか)ただ年末年始挟むなら早めに電話しておいた方が安心かもしれないですね(*´꒳`*)
ガスは開栓するのに立ち会いが必要で、業者さんとの都合もあるので早めに連絡して予約取っておいた方が安心かと思います✨どれも電話で予約出来るので、止める日、使い始めたい日が決まってるなら電話しちゃって予約しておけば、安心かと思います✨✨

• ままりん

ままりん

なるほど!
    使う電力会社にもよりますよね!
    今はいろいろ会社ありますもんね、、、
    立ち会いの予約も早めにしときます!
    詳しくありがとうございます!

• 12月21日
まりっぺ

公共料金の払込用紙とか使用料の紙に電話番号があると思うので、そこに引越しをするので供給を止めて欲しいと連絡したら大丈夫ですよ!!
ガスの給湯器がベランダにある場合など立会いが必須になるのでら早めに連絡した方が良いと思います!!
電気水道は特に立会いは無いので、正直引っ越してからでも大丈夫ですが、忘れちゃうと面倒なので事前に連絡でも良いと思います😊
支払い用紙も新しい住所に送ってくれますよ!クレジットや引き落としなら特に気にしなくて大丈夫です!!

• ままりん

ままりん

電話で簡単にできるんですね!
    なるほど!
    早めにするようにします!
    忘れたら厄介ですもんね!
    詳しくありがとうございます!!

• 12月21日
まんまる

私は引っ越しがきまったら電話連絡しました。電気はネットでもできたかな?私は電話が楽だったので、そうしました。もしかすると繋がりにくいかもですが、引っ越す日と止める時間は相談のってくれますよ。

1日はかぶりますね(^_^;)
お湯や料理をしないならガスは前日止めても良いかもですが、
引越し先など立ち会いも必要だった気もするので当日ドタバタするかもしれませんので、後は業者の都合も早めの連絡が良いですね。