※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
その他の疑問

年内にマイホームに引っ越します。一軒家だと自治会に入っておきたい気…

年内にマイホームに引っ越します。

一軒家だと自治会に入っておきたい気がしますが、こういうのはそのうち自治会の方から声かけが来るのでしょうか?

資源ごみとかも勝手に近くの公民館に出しに行っていいものなのか💦分かりません。

自治会のことを何も考えず普通に生活してて良いものなのか…💦
もしかして自分で自治会長さんを探し出して、申し出ないといかないんでしょうか?💦

人見知りではありませんが、うまく長く人と付き合っていくって言うのは得意な方ではないので、心配でいっぱいです😥💦

コメント

市役所に転入届出しに行かれましたか?
私はその時にもらった書類に自治会長さんの連絡先が書いてあって、連絡してくださいって感じでしたよ😊

• Kk

Kk

届出は出しましたが、言われませんでした🤔💦役所で言われると助かりますね!ありがとうございます😊

• 12月21日
hiiimama.

私は一軒家に引っ越してきて次の日に向こうの方から訪問してきましたよ😂

• Kk

Kk

すぐに声かけがあったんですね。私としては声かけてくれたら嬉しいです😳回答ありがとうございます!

• 12月21日

引越しのご挨拶する時に、自治会について伺って、KMさん達から会長さんにご挨拶に出向いた方が良いと思います(^^)

• Kk

Kk

そうですね…!実は今日挨拶回りする予定で。ハウスメーカーの現場の人からも、周辺の親切な人は教えてもらったので聞いてみます😊
    回答ありがとうございます!

• 12月21日
MAXとき

ハウスメーカーに、班長を聞いて、それからって感じでしたね。
とりあえず、ご近所と班長にご挨拶の品持ってって、入会するみたいな感じでしたよ。

• Kk

Kk

ハウスメーカーの方が教えてくださったんですね😳昨日軽く聞いてはみましたが、ハウスメーカーの方は知らなそうでした。班長さんが分かったら挨拶に行った方がいいですね!ありがとうございます。

• 12月21日
だだんだーーーん*

引っ越して少ししてから、その地区の自治会の区長さんが入会費の徴収、近所の家の地図、ゴミの説明などしにきてくれましたよ〜😳✨
ご近所に引っ越しの挨拶した時に、そのうち区長さんがくるよ〜!と言われました☺️!

• Kk

Kk

挨拶の時に教えていただけたのは嬉しいですね😊!入ってくる側としては不安な気持ちなので、挨拶回りも素っ気なかったらどうしようかと心配で😅

• 12月21日

うちは引越し先の組の班長さんが声かけしてくれたので、町内会長さんの家を聞いて挨拶に行きました😊
ゴミは旦那が近くの人を捕まえて聞いたみたいです😂
私も近所付き合い苦手で基本挨拶しかしてません🙌

• Kk

Kk

声かけてくれる地域は結構あるんですね😊今のところ燃やせるゴミ置場は発見しましたが、他はまだ分からずです💦近所付き合い苦手+自治会に入らないと、浮いた人だと思われそうで心配で😅💦

• 12月21日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

うちはアパートじゃないしはいったほうがいいだろうって思って、ご近所に挨拶周りしたときに自治会とゴミ出しの件は聞いてから班長さんに連絡いれました!
でも最近自治会入ってない人も増えたり抜けたりする方もちらほらで続けるべきかやめていいか悩んでます(笑)
周りがどんな感じかきくのがいいと思いますよ!

• Kk

Kk

アパートでも入られたりするんですね😳自治会に入ると大変そうなイメージはありますが😅今時やっぱり抜ける人も多そうですよね。
    聞けそうな人いたら聞いてみます!ありがとうございました😊

• 12月22日
ママリ

転入届出した時に自治会に加入されるなら○○さんへ電話してくださいと自治会長さんの連絡先をもらいました🙌🏻
地域によって違うとは思いますが、ほとんどの地域が自治会に入っていないと近くのゴミステーションが使えないのではないでしょうか?💦
うちのところは加入していない家庭は車で各自、市役所の隣のゴミステーションへ持っていかないといけない決まりになっています🙄
あと子どもが多い地域だと子ども会が自治会と一緒に何か催し事をしたりもあるかと思います🙌🏻

• Kk

Kk

届出を出した時に教えてもらうのは助かりますね。
    そうですよね💦資源ゴミ捨て場は公民館にあるので、加入してなきゃ使えないのかと…。市で決まってるところもあるんですね。
    キャンプやお月見をした記憶はあります😊何か催しもありそうですよね。

• 12月22日

私は引越しのご挨拶の日にお隣さんとは何度かお話をしていたので、失礼ですが・・・と町内会についてお聞きしました。そこで班長さんを教えてもらい、挨拶に伺いました。
その時に自治会長さんには挨拶はしなくても良いですよ!と言われたのでしていません。
後日町内会費や色々なことを書類渡しで教えてもらいましたよ。

• Kk

Kk

挨拶は昨日済ませてきましたが…夕方だったこともあり、何となく気を使ってしまって長々と話せずでした😅💦
    ただ、挨拶したうちの一件に自治会なのか班長と書かれてたような札のある家はありました…!声かけがあると助かりますが💦
    回答ありがとうございました😊

• 12月22日