※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

初マタで3月末に出産予定。精神安定剤服用中。助産師から薬をやめるよう勧められ、母乳育児が心配。後期面談で相談予定。母乳と薬の両立について教えて。

カテゴリー違いだったらごめんなさい😢
初マタで3月末に出産予定です。
普段から精神安定剤を服用してます。
産科の先生と精神の先生に相談しながら極限まで減らしました。
前期助産師面談の時に、赤ちゃんの為に薬をやめろと言われました。
助産師の娘さんの話をされて、服用してたけどやめれたと、比べられ、そんな様に見えないと…

精神の先生には出産後が心配と言われてます。
薬飲んでたら、母乳で育てるのは難しいのでしょうか…?
後期助産師面談ありますが、同じ事言われそうで聞けません😢
教えて下さい😭

コメント

basil

症状やお薬の種類にもよりますが…
精神科の先生がお薬切るのが心配と言ってるなら、やはり切らない方が良いのかなと個人的には思います。
元々の既往がなくても、産後すごく落ちてしまう人は沢山います。元々煩っているのなら、リスクは高いです…。
お薬って1度切ると、症状再発したときに同じ量のお薬を飲んでも効果が薄いことが多いです。体調が悪化してしまったら、母乳どころか御世話も全然出来なくてなってしまうかもしれないし…。
お薬使いながら母乳あげてる人も知っていますが、
正直医療関係者からすれば、完ミの方が色々と対応しやすいのは確かです。お母さんの体調だけでお薬決められるので。
病気関係なく完ミの人も沢山いるし、完ミに罪悪感持つ必要は全くないですよ。

元、メンタル系の医療関係者でした。

  • 奏

    ありがとうございます。
    医療からしたらやはり母乳じゃない方がいいですよね😢
    母乳が出るのにミルクってと、言われたりするのが怖いのが正直な気持ちです…
    でも、赤ちゃんの為です!
    検討してみます!

    • 12月21日
  • basil

    basil


    母乳をあげたい!っていう気持ちももちろん分かります。

    けど、母乳あげてた患者さんは常に「これ飲んでて本当に子供に影響ないですか?」「何時間開けたら良いですか?」と毎回聞いていました。
    正直、医者でも、絶対大丈夫!と言えないのですよね、授乳期のデータってなかなかとれないですし、そもそも可能性の問題であって、必ずってゆーのはないので。
    「大丈夫かな?大丈夫かな?」と毎回不安になるよりは、いっそ完ミの方が赤ちゃんもお母さんも安心なのかなと思いました。

    それでも考え方はそれぞれですし、正解はないですけどね

    • 12月21日