※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヘイラ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が添い乳から指しゃぶりで寝るようになり、おっぱいをやめて12日経過。指しゃぶりが増え、寝る時はママが必要。指しゃぶりをやめるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
夜寝る時は必ずと言っていいほど添い乳→満足したら指しゃぶりじゃないと寝なかった息子。

ある日おっぱい催促してもすぐにあげずに見守っていたら、5分も経たずに指しゃぶりして自分で寝てくれました!

今までは何とかおっぱいを吸おうと泣いたり服を引っ張ったりしていたのにビックリしました。

このまま卒乳できるかな?と思い、おっぱいの存在を思い出させないようにして、早12日間おっぱい無しの生活です😳

すんなり卒乳できて喜ばしいのですが、気のせいか指しゃぶりが多くなってるような…?😓

そして寝る時は絶対ママじゃないと無理になりました。
(パパと寝室にいても、ママを見つけると走ってきて抱きついてくる)

以上の対策というか…
無理やり指しゃぶりをやめさせる必要があるのか?悩んでいます。

同じような方いらっしゃいますか??( ´•ω•` )

コメント

れれれ

うちの娘はおっぱいいらなくなるが早くて9ヶ月に卒乳でした、もともと指しゃぶりはしてて、今でもしてます!保育園にだした瞬間に吸います。笑
寂しいんだと思います。家にいるとほとんど見ないです!指しゃぶりをやめさせるのは無理なことに近いらしいです笑年齢が大きくなれば恥ずかしいとか、思ったり夢中に遊ぶようになれば自然に止められますと言われ、それまで待つつもりです😭

• スヘイラ

スヘイラ

やっぱり寂しいからなんですね😥
    うちは寝る時と車に乗ってる時は高確率でしゃぶってます( ̄▽ ̄)
    無理に近い…うちも気をそらしつつ気長に待とうかな💦

• 12月21日
  • れれれ

れれれ

私の知り合いは5歳でも寝るときだけはしてるって子がいたので、まだやめさせなくてもいいかなーって思いつつも色々ためしてきましたが笑

• 12月21日
  • スヘイラ

スヘイラ

5歳!
    そういえば、私の姉も結構長いことしゃぶってたような…🤔笑
    でも歯並びはキレイです!✨

• 12月21日
  • れれれ

れれれ

歯並びあまり関係ないと聞きますよ!!一歳半くらいに結構ダメ!ってゆってた時期があったからか、うちの子は怒られるとおもってるので、保育園に迎えいって私を見た瞬間に指抜きます笑

• 12月21日

うちの子も卒乳のかわりに指吸いが始まりました😵

退会ユーザー

苦いクリームなど試しましたが効果なかったし、小児科で相談したら親が辞めさせることはできないと言われました💦
    なので自分から指吸いやめてくれるの待ってます(笑)4歳までにやめてくれたら歯には影響しないらしいです!

• 12月21日
  • スヘイラ

スヘイラ

うちと一緒なんですね😫
    4歳ならまだまだ時間がありますね!
    それまでにやめてくれるかな…?💦
    そろそろ2人目も考えてるので、相手してあげられる時間が少なくなったら酷くなりそうな😰

• 12月21日