※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

頼れる人がいなくて辛い。一時預かりを検討中だけど踏ん切りがつかない。後押ししてもらえませんか?

一時預かりに預けて見ようと思いますが、踏ん切りがつきまへん。後押ししてもらえませんか?
出産後から精神的に参っていてなんとかやってきたんですが、頼りにしていた実家の母が体調崩して頼れるところがありません。最近寝不足もあり、体力的にもしんどくてつらいです。以前から一時預かりを利用しようと思っていましたが、泣く娘が可愛そうでたまらなく、なんとかここまで頑張ってきました。でも母も頼れない今、一時預かりを利用してみようかと思う気持ちが強くなったのですが、まだ踏ん切りがつきません。後押ししてもらえませんか?

※一時預かりに批判するようなコメントなどは控えていただきたいです。

コメント

ゆうごりん

保育士です🍀
泣かれると辛くて預けたくなくなりますよね💦分かります😣
最初はそうでもだんだんと慣れると笑顔で通えるようになりますよ!保育園はお友達もたくさんいるしいろいろな活動を取り入れてるので子どもにとっては刺激たっぷりで楽しく成長もたくさん見せてくれますよ☺️

陽菜mama

あまり深く考え込まず、踏ん切りをつけるとかではなく、1日だけという感じで預けてみてはいかがですか····?
また何か気持ちも変わるかもしれません😫

よく分からない回答で申し訳ないです💦

たろー

親子保育所体験に参加したことがあります😊‼️
登園の際泣いている子が多かったですがお母さんの姿が見えなくなると、ケロッとして楽しそうに保育士さんと遊んでいました(笑
保育士さんも資格を持っているプロなので、安心して預けて大丈夫だと思います🙆
うちの子も、何度か一時保育に預かってもらっていますが、最初泣いていてもそのうち楽しそうに遊んでいるとのことなので、たまにはいいかな〜と思っています😊💕

あかり

わたし産む前ですが
一時保育をしっかり調べてますよ。
リフレッシュって大事です。
今の世の中お金を払えば
色々なサービスを受けられます。
リフレッシュしてまた
頑張ろうと思えるなら
私は正しいと思っているので
りんごさんの状況なら真っ先に
預けます。
まだまだ戦いはこれから続きます。
少しくらい休んだって
良いじゃないですか
また一緒に生きるためです😄❤

yuka

普段からとても頑張ってらっしゃるのですね^ ^
だからこそ預ける事に罪悪感みたいなものを感じるんだと思います、、。
ですが、精神的に辛いのならお母さんの為にもお子様の為にも、他人の力を借りてみて下さい。
たった1日でも数時間でも1人の時間があれば少し楽になると思います。
睡眠をとるだけでも違うと思いますよ☺️
大丈夫です、誰も責めません!

私も上の子の時は生後半年から保育所に預けていましたよ⭐️

モココ

1歳6ヵ月の息子がいます。
現在2人目妊娠中で、約2ヵ月前から毎日一時保育を利用しています。
切迫早産で私は動けず、ばーばが送り迎えしてます。
始めは保育園につくと大泣きで、でも日中は楽しく過ごしていたようですよ!
今では泣きながら家を出発しても、保育園についたら泣きやみ、先生に挨拶したら、自ら歩いてお部屋に入っていくらしいです^O^
たとえ別れる時に泣いても、園にはプロの先生方がいますし、お友だちもいますし、楽しく遊んでくると思いますよ♪

ままり

一時保育の利用良いですよ!
私も最初は少し抵抗がありましたが預けると子供も楽しそうで、私もリフレッシュになりとても助かってます(⌒▽⌒)

ノンタン🐰

二回一時預かりお願いしました。
それまで一度も離れたことなかったです。保育士さんにも「お母さんのリフレッシュのためにもめいっぱいの枠で見ますよ~」と言ってくださったので、お願いしました。気になってソワソワでしたが😊

離れた瞬間から、まあ大泣きだったそうでミルクも飲まず昼寝もご飯も食べずだったそうです😂💦

でも迎えにいって私の顔見た瞬間飛んできてくれる娘が愛しくて、それまでイライラしたり煮詰まっていた事もリセットされ1から子どもと向き合う事が出来ました!

お母様のこともありますし、ゆっくり体休めるためにも一度試してみてはいかがでしょう?お子さまが気になるなら2.3時間でもいいでしょうし(^^)
私は良かったな~と思いました🌼

ちなみに完母ならミルク飲めるように練習しといてくださいねと言われました✨

ミカりん🍊

りんごさんは頑張り屋さんなのですね✨
お母さんが元気が無いと、赤ちゃんにも伝わるので「可愛い子には旅をさせろ」この機会が、いい機会と捉えて、預けてみてはいかがですか?
私は全国一の待機児童数の場所に住んでるので、空きが出来たため、泣く泣く6ヶ月で保育園に預けて復帰しています。
泣く息子を背中に、初めは自分を責めてばかりでした(´;ω;`)でも今は楽しくて仕方ないみたいです!
私も離れてみて、さらに息子の大切さが分かりました。
保育士はプロですので、泣く子の保育は慣れてますし、子どもって大人より順応性があって以外とケロッとしてます。人に預ける=後ろめたさを感じることは全くありません。大丈夫です☺一息ついたら、またギューっとお子さんを抱きしめてあげて下さい♪

ゆき

アリです(^-^)笑
体調の悪い両親に負担をかけると思ったらプロに託す方が安心ということもあるかなと思いますよ☆
初回は泣かれて当然!
何度か利用してみれば楽しみになってくるかもしれません(๑>◡<๑)
必要なときは頼ってもいいんじゃないでしょうか?
この先保育園に入れる予定があればその練習にもなりますし、一歳前の今の方が逆に離れやすいかもしれません

ハルヒママ

りんごさんが今いっぱいいっぱいならリフレッシュして気持ちが楽になった上で娘さんと向き合う方が娘さんのためにもいいと思いますよ(o^^o)

その月齢で泣かない方が難しい(o^^o)でも離れてみたら最初は泣いても意外とうまくあやしてもらってケロっとしてるかもしれませんよ(o^^o)
離れるのはお互いいい経験にもなるし利用できるものは利用しちゃいましょう(o^^o)

正直利用できるのが羨ましい(笑)ワンオペ育児、実母も義姉のせいで頼れず、一時保育もお金がかかるからと利用を旦那に反対されて2人なんとか育ててます(o^^o)長男には申し訳ないけど3歳前で幼稚園に入園してもらいました(;>艸<;)じゃないと耐えられなかったから(;>艸<;)子供のためにも少しでも自分が楽になってイライラしたりしてるまま向き合うことがないように入園できるならと入園させました(o^^o)心配だったし離れる辛さはあったし3歳までなんとか耐えて手元に置いとくべきだったかとか思った時もありましたけど入れてよかったと思ってます(o^^o)
りんごさんも預けるまではいろんな葛藤があると思いますが預けてよかったと思える時がくると思いますよ(o^^o)

りんご

みなさん、暖かいお言葉ありがとうございました!涙が出ました…
みなさんの言葉で踏ん切りがつき、さっき一時預かりに預けてきました!
少し気持ちが軽くなった気がします。
ありがとうございました😊