※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいます。夜寝る時間がまとまってきた時、おっぱいがガチガチになります。日中は3時間ごとに授乳しているが、夜中はどうしたらいいでしょうか?夜中は4〜5時間寝ることもあります。

2ヶ月になる娘がいます。
完母なのですが、夜寝る時間がまとまってきたとき、おっぱいがガチガチになってしまいます。搾乳をしたりしたのですが、やはりさらにガチガチ。日中は3時間ごとくらいに授乳なのですが、みなさん、夜中はどうされていますか?おっぱいはガチガチのまま、あさからじょじょにすいていく感じですかね?
まとまって寝てくれる場合、夜中は4〜5時間寝ている時もあります。

コメント

‪‪❤︎‬

2ヶ月の頃は、子供が夜間12時間寝ていたので何回か起きて搾乳してました😅✨

  • もーじ

    もーじ

    わー!すごい!すごい寝てくれるお子様ですねー☺︎ありがとうございます。

    • 12月21日
TOFU

うちも今7~8時間空いてきたので
ガチガチの岩のようになって
痛みも出てきました。゚(゚^ω^゚)゚。

もともと詰まりやすく、でも量が多い方なのか
パットがパンパンになるくらい漏れたり(´;ω;`)

今も試行錯誤しているところですが、
勿体ないのですが、あまりに耐えられない時は ティッシュに搾乳したり
起こして飲んでーとお願いしたり
一番楽になるのが
朝一起きてからの授乳ですね!!!!
溺れるように飲むので
両方くわえてもらいます!!!!
タイミング悪いと飲み残しが溢れますが(笑)

  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねー!
    もともと詰まりやすいっていうことは、詰まった経験ありですか?どんな時にどんな風になるんでしょう?

    朝一番そんなにのんでくれるなら良いですねーー☺︎片方飲んで寝てしまうことも多くて(*´-`)

    • 12月21日
  • TOFU

    TOFU


    詰まると石のようにに固くなり
    次期にジンジンとした痛みもでてきました。゚(゚^ω^゚)゚。
    最初、乳腺炎かと思い、助産師の友達に泣きついた事がありましたが、
    本当の乳腺炎はこんなもんじゃないよと脅されました。゚(゚^ω^゚)゚。

    詰まっている部分を痛いけど押しながら
    吸ってもらうと詰まりがとれるよーと言われ実践(´;ω;`)
    あとはお風呂で乳輪マッサージや
    爪でカリカリ白斑取りをしたり
    もみほぐしたり
    やりすぎない程度で実践しています。

    特にお風呂で暖めてマッサージしてから
    早速吸ってもらうと
    高確率で吹き出します(笑)
    詰まり解消とともに大洪水です(笑)

    スッキリします!
    痛みもハリもしこりもすべて一気に解消されるので
    驚きますよね(笑)

    • 12月21日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます。そうなんですねー!私もピンポイントで、石になったことあります💡💡
    そこばかりがんばって押して授乳してました。。。
    あれ以上なんですね。。。

    お風呂上がりはたしかにすごーく柔らかくなって良いおっぱい出てる気がします☺︎
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
  • TOFU

    TOFU


    大したアドバイスに出来なくてすみません。゚(゚^ω^゚)゚。
    でも気持ちはとてもよく分かります(´;ω;`)
    おチビちゃんの乳吸いだけが
    このコチコチ岩おっぱいの救世主なのに
    ぐーーーっすり寝てると
    痛くてもなかなか起こせない(笑)
    このままだと物凄く痛い思いをする程、張ると分かっていても遊んでばかりでなかなか集中して吸ってもらえない(笑)
    まさに今日も右乳の下の方に飲み残しのシコリが(笑)

    明日の朝一で揉みしだいたおっぱい吸ってもらわなきゃ(笑)

    あと、あれも良かったです♪
    AMOMAのミルクスルーブレンド(*´ω`*)
    カモミールが好きな方には本当におすすめで
    美味しくさらさらの母乳になってる気がします♪
    飲み続ければですけど(笑)
    最初は産院で頂いた大量なサンプルを飲んでいたんですが、あまりに効果があるので
    育児中の唯一の贅沢と思って定期購入始めました♪
    初回限定でかなり999円だったかな?
    行こうは1980円と少し高めですが
    大好きなお酒が飲めない分、こちらに使ってます(笑)

    おはなさんも是非、機会があれば
    試してみてください♪

    • 12月25日
  • TOFU

    TOFU

    乱文+誤字脱字ばかりの長文ですみません。゚(゚^ω^゚)゚。

    甘い物大好きだったり
    乳腺が細かったりすると
    すぐ詰まっちゃいますよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    お風呂でマッサージしてる時に
    乳腺を確かめてみたら
    針のように細くてびっくりしました(´;ω;`)
    すごく太い方も居るそうなので
    うらやましいです(´ ゚ω゚`)!!!!

    そんなこんなで、いろんな事試しながら
    お互い頑張りましょうね\('ω')/♪

    • 12月25日
deleted user

夜は12時間くらいあきますが、搾乳とかはしません!
朝はガチガチで痛いです…(>_<)
朝イチの授乳でかなりがっつり飲むのでそれですっきりします!

  • もーじ

    もーじ

    よく寝てくれるお子様なのですね!すごいーー!乳腺炎とかにならないですか??

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだなったことないです!
    食べ物にも影響されないので、乳腺炎になりにくい体質なんだと思います(*^^*)

    • 12月21日
  • もーじ

    もーじ

    いいですねー!私もなってことないのですが、ガチガチになると、これ乳腺炎になるかなー?ってこわくなっちゃうんですよね💦💦

    • 12月21日
ハルヒママ

次男はよく寝る子で朝まで起きないこともあってほっとくとカチカチになるし起きた時には漏れて服がビチャビチャになってたりしたので自分が目覚めた時に寝てたとしても咥えさせると飲んでくれてたので添い乳で無理やり飲んでもらってました(笑)

  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねー!添い乳。まだできないです。。。ガチガチを防ぐには飲んでもらうしかないですよねー😖💡💡

    • 12月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    めんどくさがりでいちいち起きて搾乳するのがめんどくさくて(笑)次男の時は出が良くて完母だったのもあって搾乳して取っておいてもそれを飲ませるタイミングもなく捨てるくらいなら飲んでくれって感じでした(笑)
    添い乳も慣れたら楽ですよ(o^^o)そのまま自分も寝れるし(o^^o)

    • 12月21日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねー☺︎添い乳楽って言いますよねーいつかできるようになりたいです☺︎

    搾乳めんどくさいです。洗うのも。搾乳してとっておいても、あげるときがないし、また絞って結局捨てなきゃだめですもんねー。

    ありがとうございます。

    • 12月21日
もーじ

わー、たくさんアドバイスありがとうございます。
ミルクスルーブレンド聞いたことあります!飲んでみようかな♩
おっぱい飲んでたら最後の方?ねばーって糸引くこともあるんですよねー☺︎

しこり大丈夫ですか?飲んでくれているといいなぁ。。。

今朝も頑張ります!!