※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-kunmama
子育て・グッズ

周りの赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲むのに対し、自分の子供はまだ上手にできず、心配しています。他の子供はいつ頃から自分で持てるようになったのか、早く自分で飲んでほしいと思っています。

生後6ヶ月半の男の子ママです^ ^

友人に息子と同じくらいの赤ちゃんが何人か
居るのですが、たまたまなんでしょうか?
ほぼみんな、哺乳瓶をちゃんと自分でもってミルクを
上手に飲んでてビックリしました!!

完ミの息子です。
基本寝転がりながら頭を高くさせて飲ませています。
哺乳瓶を叩いたり哺乳瓶を持とうとする仕草?は
見当たるのですがちゃんと持つ感じではなく
哺乳瓶で飲みながら遊んでる感じに見えます!

うちの子も自分で持たせる練習をするために
離乳食も始まっているのでマグボールなど スパウトマグなど
挑戦させてみるものの、マグボールは自分で持たず
マグボールをつけてミルクを飲ますと嫌がる。(泣く)
スパウトマグに関しては離乳食の時に麦茶をいれて
飲ませようと頑張るのですが、オモチャ感覚なんでしょうか?
マグはしっかり持ちますが自分で飲む様子は全くなく
離乳食の時はスプーンで麦茶をたまにあげる始末。

皆さんのお子さんはどのくらいで自分で哺乳瓶を
持って飲むようになりましたか??
どうしても家事でバタバタの時もあるので早く
自分で持って飲んでほしいです!(>_<)♪

周りの子がみんな持ってるんでうちの子が遅いのかな、と
心配です。ご意見よろしくお願い致します( ; ; )❤︎

コメント

3150

うちも完ミです!5ヶ月から自分で持って飲むようになり楽になりました(*^^*)
わたしの友達の子供は10ヶ月から持ってたと言ってました。なので子供によるんだと思います(>_<)!

• mi-kunmama

mi-kunmama

回答ありがとうございます(о´∀`о)♪

ええー!5ヶ月から!!
    羨ましい限りです!(>_<)

うちの子もちゃんと持ってくれるのでしょうか?( ; ; )
    何か練習とかしましたか?(>_<)

不安ですが気長に待ってみます!泣

• 12月21日
  • 3150

3150

練習も何もしてないですが、いきなり持てるようになり今わ渡したら勝手に飲み干してくれます🤣
    いつか持ってくれるはずですよ!💓

• 12月21日

寝る前だけミルクの混合で、うちもちょうど6ヶ月半を過ぎたくらいです。

この前ちょっとした遊び心で自分で哺乳瓶を持たせて飲ませてみたら、それで飲みました。哺乳瓶拒否克服のために先月からミルクをあげたんですけど、自分で持って飲んで少しびっくりしました🤣

でも、たまーに手の位置がズレるので、ミルクだとわかって持って飲んでるわけではなく、たまたまそこにある哺乳瓶を持って口に物が入ってミルクも出てるから飲んでる(わかりにくくてすいません)感じだったと思います。でも、目を離してる隙にセルフで飲ませるのもできなくはないけど、結局ちゃんと飲めてるか気になってしまうと思います😣

うちはストローマグであげてるんですけど、たぶんまだストローを理解してなくて、吸ってはいるんですけど、大概ストローを全部咥えてそのままコップで飲んでるかのような姿勢で飲んでます😂哺乳瓶もその延長なのかもしれないです。

ひろ

うちも6ヶ月と11日で、まだ哺乳瓶持てません😅
見てると、まだ手の扱いが苦手みたいで💦
同じ月齢の子を見てると、手がすっかり使いこなせるようになってたりしますが、うちは手を伸ばして触ったり細めのもの掴んだりするくらいが精一杯で、同じく哺乳瓶持とうとする仕草は見せますが勢い余って哺乳瓶が口から出てしまったりしてます 笑
スパウトやマグはこれから試すところです。
ストローまだ上手くできなくて、私も離乳食時はスプーンで地道に水分補給です💧
人よりゆっくりでも、いつか出来るでしょうから、とりあえず練習させたりしながらお互い頑張りましょう😊

まろにー

うちは完母なので離乳食が始まってから麦茶をあげるのに哺乳瓶やスパウトを使い始めましたが、10ヶ月ごろにストローで飲み始めてからやっと自分で持つようになりました(笑)
今でも食事中にストローマグを差し出すと、首だけ伸びて来ますよ😂

yさん

明日で7ヶ月なんですが
たまに両手で上手に持っていますが
まだまだ不安定で落とすことが
多いので一緒に持ってあげています🤣

逆にマグはあまり持たないです(笑)
持ってても片っぽだけとかで
ブラーンってなったりで
私が持って飲ませてます😳
コンビのマグを使ってるんですが
昨日からステップアップして
7ヶ月頃からのに変えましたが
まだまだうまく吸って
飲めてないです🤔
ストローもたまに練習してますが
まれにまぐれで吸えてるかな?
ぐらいですね🤣

みー

5ヶ月のときから持っていたと思います!
最初は手をグーにしたまま支える感じだったりで不安定でしたが、最近はちゃんと哺乳瓶をうまく傾けて飲んでいます☺
ただ、母乳育児の方のように、ミルクもスキンシップだと思っているので、必ず抱っこして飲ませるようにしてます!

ストローマグも練習中ですが、まだ吸いすぎてぶはっと口からこぼれたり、フチにかみついたりしてます💦