※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で歯ブラシを嫌がる11ヵ月の赤ちゃんについて相談です。フッ素はいつから塗るべきか、歯医者に相談した方がいいでしょうか。

現在11ヵ月でもうすぐ1歳なのですが、上下で歯が8本生えてます。歯磨きを全然させてくれなくて、ガーゼで拭くのも精一杯です(´•ω•̥`)慣れさせるために口に入れる歯ブラシみたいなのも試したし、歯磨きさせる様子を見せたり、色々やってるのですが、ホントに嫌がって挙句の果てにギャン泣きです(><)
何かいい方法はありませんか?
ちなみに、フッ素を塗った方が良いと聞いたのですが、いつ頃からされましたか?歯医者に相談などしましたかー?教えてください(^^♪

コメント

yk

元歯科従事者です。

フッ素は週1~2回で良いですよ!毒なので塗り過ぎは良くないです。

  • あーちぇ

    あーちぇ

    それは歯医者さんに週1、2回通ってやってもらうのでしょうか?無知ですみません(><)

    • 12月21日
  • yk

    yk

    歯科には2~3ヶ月に一度で良いと思います!健診+フッ素で。

    自宅の場合です。
    フッ素って体に良いものではないので、毎日は良くないです!

    • 12月21日
  • あーちぇ

    あーちぇ

    なるほどですね!明日歯医者に行くので相談してみます(><)
    自宅での場合は、歯磨き粉のことですか?フッ素というものが売られてるのですか?

    • 12月21日
  • yk

    yk

    フッ素売っていますが買わなくて良いと思います!
    今塗っているなら週1~2回くらいだけにして。ってだけで塗ってないなら塗らなくて十分です!
    歯医者さんで塗ってくれたら大丈夫ですよ!

    • 12月21日
  • あーちぇ

    あーちぇ

    なるほど~!今は何もケアをしていないので虫歯が心配で(´•ω•̥`)歯医者さんでやってもらう方向でいきます!アドバイスありがとうございます!

    • 12月21日
RY ♛ Mama

歯が生え始めてからすぐに歯医者に
行きました(*^^*)

  • あーちぇ

    あーちぇ

    そーなんですね!その時何か処置はされましたかー?😲

    • 12月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    磨いてもらいながら指導をしてもらって
    フッ素を塗って終わりです😊

    • 12月21日
  • あーちぇ

    あーちぇ

    なるほどですね~!その時お子さんは大人しくしてましたかー?うちの子は多分動きまくりイヤイヤでヤバいと思います(笑)

    • 12月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    比較的大人しくしてくれて
    いました(*^^*)
    私も幼稚園から行ってるとこなので
    先生に任せてます(笑)

    • 12月21日
ぽん

歯医者に連れて行ったことはないです💦
1歳になったら保健センターで歯医者さんによるフッ素塗布と診察、お話があったので予約して行きました😃
次は半年後だと言われました😊

  • あーちぇ

    あーちぇ

    そうなんですね~!毎日どのようなケアをされてますかー?お子さん大人しく歯磨きしてくれますか?(´•ω•̥`)

    • 12月21日
  • ぽん

    ぽん

    最初は自分で持たせて、自由にシャコシャコやらせた後、仕上げ磨きをするんですが、ギャン泣きです😂

    指導の時に「ギャン泣きしてもしっかり抑えて、きちんと磨いてあげてください」って言われたので、ちょっと可哀想ですが、股の間で抑えつけてやってます😂

    • 12月21日