※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋着について相談です。寝かせる服装が暑いか、寒いか悩んでいます。短肌着+キルトカバーオールで大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの部屋着について教えて下さい!
生後2ヶ月の女の子です✨
室温19~20度 エアコンで設定しています。
湿度40%~50%ほど
この環境で、UNIQLOのクルーネックボディの長袖にUNIQLOのキルトカバーオールを着せて寝かせましたが暑いでしょうか?
先ほどから30分おきに起きてきます😂
普段は9時前後の授乳後、5~6時間は寝るのに、、
そこで、綿の短肌着+UNIQLOのキルトカバーオールにしました!
短肌着だと今度は寒すぎるのでしょうか?
布団1枚かぶって寝ています💡

コメント

ひよっこ

逆に寒い可能性はありませんか?😫
うちは、室温23度に設定して、湿度50〜65%
短肌着+キルトロンパース+UNIQLOキルトカバーオール
着させて、毛布二枚掛けています😣

一歳以下の赤ちゃん特に月齢が低い子は体温調節が出来ないから大人より一枚多く着させないとダメよと助産師さんによく言われてましたょ😶‼️

あくまで私の意見では
赤ちゃんは寒くて起きているのでは
ないかなと思ってしまいます😫

• she727

she727

返信遅くなってしまってすいません💦

寒くはなかったのかな?と思います💦
    背中が結構蒸れている感じで、短肌着に替えたらスッと寝てくれました😂
    湿度が普段よりも少し高かったので、体感温度としては、説低温度よりも高かったのかな?と思います!
    保健師さんに聞いたところ、短肌着+コンビ肌着+カバーオールだと着せすぎだと言われました!
    コンビ肌着+カバーオールで毛布1枚ぐらいで十分と言われました😂
    赤ちゃんは体温が高いので着せすぎも良くないらしいです😂
    1人目のときのことをすっかり忘れてしまってて😂模索中です😂

• 12月22日
ナッキー

うちは短肌着か長肌着にカバーオールで布団かけてます。赤ちゃんが暑いか寒いかは手足が湿ってるかどうかで判断するって聞きました~❗でもいつもの格好だと、手は冷たく、足は湿って汗かく感じで、難しいです😅

• she727

she727

返事遅くなってしまってすいません💦
    私も普段は、コンビ肌着にカバーオールで過ごさせてますが、同じく手または足が冷たく、手も湿ってるときあるし、、難しいですよね😂💦
    でも、もう一枚多く着させたら、泣いたときとか結構汗かいてて😂様子見でやっていこうと思います✌🏻

• 12月22日
ss.mam◇

赤ちゃんが体を縮めて泣いているなら寒い、手も足も放り出してバタバタ暴れて泣いているなら暑い、と聞いたことがあります*
書かれている温度設定と当初の服装では暑くはないと

• ss.mam◇

ss.mam◇

途中ですいません💦
    個人的に当初の服装ではそこまで暑くないと思いますので短肌着は少し寒そうですが、その後のお子さんはよく眠られましたか?☺︎

• 12月21日
  • she727

she727

返信遅くなってしまってすいません💦
    肌着1枚+カバーオールで大丈夫そうですね✨
    昨日は部屋の湿度が普段よりも高かったので、それで暑かったのかなー?なんて思ってます🙌🏻✨
    着せすぎも良くないし、肌着1枚+カバーオールで様子見てみます!
    私も短肌着に変えてから、寒いかも?と思ってまたコンビ肌着に着替えさせました😂笑

• 12月22日