※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

娘がお弁当を食べない理由と対策について相談です。ナポリタン弁当やコンビニのパンはどうでしょうか?

2歳前の娘、お弁当をほとんど食べません。
いつもおかずだけ食べるので、おかず多めのお弁当にしましたが、最近は体調が万全ではないからか、おかずも食べてくれません。

結局フルーツやヨーグルト、お菓子などはよく食べるので、食欲がないのか食べムラなのかもよくわからず、、

お弁当を食べないならお菓子もなし!としたいところですが、体調が悪いだけならお菓子でも食べるなら与えた方がいいのか、、

ナポリタンは1番食い付きがよさそうなので、ナポリタン弁当にしてみてフルーツと一緒にするとか?

どうするのがいいと思いますか?

あと、コンビニのパンとかでも、食べるならありだと思いますか?

コメント

ほのか

おかず好きなら混ぜごはんにしたり、おにぎりの真ん中に唐揚げ入れたりしてみると食べないですかね(⌒-⌒; )?

体調よくても、悪くても食事完食しないならおやつはナシがいいと思います★

• gocchi

gocchi

ごはんは基本的には混ぜご飯だったり味付きなのですが、食べてくれません。

おやつはフルーツでもなしがいいと思いますか?

• 12月20日
  • ほのか

ほのか

そうなんですねー
    子どもと一緒に好きな具選ばせてラップにまいてあげて作ったりとかでもダメですかね?!

フルーツでもナシがいいと思います!
    いつかお腹すいてごはん食べるだろうし、3日くらいそれで様子見て無理ならバナナジュースとかをごはんの時にだしたりかな^ - ^

• 12月20日
  • gocchi

gocchi

お弁当へワクワク感を持たせるのも大事なんですかね、、おかずすら食べなくなったのが、中耳炎を悪化させてからなので、偏食なのか体調が悪いのか判断できず、、

それで甘くなってたのがよくないかもしれませんね。好物は与えず様子みてみます。

他の方からキレぎみでおかしいと指摘がありました。もし不快な思いをさせていたらすみません。ありがとうございました。

• 12月21日
  • ほのか

ほのか

子育てしてると悩むことたくさんありますよね^_^
    子どもがごはん食べないと好きなものももらえないときづいて、ごはん食べ出すまではママ心苦しいですがファイトです★

• 12月21日
とらきち☆

幼稚園とか保育園いってるんですかー?
お弁当なので…

ご飯食べないなら、高熱とかで苦しんでない限りお菓子は絶対あげません。
フルーツは朝御飯の時ときめています。
うちのこは保育園行っています。
お昼までにお腹すいてもかわいそうなので、ある程度パンとかウインナーとか食べたらフルーツはあげてます。
コンビニのパンでも、お菓子よりはよいと思います😃

とりあえず、お菓子出てくるってわかってるから食べないと思うので
それだけはやめさせます。

うちのこも、食後は毎回フルーツ出てくるとおもってほしくないので(食べ過ぎるので😅)朝のみとしています。

「みかん、食べたい」とか夕方行ってきますが、明日の朝ね❗って何回も言い聞かせてます。

• gocchi

gocchi

お菓子でも食べるならあげた方がいいってゆーのは、本当に何もうけつけない程しんどそうなときって感じですかね?だとしたらお菓子はあげないでもらったほうがよさそうですね。

• 12月21日
gocchi

お弁当のはなしですよ?
滲出性中耳炎+風邪で喉が少し赤いようなので、それで食欲がない可能性があるとは耳鼻科で言われています。

とらきち☆

えっと、私への返事ですかね?(((^^;)
だから、なんでお弁当かと聞いてるんですけど…
他のかたへの返答もキレぎみでおかしいですよ。
これで失礼します❗

• gocchi

gocchi

とらきちさんへの返信ではありませんし、キレぎみと捉えられ、文面でそう思わせたのかもしれませんが、おかしいとまで言われる意味がわかりません。

• 12月21日
mama-

間食をフルーツヨーグルトに変えてみてはどうですか?
今は偏食時期もあると思います!
ご飯食べないと心配になりますよね。
間食をフルーツやパンにして栄養補給が良いかなと思います✨

• gocchi

gocchi

確かにお菓子より栄養のあるもので補うのが大切そうですね。

• 12月21日
あゆ

お菓子与えちゃうとご飯食べなくなるので食べられそうなナポリタンならどうですか?( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
コンビニパンも毎日じゃなければあげてましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*