※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

退院後に乳房の張りや痛みがあり、授乳がうまくいかず心配です。乳腺炎になる前におさまる方法を知りたいです。

助けてください。゚( ゚இωஇ゚)゚。
今日退院したのですが退院して安心したのかなんなのか家に帰った途端張りがなかった胸が突然張り出しました!しかもかなり痛いですガチガチです(TT)
病院では母乳あまり出ず混合で様子見ることになってます。
ガチガチのせいなのか何なのか息子も授乳時嫌がることもあり…なかなか吸えず張るばかり…
出した方がいいからと自分で搾乳したりしてますがすぐガチガチに(;ω;)
このままだと乳腺炎に…というかなってる気もします。
おさまる方法があれば教えてください(TT)

コメント

あんこ

冷やすと楽になりますよ!
ただ、冷やしすぎると母乳の出が悪くなるので気をつけて下さい(>_<)

私もガチガチで痛すぎたので病院に入院中冷やしてました(>_<)

• かぴまる

かぴまる

昨日ずっと冷やして絞ってってやっても激痛がおさまらなくて…(TT)ロキソニン飲んじゃいました…(°°;)
    冷やすと傷があるんかいってくらいヒリヒリして泣けました(;ω;)(笑)
    今も痛くて痛くて泣けます(TT)

• 12月21日
あき

痛くても吸わせるか、搾乳するかです!
乳腺炎になりかけっていうのを何度かやってますが、とにかく吸わせるか、お風呂でシャーシャー出して捨てて乗りきりました。

• かぴまる

かぴまる

吸ってくれると一瞬楽なんですがまたすぐに作ろうとするのかガッチガチの激痛で…搾乳器今日買ってやってみようと思います(TT)
    シャーシャー出るくらいに開通してくれるといいんですが…

• 12月21日
  • あき

あき

助産師さんがやってたみたいな母乳マッサージをお風呂であったまったときにやってたら、いつの間にかシャーシャー出るようになりました!

• 12月21日
れんご

私も生まれた後くらいからガチガチに貼りました!おっぱい出始めはガチガチになるとおもいます!1ヶ月くらいするとだんだん柔らかくなって来ますよ!
貼って痛かったら冷たいタオルとかで冷やした方がいいと思います!

それか母乳どんどん絞って
乳腺開拓してってください!
乳房で痛いとこ押すと
そこにたまったお乳が出て
やわらいできます!

• れんご

れんご

すいません、
    貼ってじゃなくて、張ってですね!笑

• 12月20日
  • かぴまる

かぴまる

こんなに張って痛いんですね(TT)
    夜寝付けなくて痛みと戦ってました( ̄ω ̄;)
    息子は寝てるのに胸が痛すぎて寝不足です…(笑)
    母乳出していかないとだめですね( ´•ω•` )頑張ります!

• 12月21日
macchi♡

出産、退院おめでとうございます✨
母乳は作られてはいるけどまだ乳腺開通してなくて赤ちゃんも上手く吸えないってかんじですかね😭

乳腺炎怖いので適度に冷やしたり、絞ったりしてみて下さい!

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます☆
    多分乳腺が開通してなくて行き場がなくなってるんだと…(TT)
    乳首短くてなかなか吸えなくて悪循環でして(´;ω;`)
    今搾乳したら少し落ち着きました!
    冷やしたり色々してみます(><)

• 12月21日
てぃら

痛いですよね(>_<)
私も冷やしてました!冷えピタ貼ってた時もありました。

• かぴまる

かぴまる

痛いです激痛です寝るなんて無理って感じでした(TT)
    冷えピタもいいんですね!貼ってみようかな…( ´•ω•` )

• 12月21日
琉mama

出産おめでとうございます💕
たぶん母乳が作られ始めたんですね😊
赤ちゃんに授乳する前に、少し乳頭マッサージして、柔らかくしてあげると吸いやすくやりますよ✨
赤ちゃんはまだあまり上手に吸えてないと思うので、深めにくわえさせてあげてくださいね🙂
後は搾り過ぎずに冷やす事ですかね💦
搾り過ぎると、母乳が足りないと思って、作られちゃいます💦
あたしも最近3ヶ月を過ぎ落ち着きました!

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます☆
    ガチガチなので授乳前にマッサージはするんですが乳首が短くてなかなか私と息子のタイミングが合わず(TT)浅吸いになっちゃって…難しいです(^ω^;);););)
    搾りすぎもダメなんですね(^ω^;);););)
    早く落ち着いて欲しです(TT)

• 12月21日