※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
妊娠・出産

里帰り先で上の子を保育園に預けた場合、自治体に申請して申し込むか、一時保育にするか悩んでいます。里帰り先で2ヶ月ほど預けたいと考えていますが、定員オーバーなら一時保育も考えています。

2人目以降の里帰り出産+上の子を里帰り先の保育園に通園された方に質問です。

里帰り先で上の子を保育園に預けたとき、自治体に申請して申し込みしましたか?それとも一時保育の扱いにしましたか?

里帰り先では出産前後の2ヶ月ほど預けたい、と漠然と考えていました。もし定員オーバーなら一時保育なら可能かとは思いますが。

実家では親ではなく弟夫婦に主に手伝ってもらうことや、子供も多分家にこもりっきりは嫌なタイプなので保育園の方が良いのかな?と思ったりします。(今住んでいるところでも一時保育はたまに行ってますが泣くタイプではなく楽しそうです)

いろいろお話し聞きたいです🙇‍♂️

コメント

上の子を里帰り先の保育園に預けました!
今住んでいるところの市役所に申請して申し込みましたよ。結果が出るのが入所1ヶ月前とかで入れなかったらどうしようとドキドキでした😅

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

何歳で預けましたか?
    送り迎えはやはり身内の方ですか?
    正産期での出産でしたか?
    (うちは臨月から預けるのを考えています。)
    出産から何日かは保育園お休みしたりしましたか?(多分うちは預けるとは思いますが旦那が産院に来るのならどうかな?🤔)
    質問多くてスミマセン💦

やっぱり入所できるかどうかはヒヤヒヤですよね😅

• 12月20日

3才です。
送り迎えは出産前日まで私が徒歩で行きました。片道20分程です。それからは延長保育を申請して身内が行きました。
出産しても保育園は休ませませんでしたよ〜。

退会ユーザー

出産は、生産期でした^ - ^
    いえ、私でよければいろいろ聞いてください。

• 12月20日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの子は1歳9〜10ヶ月で預けたいので空きがあればになります。やっぱり1歳児クラスなので難しいかな?とも思ったり…
    (うちの地元は姪っ子の3歳のとき、保育園と幼稚園とかが勧誘にくるとか聞いてたのでちょっと入れたらなーと甘く考えてしまいます)

延長保育❗️
    それは考えてなかったです😳
    産後、仲の良いとは言え弟嫁に全部任せるのはちょっと躊躇だったので、弟の仕事帰りに頼めるかも❗️

年末年始で帰省するのでいろいろ相談できそうです。
    ありがとうございます😊

• 12月20日