※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOFU
子育て・グッズ

最近、息子のうんちが急に臭くなり、腐敗臭がすることに不安を感じています。風邪をひいたこともありますが、病院には行っておらず様子を見ています。母乳に風邪菌が入る可能性や他の原因について知りたいです。

教えてください!

ここ3~4日辺り、
息子のうんちが急に臭くなったんです!!!!
しかも腐敗臭がします(´;ω;`)
今までも臭いは少なからずありましたが、
そんな気にならないような
完母ならではのすっぱいような臭いでした…
腸内環境って崩れやすいのでしょうか?
ちなみに今も完母、便秘なしで
ひとつ思い当たるとすると
私が寝込む程ではありませんでしたが
風邪という風邪をひきました。
主に鼻水とくしゃみ、
心配でアイポッシュをふりかけまわり、
息子にはうつっていない、はずです!!!!

機嫌もいいし、
飲みっぷりも良く
ぐっすり寝ます。
なので病院には行かずとりあえず様子見をしてはいるのですが、不安です。

母乳に風邪菌が入ったりするのでしょうか、
または何か他に原因があるのでしょうか。

皆さんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

かな

うちの子のうんち、臭くなかった記憶がないくらい、ずーっと臭いですよ(笑)
なんか、発酵したような酸っぱいにおいします(笑) 親のうんちより、全然臭いです!
赤ちゃんの機嫌がいいなら、大丈夫だと思いますよー!!!

  • TOFU

    TOFU


    今までの天使のうんこ的なものとは
    まったく別次元の臭いに急に変わったので
    びっくりしたのですが、
    そんなもんなんですかね(笑)

    本人は腐敗臭うんこした後は
    キャッキャウフフとめちゃくちゃご機嫌です(笑)

    心配しすぎですね(笑)

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月20日
しわき

酸っぱい臭いですか?
酸っぱい臭いなら、腸内環境をきれいに保つ善玉菌のビィフィズス菌がたくさんいる証拠です。母乳には、ビィフィズス菌を育む乳糖が沢山含まれています。酸っぱい臭いなら、健康な証拠なので、いいうんちですよ💩

  • TOFU

    TOFU


    実はすっぱいような臭いから
    ドブ臭いような腐敗臭のような
    危険な臭いに変わりました(´;ω;`)

    おしっこも臭いがきつくなったような…

    私の母乳にもビフィズス菌沢山いて欲しい、
    この臭いのうんちがその賜物であって欲しいと願うばかりなのですが…

    ドキドキしてきました。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 12月20日
  • しわき

    しわき

    そうなんですね💦調べたら原因まではよくわかりませんでしたが、腐敗臭なら病院に行くべきサインと書いてありました。1度、うんちのついたオムツを持って受診したほうがいいかもしれないです(>_<)

    • 12月20日
  • TOFU

    TOFU


    調べてくださったのですか(´;ω;`)
    ありがとうございます!!!!

    腐敗臭、先程コメントで感染症というのもある事を知りました。゚(゚^ω^゚)゚。

    朝一でいつもうんちをするはずなので
    そのうんち、また腐敗臭がするようなら
    持って受診してみます!!!!

    気づくのが遅かったかなと不安ですが、
    ここで教えて頂けてよかったです!!!!

    本当にありがとうございます♪

    • 12月20日
ららら

授乳間隔は少しずつ空いてますか?
もしそうであれば、その時間が空いてるぶん
乳がお腹の中で発酵するからウンチが臭くなる
と、どこかで読んだ覚えがあります!
私の子も3ヶ月くらいから授乳間隔が空いたと共にウンチが臭くなりましたよ( ˆoˆ )/

  • TOFU

    TOFU


    そうなんですか!!!!
    そういえば間隔が徐々にではありますが
    空いてきました\('ω')/

    その1~2時間の差でも
    あの腐敗臭に仕上がるのかもしれないですね(笑)

    なんだか変な菌でも渡しちゃったのかなとか
    不安でしたが、
    成長の賜物だと思ったら安心しました(*´ω`*)

    ありがとうございます♪

    • 12月20日
maa

最近 新生児訪問があって、保健士さんが下痢かどうかわかりづらいけど、臭いがいつもと違うのと色が白っぽくなったときは様子みてっていわれました🙋 色はいつも通りですかねー?

  • TOFU

    TOFU


    色はいつも通りの黄色い母乳うんちで…
    柔らかさもいつものようにドロドロ…
    だと思うのですが、
    根本的にいつものそれが危ない事だったらと
    思うと不安におそわれます。゚(゚^ω^゚)゚。ドキドキ

    白っぽくはなっていないです!!!!
    白っぽいとは、母子手帳にあるような白さですよね!!?

    • 12月20日
  • maa

    maa

    なら大丈夫ですかね?😭
    うんちってほんその度にちがったりするから心配ですよね😭
    手帳にあるやつだと思います!
    緑か黄色だったら大丈夫って
    よくいいますよね🙌

    • 12月21日
  • TOFU

    TOFU


    まだうんちが出ない。゚(゚^ω^゚)゚。
    このタイミングで便秘…
    ソワソワしたのでとりあえず電話をしたら
    病院では話が聞けず。゚(゚^ω^゚)゚。
    町の保健師さんに連絡をして
    今日の午後から様子を見に来てくださる事になりましたー!!!!
    行動しなきゃ、何かあったら大変ですもんね!!!!
    ここでは沢山の知識と勇気と安心を頂きました(*´ω`*)

    ありがとうございます♪

    • 12月21日
  • maa

    maa

    みてもらえるんですね!
    よかったです!😭
    不安なときは専門の人に
    きいたほうが早いですね!😊
    何事もないこと祈ってます!

    • 12月21日
  • TOFU

    TOFU


    結果、何事もなさそうだけど
    このまま続いて心配ならやはり病院へ行ってみたらと(´ ゚ω゚`)
    内蔵に何かあれば怖いです(´;ω;`)
    そりゃそうですね!
    年末年始休業前に駆け込んでこようと思います!

    相談に乗っていただきありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。✨

    • 12月21日
りー

その頃全く同じ事で悩み病院にも電話して聞いたりしました!笑
答えは、全く問題無し!です。
ちなみに私も完母です。
母乳以外の物を飲んでないのに突如ウンチが臭くなるって結構あるあるみたいです!
自分が悪いのか?!と思いますよね笑笑

  • TOFU

    TOFU


    病院に電話して教えてくださるものなんですね(´ ゚ω゚`)!!!!
    それは心強いです!!!!
    まったく問題なしっとお医者さんから言われるのが一番いいかもしれないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

    風邪菌、思い当たる事がある限り
    やはり私もゆいさんのように電話してみようかと思います!!!!

    このコメントのおかげで今夜はゆるりと眠れそうです。゚(゚^ω^゚)゚。
    ありがとうございます♪

    • 12月20日
  • りー

    りー

    「息子のウンチが母乳しか飲んでないのに急に異常に臭くなって…」
    って真剣に言ったら少し笑われました😁
    ウンチの色が正常で、機嫌も良く飲みもいいなら大丈夫ですよって助産師さんが教えてくださいました😊
    ご自身で確認された方が安心出来ると思います✨

    • 12月20日
  • TOFU

    TOFU


    本当にその通りですね(*´ω`*)
    私も笑われてもいいので
    安心したいです!!!!

    ここに来るまでは知らないことばかりで…
    質問してみて、ゆいさんはじめ皆さんのコメントを呼んで知ったことが多かったので
    今度は行動にうつしてみますね(´ ゚ω゚`)

    少し怖いですが
    勇気をありがとうございます♪

    息子の機嫌がよく、飲みっぷりなども通常なのには救われました(^^)

    • 12月20日
チエミ

先週に息子のウンチがたまらなく臭くなりました🙇卵の腐った…耐えられない臭いでした。完母です❗離乳食は二回食です。
あまりにもいつもより大量尚且つ臭かったので、これは違うな…と思い、小児科に行ったら感染症になってました。薬のんで3日ほどで下痢は治りました。ちなみに下痢以外の症状はでませんでした…旦那は感染して発熱、下痢をしてましたが…

  • TOFU

    TOFU


    そうなのですか(;´Д`)!!!!
    やはり自己判断は良くないですよね、
    明日連絡してみます!!!!

    うんちのゆるさがどのくらいでゆるいのか
    があまり区別出来ていません(´;ω;`)

    ちなみにチエミさんの息子さんは
    下痢以外、ご機嫌や食欲もいつも通りだったのですか?

    • 12月20日
  • チエミ

    チエミ

    下痢以外はご機嫌でしたよ😃しかも食欲もかなりありました😅ただ下痢っぽいなぁ…と2日間様子を見ていて…旦那はお風呂も一緒に入っていたので、そこで感染したのではないかと思います😰
    ウンチの写真を携帯で撮って病院で見せたらいいと思います✨
    私は迷って撮らず…でもあまりにも臭かったので夕方に連れて行きました‼️

    • 12月20日
  • TOFU

    TOFU


    ご機嫌で食欲があるうちでよかったです(´ ゚ω゚`)!!!!

    うちもまだご機嫌でよく飲めるうちでよかった。゚(゚^ω^゚)゚。と言い聞かせて
    明日朝一のうんこを確認してから
    受診しようと思います!!!!

    教えて頂けて本当によかったです!!!!

    そしてうちも旦那がお風呂にほぼ入れているので
    うつるまえに(笑)

    ありがとうございます♪

    • 12月20日