※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
妊娠・出産

母親学級に行くべきか悩んでいます。人見知りで友達もいないため、勇気が必要です。ママ友を作るためにも行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます(´-`).。oO
病院や役所などで行われる母親学級は
必ず行った方がいいのでしょうか?
極度の人見知りなので、たくさんの人と何かをするのが苦手です。。
子どもの事や、自分の身体の為にも行った方が良いとは思うのですが(T_T)💦

田舎から関西に出てきているので、友達もいないしママ友もいません。。
やっぱりそういった場に行かないとママ友も出来ませんよねっ!
勇気を出さなきゃなのですが、、

長々とすみません(T_T)

コメント

リオンの毛玉

私は妊娠中に引っ越しをしたため、現在の地域では母親学級を受けていません💦
でも、母乳育児に関してや出産の方法、病棟見学などは里帰り出産を行う病院で行くこととしました。

やはり、事前に少しでも知識がないと本番で大丈夫か不安で…(*u_u)

ママ友はいて損はありませんよ♪
初ママ同士の方など情報交換出来ると凄く心強いと思います。

• sss

sss

やっぱり少しでも知識があった方が良いですよね💦
    旦那にも周りと話さなくていいから行った方がいいと言われるのですが、緊張、緊張で、、笑

ありがとうございました♩

• 9月5日
りゅうたんママ

昨日、病院の母親学級に参加してきましたが、最初に自己紹介をしただけで、交流は全くありませんでした(^^;;
私は転勤族なのですが、今の土地で友達は全くいません!ママ友もいません!
ちょっと母親学級で友達になれそうな人に出会えるかと期待しましたが…。友達とかも縁なので、そのうち嫌でも子供が産まれたら繋がりが出てくるんだろうと思っています(^^;;
母親学級は病院の方針とか、出産に向けて勉強になる事は多いと思うので、その為だと思って出席してみては?
私の病院は最初の自己紹介だけでしたが、他の病院はグループディスカッションなどされるところもあるようなので、
極度の人見知りなのですが、母親学級はどんな事をしますか⁉︎不安で仕方ないです(T_T)と、少し大袈裟に病院に聞いてみてはいかがでしょう⁉︎事前にこんな事をするんだ、って心積もりがあれば少しは安心できるかなぁ?と思ったのですが>_<

• sss

sss

あまり交流がないのであれば少し安心です、、(T_T)
    やはり、少しの知識が無いと不安で仕方ないですよね💦
    自分の為にも、赤ちゃんの為にも参加します(^_^)
    ありがとうございました♡

• 9月5日