※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま⭐
その他の疑問

母親学級で、ママ友が出来た方いらっしゃいますか?今月15日に初めて母親…

いつもお世話になっております。
母親学級で、ママ友が出来た方いらっしゃいますか?
今月15日に初めて母親学級に参加すのですが凄くドキドキしています(;・∀・)💦
出来ればママ友さんが欲しいのですが、こちらからどんどん話しかけて良いのかどうか…
ママ友が出来た方はどのような感じだったか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みかちん💕

母親学級も両親学級も
行きましたが1人も友達になれず…泣

それどころか、妊婦同士で会話すらしてる人いなかったです。。笑

多分その母親学級の雰囲気は
その場その場で違うと思いますが
私の所はそんな感じでした!
参考までに…笑

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    おはようございます
    そうなのですね٩(・ิ・ิ๑)۶
    私が行く母親学級の雰囲気がどんなのかドキドキです!(笑)
    ありがとうございます☺☺

• 9月5日
miyoxxperth

前期、後期と参加しましたが残念ながら友達を作れる感じではありませんでした>_<
里帰りなので、それぞれ違う病院で受けました。後期のときは2人しかいなかったので軽くお話はしましたが、それだけでした。
短時間なのでなかなか難しいのかなという感想です。

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    里帰りだとなかなか難しいですよね💦
    確かに母親学級だけだと挨拶はしてもなかなか…という感じもします。

• 9月5日
おかなし

上の子の時に母親学級に参加しましたが二人の人と番号などを交換して、そのうちの一人とは未だに付き合いがあります😃

その人とは歳も一つしか変わらず、地元が近く共通の知人がいたりして盛り上がりました(笑)
子供同士も産まれたのが1ヶ月しか変わらず、遊んでても行動や言動が一緒で見ていると姉妹のようです🙆

ちなみに話すようになったキッカケは、その母親学級で一人一人自己紹介をする機会があり十何人居たのですが、その時に自分とその人だけ今が何週目なのかわかっていなくて、他の人は今〇週目ですと応える中で自分とその人だけは今何週目かちょっとわかりません、〇ヶ月ですと応え若干恥をかきました(笑)
そこから互いに仲間意識が芽生えて話すようになり、子供が産まれて今年で3年経ちますがお互いに子育ての事を相談したり、遊んだりとたまたま母親学級に参加したというだけですが御縁があったんだなぁと感じます(^^)

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    長いお付き合いが出来るママ友さん素敵ですね✨✨
    歳が近いなど共通点はやっぱり大事ですね💡
    確かにそれは仲間意識芽生えます!!(*´ω`*)
    素敵な御縁ですね🌼🌼
    ありがとうございます☺

• 9月5日
maple

できましたよ♡
初回の母親学級の時に同じテーブルだった方2人と番号交換しました!
終わった後にランチもしました!

会話のきっかけは忘れましたが、グループ内で自己紹介したりしてるうちに打ち解けた感じです!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    同じテーブル!!
    それは確かにお話できそうです(*˘︶˘*)
    終わった後のランチも憧れます!(笑)
    ありがとうございます☺

• 9月5日
あおまま

一人出来ました!
わたしの産院はグループディスカッションがあったので、そこで仲良くなれそうな方+出産予定日が近い方に終わった後に声をかけ、連絡先交換しました!!
「さっきはありがとうございました!出産予定日も近くて、、良かったら連絡先交換しませんか?」とナンパしました!!
近況報告したりしてます!

私の話ではなく、私の母の話ですが..姉の出産時に母親学級とかではママ友できず、出産後の入院時に同室になった方と色々話すうちに仲良くなり、そろそろ26年になりますが、毎年年賀状のやり取りや、最近ではLINEなんかもして娘たちの近況報告してるみたいです!!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    グループディスカッション!!
    ひゃー💦ご自身から話しかけるの尊敬します(*^^*)✨✨
    確かに予定日近いとかは良いですね!
    お母様素敵ですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    年賀状とか憧れます!
    ありがとうございます☺

• 9月5日
ズラ

この前、病院と区が主催する母親教室に出ましたが、お友達出来ませんでした(._.)
会話はあるけど、終わると皆そそくさと帰っちゃうのでなかなか難しいです( ̄▽ ̄;)
ただ、区の方は3回あるので次回も同じ日に参加する人には「次回も宜しくお願いします♪」って、帰り際に挨拶はしました。
ママ友欲しいですよね~。
同じように思っている人がいれば、仲良くなりやすいかもですね。

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    なるほどー。会話からいきなりママ友!も難しいですね💦
    確かに何回かお会い出来れば自然とお話沢山出来そうですね✨✨

• 9月5日
sun

病院と市の母親教室に1回ずつ行きました(*^^*)
市の方は話せる方は出来たけど、連絡先とかは交換せずに「じゃあまた次の教室で〜」
こんな感じです^^;
病院の方ではたまたま隣に座ってた方と仲良くなることができて、教室後にランチに行きました*\(^^)/*
そこから2週間ごとくらいにランチしてます♡
ママ友欲しいけど、中々思ってるようには仲良くなれないですよね....^^;

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    やっぱりお話出来てもなかなかですよね💦
    隣に座っていたら良いキッカケかもしれませんね(*^^*)
    ランチ憧れます✨✨

• 9月5日
りゅうたんママ

昨日母親学級に参加してきましたが、終わったら皆さんダッシュで帰られました(^^;;
もし、ママ友が欲しいと思われるのでしたら、自分から積極的に話しかけるのが一番…なのかな(^^;;
気の合うママ友ができますように*\(^o^)/*

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

おはようございます
    やっぱり皆様忙しかったりしますもんね💦💦
    そうですねー。自分から話しかけてみます!

• 9月5日