※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃん、体重の増え方について相談です。完母でおしっこ・うんちも正常。活発に動いているが体重があまり増えていない。離乳食を始める時期で増え方に不安。皆さんの経験を聞きたいです。

体重について。

もうすぐ5か月になるんですが、気づけば3ヶ月の頃からあまり体重が増えていません。
完母で一日5〜6回、おしっこもうんちもしっかりでています。

日中はとにかくバタバタコロコロ動き回ってます。もう少ししたら離乳食を始めようと思ってますが、今の時期はそんなに増えないものなんですかね?
皆さんはこの時期体重の増え方はどんな感じでしたか?

コメント

シャチ

私も以前、同じような質問をしました!
うちの子も3ヶ月までは成長してたのに、そこからピタッと止まって五ヶ月までの二ヶ月くらいで200~300g程度しか増えてないと思います。
四ヶ月のときに、かかりつけ医に体重が増えていかないことを相談すると、とくに問題なさそうだから様子を見るように言われ、四ヶ月検診や昨日のBCG接種のときも聞きました(3回とも違う医師)が、母子手帳の成長グラフ内であれば、問題ないそうです。

• わせ

わせ

コメントありがとうございます!やっぱりこの辺で一旦落ち着くんですね!同じ方いて安心しました\(^^)/
    グラフ内にはいるのでこのまま様子みます!ありがとうございました!

• 9月5日