※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生活リズムが急に狂わないか不安です。引っ越し後の夜泣き対策や生活リズムの乱れを心配しています。朝晩の時間を一定に保つことが大切です。

最近大体の生活リズムが整ってきました。
それに加え、以前は寝かしつけに2、3時間くらいかかっていたのが、最近は寝る前の授乳ですんなり寝てくれることが多く、すごく助かっています。
夜中は何度かモゾモゾと動いて眠りが浅いことがありますが、以前は2回くらい夜中に授乳していたので、それに比べたら楽になりました。

でも、この生活リズムが急に狂ってしまうことってあるんでしょうか…?

来月引っ越しを予定しているので、場所見知りなどで夜泣きが始まらないか、生活リズムが急に狂ってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。

やっと辛い寝不足から解放されて、毎日似たような生活リズムになってきたのに、またふりだしに戻ることがあるかもしれないと思うと、油断してちゃいけない!と思ってしまいます💦

生活リズムが急に狂わない&夜泣きしない対策ってありますか?
とりあえず気をつけていることは、朝起きる時間と夜寝かしつける時間は毎日ほぼ同じ時間になるようにしています。

コメント

ぽんちゃん

ちょうど2週間前に引っ越ししたばかりのものです(笑)場所見知りしないように昼か夜の行ける時に新しい家の匂いを嗅がせたり、ここが寝んねの所だよ〜ってしたりしてました。
うちも生活リズム整ってきて夜はよく寝てくれてたんですが、引っ越し当日から5日ほど夜泣きしてました😱初めての夜泣き&引っ越し疲れで母子ともにクタクタでした〜
うちの場合は、新しい敷きパットが合わない、部屋が暑い、今までより音が静かすぎた…って感じでした🤔
原因が分かってからは今までどおりの生活していけてます。
というか…引っ越し準備大変ですよね〜😫‼️

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    その作戦しても夜泣きしちゃったんですねー💦
    私もちょっとずつ慣れさせようかなって思ってたんですけど、やっぱり子どもって敏感なんですね…
    今はもう夜もぐっすり寝てくれてますか?
    引っ越し前の生活リズムに戻りましたか?

• 12月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちょうど人見知りもしてたので場所見知りもするだろうな〜って思って慣れさせたつもりですが…敏感ですよね😂笑
    今ではすっかり元どおりで、夜は爆睡して朝も6時〜8時までには起床して、ご機嫌も良いです☺️

• 12月20日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

一時的なものだったんですね😊
    元の生活リズムに戻るために何かしましたか?

• 12月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今までベビー布団に寝てたのを大人と一緒のベッドになって敷きパットが冬用のモコモコだったので、とりあえず敷きパット外して今まで使ってた子供用のパットに戻しました🤔寝心地も悪かったのかも…
    あと、今まで寝室とリビングが近かったんですが、遠くなったので静かすぎたのも嫌だったのかな〜って勝手に判断して(笑)ドアを開けて生活音が聞こえる中の就寝にしました😄
    あと、布団と毛布かけすぎてました😱汗かいてて💦暑くて寝苦しくもなってて…
    大人の都合に合わせてゴメンね〜って謝りました😂😂😂

• 12月21日