※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩みで、母乳育児中。助産師のアドバイスも試しているが効果なし。耐えるしかない状況で、赤ちゃんの睡眠不足が心配。

新生児を育てているんですが、全然寝てくれません。。
夜も1時間半から2時間で起き、日中は目をぱっちり開いて抱っこしないとグズグズしてます。。
ずっと抱っこしてるので腰と手が痛いです。
夜も眠れず、常に船酔いみたいな状態です。
母乳育児をしていて、寝ないのはきついから夜だけミルクもプラスであげてと助産師さんに言われ実践しているのですが効果なしです。母乳は1日9回くらいはあげてます。

もう耐えるしかないですよね?
新生児はこんな感じですか?
赤ちゃんもあんまり寝てないから心配です。

コメント

やま

うちの娘もそんな感じでした👍
辛いですよね😭
抱っこが疲れた時は添い乳で凌ぎました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    おっぱいがそんな大きくないので、手で押さえてないと吸いにくそうなんです💦

• 12月21日
まぁみん

この時期は眠気と戦いながら耐えるしかないです(´>ω<`)

寝不足の時期ってホント意識もうろうとするし、全然赤ちゃんが
寝ないと、終わりがないように
思えてきたり夜泣きで起こされて
1人で抱っことかしてると
すごい孤独に思えてきてふと泣けてきたり、、、

でも絶対に終わりはきます❣
むしろあっという間に過ぎて
あの頃が1番楽だったかも、、なんて
思えたりもします(笑)

今は先の事はわからないから
今が1番しんどいって思うと思います(>_<)
実際凄く頑張ってると思います♬
モッピすさん頑張ってます❢

でもホントあっという間なので♬

• ママリ

ママリ

疲れたとかしんどいとかそんな事思ってはいけないと思ってました。。
    産みたくても産めない人もいるのにと。でも想像以上に心身が疲れてしまっていて、頑張ってると言われると心が救われます😢

• 12月21日
  • まぁみん

まぁみん

疲れたとかしんどいとか思っていいんです♬

確かになかなか子供ができない人もたくさんいてるし複雑な心境はありますが
    寝不足はリアルにしんどいです(笑)

育児も試行錯誤でなにが正しいかなんてわからないし気持ちは上がったり下がったり
    して当然です♡

ちょっとでも寝れる時に寝て下さいね♬

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    私が神経質だと子供にも伝わりそうなので、ゆったり穏やかに過ごせるように気をつけます💕

• 12月21日
  • まぁみん

まぁみん

グッドアンサーありがとうございました♬

• 12月22日
ひよこ

最初の1か月はそんな感じですよ😓

おひな巻きは試しました?

• ママリ

ママリ

おひな巻きしましたが、自分で手足をバタバタして出て来てしまいます💦

• 12月21日
れあまま

ミルクを何回あげているのか分からないですな、母乳の回数もう少し増やしてもいいような気もしますね。
その頃だと頻回授乳してたので1日12〜14回とかあげてました。
夜だから寝るというのは大人だけで、赤ちゃんは生活リズムもまだついてないので夜に寝ないのは仕方のないことです。
新生児の頃はきちんと横になって寝た記憶なく、座りながらとかよく寝てました。

• ママリ

ママリ

助産師さんに最低でも7回はあげてたら足りてるってことだからと言われました💦
    子供が泣くたびにあげてて、それが丁度平均で8回くらいになる感じです。
    もっと泣いてなくてもあげるべきなんでしょうか?🤔

• 12月21日
みずしず。

私もそうでしたよー(><)
1番きつい時期だと思います!
2時間ごとに授乳で起こされるし、昼間も寝たかと思って置いたら泣くし、私はおっぱいをあげると寝てくれてたので、夜はソロ〜っと置いて寝かしつけ、日中はおっぱいの体勢のままお昼寝してました。
今では夜長く寝てくれるようになりました。それまで辛抱です!私もほんっっとにキツかったです!満足に寝れないし、なんで泣いてるのかもわからないし( ・ᴗ・̥̥̥ )4ヶ月ごろになると長く寝てくれるようになると思います。

• ママリ

ママリ

4ヶ月頃ですか、、でもあっという間は感じもしますね!育児ノートをつけてるんですが、1週間がすぐ埋まってすぐ次のページになるな〜と感じています。毎日引きこもりで同じことの繰り返しですが、頑張ります!

• 12月21日
イチ

わたしのところもその時期は特に、泣きすぎだねぇって先生にも言われてしまうくらい泣いてました(^_^;)
ちょっと見た目にかわいそうですがおくるみで手足が動かないように巻くと、割と寝てくれるようになりましたよー(^_^)それでもダメなときもありますが( ; ; )
じじばばにはかわいそうと言われたりもしましたが赤ちゃんはその方が安心するみたいです、、

• ママリ

ママリ

今、寒いのでブランケットで包んでるんですが、暑いんでしょうか、、?
    最初、病院にいた頃はまとまって寝てたみたいなんです。家に帰って来てから起きてしまうみたいで。。

• 12月21日
YM♡ih

辛いですよね😣😣

でも、そんなもんですよ〜
常におっぱいだしてくわえさせてました!
母乳も9回以上あげてたと思います。
徐々に飲めるようになったら、
回数も減るしまとまって寝る様に
なるので辛いと思いますが…
今は耐えるしかないです(;_;)(;_;)

• ママリ

ママリ

母乳あげる頻度はもっと多くても良いくらいなんですね💦
    今の頻度でも頻繁すぎない?!足りてない?!と思ってたんですが、もっと多くても良いとわかり安心しました。

• 12月21日
  • YM♡ih

YM♡ih

その頃は常にあげてました。
    飲んでるか分かりませんが…😣😣
    母乳は頻繁でいいと思いますよ♡
    まだ上手に飲めないし、
    量も多く飲めないと思うので🤗

• 12月21日

私も今は夜ミルクを足してるのですが、足りてないとグズグズしてなかなか寝てくれないのですがお腹いっぱいだと3時間は全然起きないです☺️
もっぴすさんのお子さんもしかしたらちょこちょこ飲みタイプなんですかね…⁉️
私は母乳5分2セット+ミルク60足りなかったら母乳3分追加な感じなんですがもっぴすさんどんな感じですか⁉️
完母目指してたんでミルクかぁ…って感じだったんですが助産師さんに3時間経たずに起きて母乳欲しがってるなら昼間だろうがミルク足しちゃっていいからね〜母乳が増えて来たらミルク減らして完母にすればいいからって言われました😊

赤ちゃんが寝てくれないと自分も睡眠取れなくてほんと辛いですよね…😭

• ママリ

ママリ

私は右左10分ずつ、夜の22時以降に欲しがった時は母乳にプラスでミルクを40、だいたいプラスするのは2回くらいです。
    日中、2時間で起きてしまうとかなんですが母乳足りてないってことですかね?自分で乳首摘まんだら結構出てくるので出てるな〜と思ってたんですが💦

• 12月21日
nm

新生児の頃はみんなそんな感じだと思います!
昼夜の区別がまだついてないので仕方ないです。
めっちゃキツイですよね…自分の体もまだ回復してないし寝不足になるしでうちもフラフラでした…。
なのでとにかく昼夜関係なく、赤ちゃんが寝たタイミングで自分も寝てました。1〜2時間で目覚めちゃいますがとにかく少しでも寝る。家事なんて全然やりませんでした(笑)
今はキツイ時期ですが、いずれ終わりは来るので、頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

私も家事全然してません、やろうという気すら起きません。。💦
    私もちょこちょこ寝ようと思います💦

• 12月21日
ママ

ほぼ耐えるしかないと思います😅
ラッコ抱きでソファで一緒に寝たり、添い乳して休むという手もありますよ😊

• ママリ

ママリ

添い乳というのは、欲しがってなくても咥えさせるということですか??

• 12月21日
  • ママ

ママ

泣いた時に咥えさせます!
    大人しく寝てる時はそのまま寝ます🙌🏻

• 12月21日
黄緑子

赤ちゃんは寝なくても大丈夫!
任せて上げて!
うちも二人とも1日トータルで2時間しか寝なかったです(笑)
ご機嫌な時、そばで昼寝してました!

残念ながら堪えるのみ(><)
考えない時間を作ることです^^;

好きなテレビ観ながら片手間で授乳したりだっこしたり、そのまま寝たり(笑)
ちゃんとやろうとしないこと。

これがいい♥

• ママリ

ママリ

私はかなり神経質な性格だと思います💦助産師さんにも、そんなキチキチしないでって言われたんですが、きちんと出来てないと思ってしまうタイプで。考え方変えて見ます!

• 12月21日