※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
ココロ・悩み

子供の様子に悩み、家庭や健康に不安を感じています。どうしたら元気に過ごせるでしょうか。

下の子の自己主張が激しくなり、上の子は何だか情緒不安定。

旦那は仕事のストレスが激しくて、義実家とは何だかギクシャク。

実家は親に病気が見つかり、私自身は風邪を引いて寝不足。

何とか毎日の家事はしていますが、
自分が決めたノルマをこなさないと怠けている気になります。

もっと子供にお菓子じゃなくてご飯を食べてほしいし、テレビ見ないでおもちゃで遊んでほしい。
いちいち泣かないでほしい。
でも自分が構ってあげれば済むことかもしれない。

全部自分のせいに思えてきてつらいので、あれこれ頑張ってみましたが、結局空回りしてるだけな気がします。

こういう時、元気に過ごせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

りんごとなし

2歳の男の子の自己主張は激しいですよね。お姉ちゃんが大変と思ってたけど、男の子はそれ以上でうちは弟が強くなり、最近は兄弟喧嘩が激しくなってきました。

ノルマとかつくらずに自分を追い詰めずに頑張らないことですかね☺️
楽しいと思えることして、お母さんが笑顔になれば子供たちも安定すると思いますよ☺️

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

本当に、自己主張激しいですね…同じく兄弟喧嘩激しいです😅

ノルマで自分を追い詰めることになっていることに気づかず、気づいて少し気が楽になりました😃

お姉ちゃんのほうが私の気分に敏感なので、悶々としてるのが直接響いていたかもです。
    少し休憩して好きなことしてみます🌼
    回答嬉しかったです、ありがとうございます😄

• 12月21日
  • りんごとなし

りんごとなし

気づけてよかったですね😊

うちも全く同じですよ。
    私がドンヨリしていると、お姉ちゃんは保育園に行くの不安そうにして嫌がります😣

弟も多少は不安そうな顔しますが我が道いってます💦

• 12月21日
  • あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

今日は幼稚園のお迎えの後、家事を休んで子供たちとのんびり過ごしました。

どこにも遊びに行かなかったのですが、お姉ちゃんが落ち着いてました😳

うちの弟も我が道いってます~面白いですね😁

相談して良かったです、ありがとうございます😄

• 12月21日
るー

あまなつデニッシュさん、お疲れ様です🙇

本当に毎日毎日葛藤の中努力しているのでしょうね…お察しします。
ちょうど自分や周りでギスギスしていて、さぞかしお辛いでしょう😞

相談できる方はいますか?
旦那様やご実家は今は難しいみたいですから、地域の保健師さんや子育てに関する相談所にぜひご相談ください😌
今すぐには解決出来なくても、話を聞いてもらえるだけで気持ちがふっと軽くなることもあります。

私も出産前と後とで生活が大きく変わったにも関わらず、あまなつデニッシュさんと同じように自分の中のノルマをクリアしないと、母親として、妻として失格だと思っていました。
夫が何度も「明日やればいいよ。時間見つけてやればいいから。」と言ってくれたにも関わらず、です。
でもそのノルマをクリアするには、体力と睡魔と、もう色々と限界でした。
だから毎日辛かったですよ、本当に。

少しきつい言い方になるかもしれませんが、ご容赦くださいね。
今、あまなつデニッシュさんは子育てに、家事に力を入れすぎているんです。
頑張りすぎているんですよ。
キャパオーバーです。
元々人一倍努力家だったりしませんか?
責任感が強かったりしませんか?

まずは、子供に、誰彼に、○○して欲しいと思うよりも、自分のクリア基準を下げてみましょうよ。
そしたら気持ちに余裕が出来ます。
気持ちに余裕が出来たら、お子さんと笑って過ごせる時間が増えるかも知れません。
子供がまだ小さいから、泣くのも当たり前、自己主張が強いのも成長のうちとよく分かってらっしゃいますもんね😊

大丈夫。
肩の力を抜いて。
泣きたければ泣けばいいです。
子供と一緒に。
泣いたらスッキリしますから、それでいいんですよ。
母親だって人ですもの、ロボットじゃない。
我慢するのも、感情的になるのも当たり前ですよ😌

長文書いたあとに恐縮ですが、「子供が○○するのは何でだろう?」って考えてみてもいいかもしれませんね🎵
原因探求すると、意外に子供の面白さを見つけられることもあります😊

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

色々考えてくださってありがとうございます、涙が出ました。

うちも明日やればいいよ、と言ってくれていたのですが、私は要領が悪かったり、元々のんびりな性格なので、家事に時間がかかり😓

今日のノルマを頑張らないと、明日の家事が大変な気がして、結局毎日辛い状態になってました😥

クリア規準を下げて、子供たちとのんびり過ごしてみます。
    すっと気が楽になったので、今度保健師さんたちにも相談してみようと思います。

回答嬉しかったです、ありがとうございます😊

• 12月21日