※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘にピアノ教室に通わせたいが、いつからが適切か悩んでいます。教室は年齢を定めておらず、ピアノに触れる機会を早めたいと考えています。手や指の力が心配です。他のお子様はいつから通っているでしょうか?

ピアノ教室に通う時期についてご意見下さい

娘は現在2歳10ヶ月です。
ピアノを習わせたいと思っているのですがいつから行くのが良いのでしょうか?
行きたい教室はあり、問い合わせしましたが特に年齢を定めていないそうです。
弾けなくてもピアノの音を聞いたりするのだと思いますができればピアノに触れる位から始めたいなと考えています。ただ、年齢が低いと手、指の力も無いだろうなと思っています。
ピアノを習っているお子様がいる方はいつから通っていますか?いろんなご意見が聞けると嬉しいです(^-^)/よろしくお願いします!

コメント

しぇりー

めのこさんもおっしゃってますが3歳からが良いと思います。私自身年子の妹と共に習わせてもらいましたが、妹は3歳からで絶対音感あり、私は4歳からで絶対音感身につきませんでした(>_<)

• ベル子

ベル子

3歳が一つの節目?かなとは思っていましたが、3歳と4歳で差があるということなんですね〜。ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 9月5日

うちは4歳になってから習わせ始めました(*^^*)
子供が興味を持ち始めたので…(笑)
イヤイヤさせるよりは、興味がある時にさせるのが一番かと思って(⋆ʾ˙̫̮ʿ⋆)

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございます。本人の興味ってとても大切ですよね!うちは、おてんば‥活動的で何にでも興味を示します^^;ピアノを弾いている子供をテレビでみて、⚪︎⚪︎もやるー!と言っています。自分は何でも出来る!と思ってるんだと思います^^;

• 9月5日

退会ユーザー

その興味を示すことってすごくいい事ですょね(*^^*)
    何でもさせてみて、子供の才能を引き出す手伝いをしてあげるのが親の役目だと思ぅので、子供が興味がある事は何でもさせてあげたいですね(^ω^)

• 9月5日
sakura

私自身が3歳からやっていました。
絶対音感は生まれ持った才能のようなものなので、後天的には身につきません(´・ω・`;)けど、3歳頃からやっていると、相対音感というものが身につきやすくなると思いますよ(=゚ω゚)ノ

私はグループレッスンから入ったので、交流の場にもなり、良かったと思います(^^)
ご参考までに(^^)

• ベル子

ベル子

相対音感って言うものがあるんですね!
    娘もやりたい!って(口だけかもしれませんが^^;)言っているので3歳に向けて通える準備をしたいと思います(^-^)/

• 9月5日