※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

子供が幼稚園や保育園へ行く頃に、お友達を作ってあげれなくても大丈夫でしょうか?社会不安障害のため、人がいる場所に行けずにいます。子供のために行動したいが、怖さが強くなってしまいます。

子供が幼稚園や保育園へ行く頃になるまで、お友達を作ってあげれなくても大丈夫でしょうか?
過去に私自身が社会不安障害との診断を受けたことがあり、そのため、子育て支援センターや公園など人がいるところへ行けずにおります。
子供のためならと思うのですが、どうしても怖い気持ちが強くなってしまって。

コメント

無理に行かなくても良いと思いますよ^_^
ひぃさまの行ける範囲でお子さんを他の人と触れ合わせてあげれば良いのではないでしょうか。
うちのチビさんは外に連れて行くと大人しくなり固まってあまりのびのび遊びません^^;
実家に行くと動き回って遊んでいます。
ママが楽しそうにリラックスしている環境が子どもは何より安心するのではないかと思いますよ♡

• ひぃ

ひぃ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

「ママが楽しそうにリラックスしている環境が子どもは何より安心するのではないかと思いますよ♡」
    とのお言葉が今の私の心に、
    とても響きました(;_;)

質問したこと以外でも
    不安に思うことが多々あり、
    自己嫌悪と眠れない毎日を送っていました。

そんな中での上記の言葉、
    すごく救われた気分になりました。

• 9月5日

上の子の時は
暇だったのもあり
子育てサークルたくさん入って
同じくらいのお友達作ってましたが
下の子は園以外のお友達皆無です!(笑)
上の子の友達のきょうだいとかならいますけど
下の子の友達ってのは、いません。
2歳で保育園入りましたが
それなりに楽しく過ごしていて
3歳で転園しましたが
そちらでも楽しく過ごしているようです♪
さらに今お腹にいる子なんか
3歳まで園に入れるつもりないので
さらにさらにお友達皆無ですねー。
そんなもんです(o´∀`)b
子どもは順応性ありますから
心配いらないと思いますよー!

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした
    (>_<)

子どもの順応性を信じ、今は自分がやってあげられることを精一杯やってあげたいと思います(^^)

• 9月5日
ややさん

軽めの不安障害と診断を受けてます。

子供の友達とかママ友とかまだ作れてませんが、気のよい方が出来たらラッキーくらいに思っています(*^^*)
しんどい思いしながら付き合ってもよい関係になることは無いでしょうし。
無理されなくてもよいとおもいます。

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます。
    そして返信が遅くごめんなさい。

ややさんも不安障害と診断を受けていらっしゃるのですね。

同じような境遇の方からのコメント、頂けるだけでとても励みになります。

そうですね、私も無理をせずに
    「気の良い方が出来たらラッキー」位に思って、今は息子に私ができる事をやっていこうと思いました(^^)

• 9月5日