※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

初産婦の18週5日です。エコーでBPDとACが大きく、FLが短いです。鼻骨はあるのでダウン症は60%ないと言われました。背中向けているのでFL測定が正確か不安です。正面向いても誤差はあるでしょうか。

18週5日の初産婦です。
本日5ヶ月健診でエコーを見たのですが、BPDとACが一週分大きく、FLが一週分短かったのです( ; _ ; )
先生は「鼻骨はあるからダウン症は60%ありません」とおっしゃって、特に大きさについてのお話はありませんでした。

赤ちゃんが背中を向けているらしく、性別も分かりませんでした。背中を向けているということは、FLの測定が正しく出来なかったということでしょうか・・・?
また、正面を向いていても誤差は生じるものなのでしょうか・・・?

初めての妊娠で分からないことばかり、不安なことばかりです。回答をよろしくお願い致します。

コメント

1週間分くらい、誤差だと思いますけど(^_^)
うちも平均より小さめだったため、エコーで念入りに見てもらいました。
心臓が正常か、顔つきに特徴が現れていないかなど。

• an

an

回答ありがとうございます(/_;)
    先生から、脳や心臓について順調とおっしゃってもらえているので安心して大丈夫ですかね💧

• 12月20日

退会ユーザー

大丈夫とゆわれる要素があるなら、それは自信持っていいと思います(^_^)
    いろいろ心配ですよね💦

• 12月20日
  • an

an

先輩ママさんにそう言っていただけてホッとしました(/_;)ありがとうございます(/_;)💓

• 12月20日
ひよこ

全て、数値は「推定」なので、参考程度に考えるようにすると良いですよ!

正面を向いていても水の中に浮いているのを測っているので、角度がちょっと違うだけで数値が変わるようです。

うちは、推定体重2560gだったのに、1w後に出てきたら2980gでした。ベテランさんが測っても、これくらい誤差が生じます💦💦

• an

an

あまり気にしすぎも赤ちゃんによくないですよね‪‪💦‬
    ひよこさんの経験談を聞けて安心しました!

• 12月20日
あんぱん

1週間くらいなら誤差範囲だと思いますよ(^ ^)エコーですしね!
うちは後期で頭は2週分大きく、足は2週分短く…頭と足で1ヶ月の差がありましたが、元気に産まれてきましたよ〜❗️
おしゃべりもたくさんして、脳みそいっぱい詰まってるんだなーと思ってます!笑 足も特に短いとは思いません(^ ^)

• an

an

誤差範囲、、そう言っていただけると安心します‪‪💦‬
    私たち夫婦、頭でっかち短足(笑)の似たもの同士なので遺伝だと思っておきます!!

• 12月20日