※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

母との金銭トラブルで家族との関係が悪化。母が旦那を攻撃し、里帰りや孫の関係も拒否。家族を守るために母との絶縁を決断。

家族(実家)と絶縁された方っていますか?
私の母は性格が女王様気質の為、私が絶対正しいという性格の超面倒臭いタイプです。
私も今までは母の言ってる事が面倒臭くて受け流していた部分もあるんですが、私の旦那の事や旦那の家族の事を悪く言って(具体的には常識を教えてない親とか、お金を子供に送ればいいのになど…。)挙句の果てに旦那の仕事が気に入らないらしく給料が低いなら転職をするべきだ!と言い始めて、旦那を攻める始末です。
流石に私も頭にきてそんなにお金の話ばかりするなら里帰りもしないし、孫も連れてこない。金輪際関わりを持ちたくない!と話をして一旦、旦那の元に返ってきてます。
旦那の給料は25〜30程と決して少ない額ではないと私は思ってますし、なによりも旦那の事を徹底的に悪く言ったりするのは許せないので私から謝る事はしません。
旦那と両親を天秤にかけるつもりはないですが旦那か両親かと言われたら私は迷わず旦那をとります。家族を守る為にも今回の一件はどうしても許せないのです。

尚、非難や厳しいお言葉はいりません。わかってくれる方のみ返事、体験談よろしくお願いします。

コメント

ココ

私の母も同じような性格で
自分が正しい、間違ってない
という人です。
過去の事をグチグチ言ってきては
恩着せがましいタイプで
10代の頃から母の事が嫌いでした。
おまけにうつ病を患っていたので
ヒステリックなことを起こし
警察に何度か通報されています。
色々な事が重なって
旦那も母の事をよく思ってなく
最近私から絶縁しました。
母と絶縁するということは=実の家族と絶縁する
ということになるので
父も姉とも連絡閉ざしました。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    返事ありがとうございます。
    本当になぜそこまでヒステリックになれるのか?不思議でなりません。
    私の母は男の面子を潰すのが趣味みたいな人と父からは言われてます。(父も母もバツ1同士です。)
    言葉は刃ですし、一度口にだしたら消しゴムでは消せないと父も旦那も言ってるのでその通りだと思ってます。
    最後には全部自分に返ってきますし、

    • 12月20日
国際mama.kao

私も絶縁です😃
実母は、私が8才の時に離婚してしまいました。
連絡先は、姉から聞いてたので産後鬱になり半年ほどお世話になりましたが😅この半年は、食費は、全負担→当たり前だと思ってたのでお世話になるから。
しかし、ある日、突然、電気代や水道代までを、2件分払う余裕ないし保育園も決まってたので。
もぅ、いいです一人で頑張るのでと伝えから向こうからも、こちらからも連絡は、してないです。
結果💥金か?
生活保護を受けながらの生活なので母親は、、
そこから、払えるやんって。
やはり、離婚してしまい口先だけは、上手くて(笑)母性が掛けてるなと最後に感じましたし恨んでいた時期も有りました。

でも、半年ほどお世話になった事は、感謝してるし忘れません。

でも、もぅいいやって感じになりましたし!この人と私は、親子だけど、別の人格だから。

因みにギャンブルにも行く人なので生活保護からのお金をギャンブルに使ったりして→といちから借金してましたし。

昔からのギャンブル依存は、抜けきれてないし。
貴方の気持ち凄く分かります😃

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    返事ありがとうございます。本当によく今まで我慢できたな、私。と思う事がありますが、よくよく考えてみると結婚して子供ができて母が旦那やその家族と仲良くできるかと考えたら多分…無理です。例え旦那の手取りが40万などあったとしても、何かしら粗探しをして男の面子を潰すと思ったからです。
    人の好意を無にするタイプだからです。今回の一件で会えなくてなるならそれはそれで仕方がないのかな。と思い受け入れるしかないと思ってます。
    本当に嫌な母ですが今まで育ててくれたのも事実なのでそこは感謝はしています。

    • 12月20日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    産んでくれた事には、感謝してるし育ててくれた事は、感謝。
    分かります分かります。
    でも、もぅ家庭を持ち、別々の生活してる中で旦那さんの粗探しばかりして何になるのかなと思います😞母親が貴方を守ってる⁉
    子供離れ出来てないんじゃないんですか?
    給料が少ないなりに生活してるしって感じですよね。
    私の旦那も多くないし生活をするので一杯ですよ。
    だからと言って、誰かに口出される権利ないしって思います。

    • 12月20日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    本当に人の粗探しをして何したいの?って感じです。正直理解に苦しみますね。私の母はその内「もっとお金持ちの人と結婚すれば良かったのに」と旦那の目の前で言い出しかねないのでそれは阻止しないとですね。馬鹿もいいところです。
    給料が私の旦那くらいの家庭の所なんて沢山ありますし、皆必死でお金稼いで生活してるんですからそれを見守るのが親心じゃないか?と思います。
    お金がそんなに大事なら一生、母1人でお金にしがみついててくださいって感じです。

    • 12月20日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    大概で、子離れして貰えないですかと言いたい(笑)
    基準値が有るんですか?
    各家庭の生活基準値は、全く違うんだし→それを、イチイチ言ってくる母親は、、
    ちょとドン引きしちゃいます。
    金金の人生は、
    後に、孤独になりますよ。
    人間の感情論が欠けてるし。

    • 12月20日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    50過ぎた親が子離れできないのも困り者ですよね、笑
    本当に金の話ばかりしていると人は離れていきますからね。ああはなりたくないなと母を見てて思います。

    • 12月20日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    ですね(笑)お金は、大事やけど。
    それ以外の感情が欠けてるので。欠けてる部分を修復出来るかと言われたら無理ですからね😅
    もうすぐ、生まれてくる赤ちゃん😃五体満足で✨✨頑張って下さいね😋

    • 12月20日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    ありがとうございます😊
    確かにお金は大事な部分はあるけどそれ以外の事が欠けていたら人として駄目になりますよね。
    この子を育てる為にお金以外でも愛情たくさん注いでたくさん親子の時間を関われるようにしたいなと思います。
    親として恥ずかしくない様に気持ちしっかり持って育てます🤗✨

    • 12月20日
(*・ω・)

わたしの場合逆で義親なんですが、マスタカさんのお母様と似てます😅
旦那もわたしも許せませんし、今は縁を切った状態です!

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    逆なんですね💦義親とはそんな事は一切ないんですが私の母だけなぜか人の粗探しをしてしまうタイプで💦
    言葉は本当に刃ですよね😢一度口にだしてしまったら一生忘れないのだと今回の件で身に染みました。

    • 12月20日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    わたしは、暴言は暴力と一緒だと思ってます。
    義母は、人として母親として最低な事を家族に言うのですが、それについて子供が
    「言われたことは一生忘れない。親子でもゆっていいことと悪いことがあるし、許さない。」
    って義母に言ったら、「あんたは変わってるな。普通子供は、親に何を言われても許せるのに。」っと言ってきたそうです。
    わたしは、頭逝かれてると思いました。(笑)

    • 12月20日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    確かに。言葉の暴力を振るったと同じですよね😢
    親の言ってる事が全て正しいとは限りませんし!その人達のライフスタイルはそれぞれですしそれを周りが咎める権限はどこにもありませんからね。

    • 12月20日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    ほんとそうですよね!
    親であろうがなんであろうが、関わりあったってマイナスにしかならない、そんな人とは縁を切った方がマシだと思います。
    人をバカにする人に限って、ほんとに自分が正しいと思ってますよねー。(笑)
    しかも、そうゆう人に限って親不孝とか言ってくるんですよね。😑
    最後は一人ぼっちになって、きっといつか後悔しますよ。

    • 12月20日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    例え同じ血をわけた肉親でも言って良い事悪い事の区別もこの人はつけないのか!って今回の一件でつくづく思い知らされましね😑

    本当にいつまでもそこで同じ事言ってればいい!って思います。子供は私のと旦那が大事に育てます。ってね。

    • 12月20日
rkh♡♡

私もマスタカさんと同じような事があったら間違いなく旦那をとりますね!!
旦那のことを愚痴愚痴言われると
そりゃ気分悪い所じゃなく
自分の大事な人だから余計に。
友達に言われるより母に言われると余計に切なさとイラつきとなんとも言えない感情になります😭

私もこれからは旦那と子供との
将来を考えていきたいので
治らないのなら今自分の家族を守り当分、旦那、子供にも会わせないですね💦💦

でも会わない間自分の母だから
心配もありますけどね😭💨💨
複雑ですよね。。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    旦那と結婚するのを認めたのも母!こうゆう仕事をしてるって認めたのも母!なのに今更それを否定して、別の仕事を探せ!って頭おかしいじゃないか?この人はと思いましたね。
    私の旦那は煙草は吸うけどギャンブルも酒もしない人だし、給料もちゃんとはいったら「今月分」と渡してくれるので私はそれで満足してるし、それでやりくりもしてるのに他人がどうこうゆうのはやめて欲しいですね。

    結婚した以上は両親より家族を優先するのは当然ですし、母が考えを改めないならそれはもう仕方ないと覚悟を決めて受け入れるしかないなと思いますね😑

    • 12月20日
まあゆ(’-’*)♪

うちは義両親と絶縁しています。義父は初めての電話で敬語で話したら、(接客業をしていたので普通よりしっかりした対応なのに)上品ぶって上から目線か?どこぞのお嬢様だよ!あ?…とかとにかく口も悪く酒で気が大きくなる人で、義母は義父をまくしたてて言わせるタイプです。私がケガをしても知らんぷりする人で、私は息子が欲しがるおもちゃらしいです。お二人の育児は息子の話を力でねじ伏せて全く聞かず自分等の言い分をひたすら話し押し付けてきます。同じく、義父の言うことは絶対正しい。みたいな。決定的に亀裂が出来たのは体調不良からやっと安定期に入るとき私に電話がきて、産後はどうする気か訪ねられもちろん実母に来てもらうつもりでしたが即答したら義両親がいい顔をしないだろうと思い、母にお願いするつもりですが実家にかえるか来てもらうかはまだ決めかねています💦と答えると、旦那の兄がデキ婚してそのお嫁さんの世話を頼まれたらしく早く予定を決めたい。とイライラしながら言うので、電話も遠くて私は母にお願いすればいいんですよね?と言ったら地雷。当たり前だろうがよ!こんのばーか‼とひたすら怒鳴られ…。じゃあ何で電話してきたんだか。
帰ってきた旦那にスマホ渡して義父は縁を切る‼と言い出して旦那もわかった。義母は泣いて謝るからと言いましたが怒鳴りだした義父を止めないのも同じ女として理解できないし、結局二人とも少し期間開けて何食わぬ顔で連絡してくるんです。
旦那なら許してくれると思ってるんです。ずーっと。私に対しては悪かったって言っといて~位でそれも私の両親が怖いから。一件から私のストレスは凄まじくて、無事に生まれたから良かったもののもし何かあったら絶対許しませんでした。旦那は私と息子を選んでくれました。だいぶ長文になりすみません😢⤵⤵いくら親子でも何しても許されるなんて甘えもいいところですよね。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    凄い義親ですね💦
    私の母と五分張るレベルの問題ですね。(人様の義親にすみません)
    旦那の言う事を全否定して力でねじ伏せるのはよくないですよね😢
    私も両親と今の内に絶縁なり、疎遠になっていかないとぜっったい子供によくない影響与えられそうで💦
    例え親子でも言って良い事悪い事はありますし、一度口にした言葉は消しゴムじゃ消せないからこそ慎重に話さないといけないと今回の一件でしみじみ思いましたし😑
    お互い旦那さんが味方してくれるのがせめてもの救いですよね😔✨
    私と旦那も私の母に対して嫌悪感しか抱いてないですし、これからは家族3人で仲良くやっていきたいと思ったます。産まれてくる我が子には何の罪もないので親として恥ずかしくない様に大事に育てていきたいですし。

    • 12月20日